説明

Fターム[4C066DD11]の内容

注入、注射、留置装置 (43,314) | 供給方式 (4,237) | その他の駆動力 (1,802)

Fターム[4C066DD11]の下位に属するFターム

Fターム[4C066DD11]に分類される特許

21 - 40 / 503


【課題】直径が異なる複数種類の輸液チューブの内の何れのサイズの輸液チューブが輸液ポンプに装着されても、開閉カバーを閉じると気泡センサに輸液チューブの一部を潰すことなく挿入することができ、輸液チューブ内の気泡を 検出できる輸液ポンプを提供する。
【解決手段】気泡センサ51のガイド溝部350は、開閉カバー5の回転軸5Aから遠い側の第1案内面351と、回転軸5Aに近い側の第2案内面352を有し、第1案内面351は、超音波発振素子331と平行な面であり、第2案内面352は、超音波発振素子331に対して傾斜した面であり、ガイド溝部350の内部に進むに従って第1案内面351と第2案内面352の間隔が狭く形成され、開閉カバー5の内側には、開閉カバーを閉じるとガイド溝部350内に入り込んで輸液チューブの一部をガイド溝部内に保持させる突起320が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 注射液の投与確認が容易に行える装置の提供。
【解決手段】 動物用注射装置は、注射液を貯め加圧可能なタンクを備える。タンク下流に設けられた第1圧力計を備える。第1圧力計の下流に設けられ、減圧弁による調整後の圧力を表示する第2圧力計を備える。第2圧力計の下流に設けられ、注射液の流量を計測し、積算流量を表示する積算流量計を備える。積算流量計の下流に設けられ、タンクからの注射液の流れのオンオフ切り替えを行うストップバルブを備える。ストップバルブと連動するレバーを備える。ストップバルブの下流に設けられた注射針を備える。第1圧力計は、前記減圧弁による調整前の圧力を表示し、レバーを操作することにより、ストップバルブが開放されて、タンクから注射針に向けて注射液が流れ注射針から注射液が射出されるオン状態と、ストップバルブが閉じて、タンクから注射針に向けての注射液の流れが止まるオフ状態とが切り替えられる。 (もっと読む)


【課題】患者に対する薬液の注入量の管理に必要な情報を確実に得ること。
【解決手段】ボタン8が操作されたか否かを検出する操作検出部27と、収容室S2内に所定量の薬液が充填されているか否かを検出する充填量検出部28と、操作検出部27によりボタン8の操作が検出された場合に、充填量検出部28による検出結果に基づいて、操作検出部27により検出された操作が薬液を導出させる導出操作であるか否かを判定する判定部29と、導出操作の回数を記憶する計数記憶部30とを備えている。 (もっと読む)


【課題】疾病を患っている患者によって運ばれる注入ポンプで使用される溜りの充填を援助するシステムを提供する。
【解決手段】注入ポンプのための注入可能液体溜り(280)を再充填する再充填ステーションであって、前記注入可能液体のサプライを含むバイアル(240)と、移送ガード(260)であって、前記バイアル(240)に係合するように適合された第1のアダプタ(262)と、前記溜り(280)と接続するための第2のアダプタ(270)と、前記バイアル(240)から前記移送ガード(260)を通って延長されて前記第2のアダプタ(262)から突出している第1の針(252)と、を有する移送ガード(260)と、を備える、ステーション。 (もっと読む)


【課題】RFIDのアンテナを大型化する。
【解決手段】薬液取り出し口104の一番下で、一番太い部分に、複数回の巻き数のアンテナ202を設ける。フレキシブル基板206上に、マイクロチップ201とアンテナ202を作成し、基板の両端A、Bを巻き込み、電気的に接続してコイル状のアンテナを作成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は膀胱、膀胱頚部、前立腺、尿道、尿管、腎臓の組織へ流体を供与するために有用な装置および関連方法に関する。
【解決手段】本発明による装置は、操縦可能シャフト、光学機構、側方、長手方向または遠方に移動可能もしくは突出可能とされ得る複数の流体供与オリフィスの如き特徴の一つまたは組み合わせを含み、前記方法は、膀胱(膀胱頚部を含む)、尿道、前立腺、腎臓、尿管等の組織へ一種類または複数種類の流体の供与を可能にする。 (もっと読む)


【課題】患者を正しい薬剤治療に関連付ける自動識別システム及び方法を提供する。
【解決手段】薬剤管理用識別システムは、コントローラと、コントローラがアクセス可能で、薬剤情報のデータセットを含む複数の薬剤ライブラリプロファイルを含んだ薬剤ライブラリと、患者が装着する機械読み取り可能な識別手段の患者識別情報を読み取るとともに、薬剤または薬剤容器に貼付された機械読み取り可能な識別手段の薬剤情報を読み取るように構成された識別モジュールとを備える。コントローラは、読み取り情報を互いに比較するとともに薬剤ライブラリプロファイルと比較し、不一致が生じる場合に警告またはエラー信号を送信する。コントローラは更に、薬剤または薬剤容器に付された薬剤情報を、コントローラで使用される薬剤ライブラリプロファイルと比較して薬剤情報と薬剤ライブラリプロファイルとの間に不一致が生じる場合に警告またはエラーメッセージを送信するように構成される。 (もっと読む)


