説明

Fターム[4C066DD11]の内容

注入、注射、留置装置 (43,314) | 供給方式 (4,237) | その他の駆動力 (1,802)

Fターム[4C066DD11]の下位に属するFターム

Fターム[4C066DD11]に分類される特許

81 - 100 / 503


【課題】開示する輸液ポンプモジュールは、移送する液体の量を制御可能であって、設置場所に制約を生じさせないようコンパクトな構成とすることができる。
【解決手段】開示する輸液ポンプモジュールの一形態は、液体を移送する輸液ポンプモジュールであって、前記液体の流入口を備える液体流入部と、前記液体の流出口を備える液体流出部と、圧電素子を備えるポンプ部と、当該モジュール内を流れる前記液体の流量を計測する流量センサ部と、を有し、前記液体流入部、前記液体流出部、前記ポンプ部及び前記流量センサ部は、該液体流入部から流入した前記液体が該液体流出部から流出するように接続され、接続された前記液体流入部、液体流出部、ポンプ部及び流量センサ部は一つの流路を形成することを特徴とする。 (もっと読む)


本開示は、異なる大きさと形状および/または電極構成を有する複数のアナライトセンサを受容する構成とされたセンサポートを提供するものである。開示されたセンサポートを用いたアナライト計や、アナライト監視装置および/またはシステムおよび薬剤投与装置および/またはシステムもまた、提供される。
(もっと読む)


被験者に供給する物質を含むカートリッジにて流体を伝達するために適合された針アセンブリであって、針(28、116)に付勢力を印加するように構成された付勢デバイス(70)であって、針(28、116)がハウジング(30、112)の外へ突き出て、被験者を突き刺すように配置された付勢デバイス(70)と、初期的に付勢デバイス(70)の動作を妨げ、安全ラッチ(32、122)が針保持器(26、118)が許可されている位置まで移動すると、針(28、116)がハウジング(30、112)の外側へ突き出るように、付勢デバイス(70)を解放する付勢デバイス停止装置(62)を備えた付勢デバイス解放装置(60)と、を備えている。
(もっと読む)


本開示は、センサ(700)と穿孔デバイス(900)の組み合わせの自動挿入のために使用できる挿入デバイス(800)を定義する。挿入デバイス(800)は、針のハブ(900)およびセンサセット(700)が接続されるときに、それらを覆って着座するように接続するよう適合されている。挿入デバイス(800)は、注入カニューレ(910)およびセンサ針(920)を患者の皮膚に挿入するように適合されている。その挿入デバイス(800)は、ハウジング(810)と、ボタン(840)と、センサセット(700)の少なくとも一部分を受容およびカバーするハウジング中の開口部(820)とを含む。
(もっと読む)


【課題】電源としての乾電池交換用の蓋体を確実にシーリングしつつ、該蓋体の開閉不良を改善した輸液ポンプを提供すること。
【解決手段】輸液チューブに対して圧接し、該輸液チューブ21に対して蠕動様運動をさせて、薬液を送出するための輸液送り部31と、送液のための電源としての乾電池を収容するための電池収容部41と、これらを備える本体11と、前記電池収容部に設けられた開閉自在の蓋体と、前記蓋体の周縁に沿ってシールするために、前記本体または前記蓋体に設けられるシール部材41aとを備え、前記蓋体42には、スライド式操作部を備え一方向にスライドさせることにより、前記本体11と係合する係合部と、前記一方向と反対の方向にスライドさせることにより、前記係合を解除する付勢力を発揮する解除付勢部と、該解除付勢部の付勢力を受けて、前記蓋体を前記本体から離間させるように移動する係合片52,53とを有する。 (もっと読む)


第1ハウジング部分に対して選択的に動作嵌合および解離されるように構成された第2ハウジング部分であって、第1ハウジング部分および第2ハウジング部分が相互に動作嵌合するように相対的に摺動可能に構成される、第2ハウジング部分と、第1ハウジング部分と第2ハウジング部分とが相対的に摺動して相互に動作嵌合する場合にハウジング部分の他方により支持されるタンクと嵌合する位置でハウジング部分の一方によって支持される流体コネクタとを有する、流体媒体を利用者に送達するための送達システム。
(もっと読む)


装着型注入ポンプアセンブリ。装着型注入ポンプアセンブリは、注入可能な流体を受容するための貯留部と、ユーザに注入可能な流体を送達するように構成されている外部注入セットとを含む。流体送達システムは、貯留部から外部注入セットに注入可能な流体を送達するように構成されている。流体送達システムは、容量センサアセンブリと、貯留部から注入可能な流体のある分量を抽出し、注入可能な流体の分量を容量センサアセンブリに提供するためのポンプアセンブリとを含む。容量センサアセンブリは、流体の分量の少なくとも一部分の容量を決定するように構成されている。流体送達システムはまた、少なくとも1つの光学センサアセンブリと、貯留部からポンプアセンブリを選択的に隔離するように構成されている第1の弁アセンブリとを含む。
(もっと読む)


【課題】移送する薬液の量を制御可能であってコンパクトな輸液ポンプモジュール及び輸液システムを提供する。
【解決手段】流入流路、第1接続流路、第2接続流路、及び流出流路が形成された本体ケース20と、第1接続流路及び第2接続流路に接続する補助流路が形成された補助ケース30と、第2接続流路及び流出流路に接続する計測流路を構成し、当該計測流路の流量を計測する流量センサ40と、流入流路及び第1接続流路に接続する移送流路を構成し、流入流路から移送流路に流入した薬液を第1接続流路に送出する輸液ポンプ50と、流入流路と移送流路、移送流路と第1接続流路、第2接続流路と計測流路、及び計測流路と流出流路の接続部分をシールするガスケット60と、ガスケット、輸液ポンプ、及び流量センサを本体ケースに固定するカバーケース80と、を備える。 (もっと読む)


1つ以上の注入ポンプを精密に制御し、患者センサおよび薬剤情報をリアルタイムで監視し、患者状態と、そのような監視および制御に基づいて患者への薬剤投与の状態とを導出し、リアルタイムの患者、注入、および薬剤情報、ならびに導出された患者状態および薬剤レベルに基づいて注入パラメータを自動的に調節することによって、患者流体を管理するための統合された解決策を提供する患者流体ケアシステム。本発明の一側面は、種々の患者および注入パラメータのリアルタイムの表示を提供する。本発明の別の側面は、リアルタイムの患者流体平衡および薬剤レベル情報を医療スタッフに提供する。本発明のさらに別の側面では、本発明は注入の間、受信されたリアルタイム患者の生物学的データに基づいて患者の所定の注入プロトコルまたは計画を自動的に調節する。
(もっと読む)


述べられている例示的方法およびシステムでは、医療機器は、例えば、情報をローカルおよびサーバーの別のデータベースに格納することができる。機器が故障するまたは患者が第2の機器に移動される場合、情報は、第2の機器が、最初の医療機器が中止した時点での複雑な治療を再開できるように、第2の機器に転送されることができる。複雑な治療システムを再開するのに必要なデータには、当該薬物に対する患者の生理学的反応を取得するモデルに従う、特定の基本的な患者特有のパラメータを含めることができる。その結果、第2の機器が複雑な治療を再開し、最初の一連の基本的な前提に逆戻りする必要がなくなる。 (もっと読む)


本発明による注入ポンプは、圧電体の活性化のための特有の流路構成、流路寸法の範囲、ならびに電圧および周波数の範囲を利用することによって、流体処理量を最大にしつつ、ガスの蒸発を最小にする。本発明の一実施形態による注入ポンプは、入口ポートと、出口ポートと、連通ポート26とを有するポンプ本体を備える。本体内に位置するのは、MEMSマイクロポンプである。MEMSマイクロポンプ、すなわち、マイクロポンプは、振動層の片面に取着された圧電体を備える。
(もっと読む)


【課題】本発明は、針先を保護する安全針組立体を提供し、さらには誤穿刺防止機構の付加した湾曲部を有する安全タイプの針組立体を提供し、特に安全タイプのフーバー針組立体を提供し、針刺事故の防止を目的とする。
【解決手段】先端に刃先が形成された針と、該針の基端部を保持するハブと、先端保護部を備えた針組立体であって、該針と該ハブとの距離を規制する制限部を備え、該先端保護部が、針先が撓む機構を有し、該先端保護部が該針の先端を保護位置に移動した際に、前記機構により針先が撓んで該先端保護部の内側に針先が収納されることにより、該針の先端が保護されることを特徴とする針組立体。 (もっと読む)


【課題】液体の患者への投与時において、フリーフローが発生した場合に、早期に、かつ、確実に検出できるようにする。
【解決手段】監視装置1は、点滴筒102よりも上流側の導管104ないし容器に取り付けられる上流側電極10と、点滴筒102よりも下流側の導管105ないし点滴筒102における液滴が生成される液滴生成部118よりも下流側に取り付けられる下流側電極9と、上流側電極10に電圧を印加し、下流側電極9の電圧の変化を検出するマイクロコンピュータとを備えている。マイクロコンピュータは、検出した電圧の変化に基づいて、フリーフローが発生したか否かを得るように構成されている。 (もっと読む)


携帯式輸液ポンプは、ユーザが在宅医療援助またはその他の医療専門家を呼ぶ必要なしにポンプのエラーを修正することができる誘導ユーザ支援システムを含むことができる。エラーがポンプで発生すれば、ユーザはオプションを選択してエラーに関する支援を受けることができる。ヘルプ画面は、ユーザが従うことのできるエラー修正のための可能な解決策を表示することができる。追加のヘルプ画面は、先の可能な解決策が問題の修正に有効でないと証明されれば追加の可能な解決策を表示することができる。
(もっと読む)