【課題】圧電素子の寿命低下を招くことなく最適な振幅で圧電素子を駆動することができる圧電素子駆動回路を提供する。
【解決手段】周期的電圧信号Vinを一次側から入力し、該周期的電圧信号Vinを昇圧して二次側から出力するトランスTと、カソードがトランスTの二次側の端子TR4に接続されたダイオードD1と、一方の電極がダイオードD1のアノードに接続された第1のキャパシタC2と、一方の電極がトランスTの二次側の端子TR3に接続され、他方の電極が第1のキャパシタC2の他方の電極に接続された第2のキャパシタC3と、一方の電極がトランスTの二次側の端子TR4とダイオードD1のカソードとの共通接続点に接続され、他方の電極が第2のキャパシタC3の他方の端子と第1のキャパシタC2の他方の端子との共通接続点に接続された圧電素子C1と、を備える。 (もっと読む)


【課題】伸びない嚢胞フィルム、例えば金属被覆フィルムとともに使用される堅い嚢胞部分を含む流体リザーバアセンブリと流体連絡した状態に配置することができる1本または数本の実質的に隠された患者針を提供するパッチ状の自給式多成分物質注入装置(1000)のためのシステムおよび方法を改良する。
【解決手段】この装置は、接着剤接触によって皮膚表面に取り付けることができ、加圧システムは、流体リザーバアセンブリの内容物に圧力を加える。この装置での好ましい使用のための再形成用の乾燥粉末製剤の改良も開示される。 (もっと読む)


【課題】注射器プランジャのためのアダプタを提供すること。
【解決手段】本発明は、注射器プランジャのためのアダプタに関する。一部の実施形態のアダプタは、注射器プランジャとインターフェースするように適合された第1の面、および医用流体注入器の駆動ラムとインターフェースするように適合された、相対する第2の面を含み得る。アダプタは、厚さを示す周囲の側面を含み得、注射器プランジャと係合するように適合された少なくとも1つの嵌合セクションとして特徴付けられるものを含み得る。嵌合セクションは、アダプタの厚さ全体にわたって延びるチャンネルを含み得る。一部の実施形態において、嵌合セクションは、アダプタの厚さの全体よりも少なく延びるチャンネルの近くにストップを含み得る。 (もっと読む)


【課題】シリコンなど加工しやすい基板に形成した空間の容積をアクチュエータの振動で変化させて送液するようなマイクロポンプを採用する送液システムにおいて、使用者等に負担をかけることなく、点滴棒等に通常に設置した状態で液室の入口側が確実に下側を向き、かつ出口側が上側を向く構成を備え、さらに輸液がポンプを通過するまでは遅い速度で送液することで液室内に気泡を発生させない送液システムを提供する。
【解決手段】流路と、流路を兼ねる空間を有するポンプ12と、を備える送液システムにおいて、流路の流路抵抗を変化させる流路抵抗変化手段15を備え、流路抵抗変化手段15は、少なくとも液体が空間を満たす間、流路抵抗変化手段15が未作動の状態よりも流路の流路抵抗が大きくなるように作動する。 (もっと読む)


【課題】治療薬剤、特に酸化ガスや不活性ガス等のガス治療剤を組織に投与する装置を提供する。
【解決手段】筒32、プランジャ36及びそれに付随するガス発生器88、アキュムレイータ108から成る注射器28である。ガス発生器88が作動し、治療薬剤が筒32内に蓄積され、アキュムレータ108は所定の量に達した時に、筒32からニードル24を介して標的サイトに送出され、治療薬剤が標的サイトに作用する。治療薬は酸素−オゾン混合ガスが好ましい。 (もっと読む)


【課題】使用開始時に液室内に空気が残らず、輸液で満たされるポンプモジュール及びそのポンプモジュールを有する輸液ポンプシステムを提供する。
【解決手段】ケース70と、液体が出入りする空間35の容積の変化に伴って送液を行うケース内のポンプ13と、を有し、空間35は、液体を導入する開口部73と、液体を吐出する開口部74を備え、ケース70は、液体を導入するための開口部71及び液体を排出するための開口部72を備え、開口部71への液体の導入方向と空間35の開口部74からの液体の吐出方向とが形成する角度のうち、開口部71及び開口部74に挟まれる角度が0度以上90度未満であり、開口部71及び開口部73は、ケース内及び液室内に液体を導入するための流路75によって連通され、開口部72及び開口部74は、液室及びケースから液体を排出するための流路76により連通する。 (もっと読む)


【課題】シングルおよびマルチチャネルポンプのためにスクリーンディスプレイを選択的に再割当する、グラフィカルユーザインターフェイスを有するスクリーンにより医療用デバイスを操作するための、方法および装置を提供する。
【解決手段】チャネルインジケータが、動作情報を特定の投与チャネルと関連付けられ、患者または薬剤オーダーの検証が、スクリーン22上の患者の似顔絵、または完全な薬剤オーダー/ラベルによって容易にされ、小数が、鉛直方向にずれた小数フォーマットで示され、二重機能ボタンが、現在の動作をキャンセルし、ある遅延の後、入力されたパラメータをクリアにし、面積感受性のスクロールバーが、様々な速度で情報全体を循環し、スクリーン輝度が、周囲光検知器に基づいて調節され、スクリーンセーバーモードが、いくつかの動作条件に基づいて活動化し、スクリーンは、取外し可能なユーザインターフェイス内に組み込まれる構成とする。 (もっと読む)


【課題】ラックに複数の医療用ポンプを装着して用いた際に、警報発生中の医療用ポンプを使用者が直ちに且つ容易に特定できるようにする。
【解決手段】複数の医療用ポンプがラックに装着された医療用ポンプシステムであって、ラックは、装着されている複数の医療用ポンプと通信するための通信部を有する。ラックは、複数の医療用ポンプのいずれかから通信部を介して警報通知が受信されると、当該警報通知を送信した医療用ポンプの当該ラックにおける装着位置を判定し、警報通知を発生している医療用ポンプ以外の他の医療用ポンプのそれぞれから上記判定した装着位置を指し示すように、他の医療用ポンプのそれぞれに表示させる方向表示を決定する。そして、決定された方向表示を表示させるための指示を、他の医療用ポンプのそれぞれに対して通信部を介して送信する。 (もっと読む)


【課題】 在宅医療装置において、患者の作業手順を説明するにあたり、作業習熟度に応じた説明を行うことができるようにする。
【解決手段】 作業習熟度に応じた説明モードを選択する選択手段と、各説明モードに分類された複数の表示画面を、隣り合う階層間において関連付けて記憶する記憶手段と、前記選択された説明モードに分類されている表示画面を、所定の順序で表示する表示制御手段と、を備える在宅医療装置であって、前記表示制御手段は、詳細ボタンが押圧された場合には、1つ下位層の説明モードに分類された表示画面に遷移し、戻るボタンが押圧された場合であって、前記選択された説明モードに分類された表示画面でない場合には、1つ上位層の説明モードに分類された表示画面に遷移することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】皮膚係合部材は、ニードルアセンブリまたは医療用注射器による使用に供され、ニードルアセンブリまたは医療用注射器の針による注射中、患者の注射部位周りの皮膚の初期炎症反応を最小限に抑える。
【解決手段】皮膚係合部材10は、本体16と、針による注射中に患者の皮膚に係合するための本体に画定された表面18と、その針の貫通路を得るように構成された本体の中に形成された開口部20と、患者の皮膚と係合しながら表面が開口部の回りに回転可能であるように、その本体をニードルアセンブリまたは医療用注射器に回転自在に取り付けるための回転可能な取付用要素と、を含む。皮膚係合部材は、注射中に加えられる圧力に起因して患者の皮膚と係合するように配置され、皮膚係合部材の回りの注射器が回転可能とされる状態で、皮膚に接して概して固定された位置に保持することができることが有利である。 (もっと読む)


【課題】医療用ポンプの使用エリアに応じて、薬剤ライブラリの適切なプロファイルを自動的に選択することが可能な医療用ポンプシステムを提供する。
【解決手段】無線LANに医療用ポンプと位置検出装置とが接続された医療用ポンプシステムにおいて、位置検出装置は、医療用ポンプ200の位置を無線LANを用いて検出し、医療施設内の複数のエリアのうちの検出された位置が属するエリアを、無線LANを用いて当該医療用ポンプに通知する。記医療用ポンプは、複数のエリアの一つ以上のエリアに対応する、ポンプ設定に関する複数のプロファイルを保持しており、ユーザによるポンプ設定操作をサポートするために、位置検知装置から通知されたエリアに対応するプロファイルを複数のプロファイルから選択する構成とする。 (もっと読む)


【課題】患者の安全と全体の効率とを改良するため、医療ポンプに関し、電子的なスタンディングオーダーテンプレートを用いたプログラミング方法を提供する。
【解決手段】メモリから治療を選択するステップと、治療が選択された後、搬送のため治療薬を選択するステップと、前記医療ポンプの動作を制御するためのデータを含むスタンディングオーダーを生成するステップと、を備えている。また、一の側面は、コンピュータ装置におけるコンピュータ可読媒体であり、複数のスタンディングオーダー、を含むようプログラムされたデータベースを含んでいる。 (もっと読む)


【課題】マイクロポンプを採用した送液システムにおいて、輸液の自重の影響を低減することで、より安定した送液が可能な送液システムを提供する。
【解決手段】流路と、流路を兼ねる空間を有するポンプ13と、流路内の単位時間あたりの流量を検出する流量センサ14と、流量センサ14の検出値と設定値とに応じてポンプ13の駆動を制御するシステムコントローラSCと、を有する送液システムにおいて、流路の流路抵抗を変化させる流路抵抗変化手段としての狭窄手段15を設け、狭窄手段15は、検出値と設定値とに応じて流路の流路抵抗を変化させる。 (もっと読む)


21 - 40 / 503