実施形態は、プラトー送達速度にまで達する一連の耐性増強ステップを提供するように構成される携帯式輸液ポンプを用いて、患者に薬剤またはその他の治療を送達するシステム、方法、および装置に関する。前記プラトー送達速度は、所定量の薬剤または治療液が患者に送達されるまで維持される。本発明の実施形態は、耐性がより低い速度では達成されなかった場合に治療送達速度を低下すなわち逓減させる機構を患者またはその他のユーザに提供することと、投与量送達速度の逓増前に通知を提供することとを含む。
(もっと読む)


本発明は注射器に関し、この注射器は、プロセッサと、ポンプまたはカートリッジから液体を抽出するのに適したピストンを駆動するモータと、データ記憶デバイスと、データ伝送部とを有し、プロセッサは、データ記憶デバイス、ポンプまたはモータのための制御ユニット、およびデータ伝送部に電気的に接続され、注射器は、複数用量分の注射剤を含む容器または流体を供給するカートリッジに接続され、データ記憶デバイスは、容器またはカートリッジに固定的に接続され、データ伝送部は、容器またはカートリッジのデータ記憶デバイスから情報を読み出すように構成され、容器またはカートリッジに収容された製品の特定に関する少なくとも1つの仕様が、容器またはカートリッジのデータ記憶デバイスに記憶されていることを特徴とするものである。さらに本発明は複数用量分の注射剤を含む容器またはカートリッジに関し、これはデータ記憶デバイスが容器またはカートリッジに固定的に取り付けられていることを特徴とするものである。
(もっと読む)


医療用ポンプシステムがコマンドまたはポンププログラミングパラメータの値を入力するための入力装置およびプログラミングコードを保存するためのメモリーを含んでいる。プロセッサは、近接表示および遠方表示スクリーンなどの複数のスクリーンのうち1つを生成するための出力装置用の表示信号を生成するために、メモリーおよび入力装置と通信する。プログラミングコードは、近接表示プログラミングスクリーンに直接ナビゲートするために使用されることが可能な複数の医学治療ボタンを遠方表示スクリーン上で表示するために動作可能である。また、遠方表示スクリーンは、医学治療ボタンに関連付けられ、一般の近接表示送出スクリーンまたは近接表示プログラミングスクリーンに移動する必要なく、クィック滴定スクリーンに直接ナビゲートするために使用されることのできるクィック滴定ボタンを同時に表示することもできる。
(もっと読む)


本発明の流体管理システムは、注入液を患者に自動的に供給するように構成されている。流体管理システムは、流体管理装置、流体移送システム、及び流体注入器を有する。流体管理装置は、多回投与容器を保管して管理するものである。流体移送システムは、流体管理装置内に保管されている容器の出口を注入器に接続する。注入器は、流体移送システムを介して、容器から流体を取り出し、該流体を患者の管理装置に入れる。流体管理装置は、垂直回転軸を有する少なくとも一つの回転カルーセルと、前記回転カルーセルに取り付けられ、容器首部の開口端を下方に向けた状態で容器を垂直に位置させるように構成された少なくとも2つの容器ホルダと、前記回転カルーセルの下に設けられたスパイクホルダを有する。前記スパイクホルダは、スパイクホルダが容器ホルダに搭載されたスパイクされる容器の軸に前記スパイクホルダに接続されたスパイクを整列させるように向けられている。
(もっと読む)


【課題】
開示する輸液ポンプモジュールは、移送する液体の量を制御可能であって、設置場所に制約を生じさせないようコンパクトな構成とすることができる。
【解決手段】
開示する輸液ポンプモジュールの一形態は、液体を移送する輸液ポンプモジュールであって、前記液体の流入口を備える液体流入部と、前記液体の流出口を備える液体流出部と、圧電素子を備えるポンプ部と、当該モジュール内を流れる前記液体の流量を計測する流量センサ部と、を有し、前記液体流入部、前記液体流出部、前記ポンプ部及び前記流量センサ部は、該液体流入部から流入した前記液体が該液体流出部から流出するように接続され、接続された前記液体流入部、液体流出部、ポンプ部及び流量センサ部は一つの流路を形成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】運転環境に応じた適切な手順にて患者介護装置を運転するための方法等を提供する。
【解決手段】本発明は患者介護装置を運転するための方法等であって、ポンプである前記患者介護装置のメモリ内に格納されている複数の構成データ・ベースから1つの構成データ・ベースを活性化し、前記複数の構成データ・ベースの各々は患者介護を提供するための選択された運転モードを定義し、該各運転モードは前記患者介護装置を運転するためのパラメータを定義する少なくとも1つの手順を含み、前記患者介護装置を前記活性化された構成データ・ベースに基づいて動作するように構成し、前記手順を前記活性化された構成データ・ベースから選択し、前記患者介護装置を該選択された手順で定義された運転パラメータに基づいて運転する、手順を含む。 (もっと読む)


81 - 100 / 503