説明

Fターム[4C066DD11]の内容

注入、注射、留置装置 (43,314) | 供給方式 (4,237) | その他の駆動力 (1,802)

Fターム[4C066DD11]の下位に属するFターム

Fターム[4C066DD11]に分類される特許

61 - 80 / 503


【課題】血圧計、血糖計、シリンジポンプ、および輸液ポンプを含む複数種類の異なる医療機器間で共通の集積回路として利用可能な集積回路を提供する。
【解決手段】
集積回路外部1に接続する外部センサからの信号の入力を受ける増幅部20と、増幅部20により処理された信号を受けて、内部プログラムに応じて機器の制御または検出結果の算出のための演算処理を行う演算制御部31と、を有している。集積回路外部1に接続する外部センサと当該外部センサに対応した内部プログラムとを変更することにより、外部センサの相違に応じて、血圧計、血糖計、シリンジポンプ、および輸液ポンプを含む複数種類の異なる医療機器間で共通の集積回路として利用可能とする。 (もっと読む)


【課題】注入針の長さが異なっていたとしても、その注入針の針先付近にセンサユニットを正確に位置決めすることができる剥離紙付き粘着シート等を提供する。
【解決手段】この剥離紙付き粘着シートは、両面に粘着性を有する粘着シート30と、その両面に貼られた表剥離紙20および裏剥離紙を備えている。表剥離紙20は、その表剥離紙が前記粘着シート30に貼られた状態で前記粘着シート30の外周部から延び出す延出部22a、22bを有しており、該延出部22aには、前記注入針12が被験者の体に穿刺された位置である穿刺位置P2からその注入針の針先P1までの距離を示す穿刺位置目印38が設けられている。 (もっと読む)


【課題】針先がハウジングから突出する第1の位置から、針先がハウジング内に収納される第2に位置に不本意に穿刺針が移動するのを確実に防止することができる穿刺針組立体を提供すること。
【解決手段】穿刺針組立体1は、針先311を有する穿刺針3と、針先311が突出する第1の位置と針先311が収納される第2の位置とに穿刺針3を移動可能に支持するハウジング2と、ハウジング2に設置され、穿刺針3を基端方向に付勢するコイルバネ4と、ハウジング2に設置され、コイルバネ4の付勢力に抗して、第1の位置にある穿刺針3の第2の位置への移動を規制する規制状態と、規制状態が解除され、第1の位置にある穿刺針3の第2の位置への移動を許可する解除状態とを取り得る規制部材5と、ハウジング2にその長手方向に沿って移動可能に設置され、この移動により、規制部材5を規制状態から解除状態に変位させる操作を行なう操作部材6とを備えている。 (もっと読む)



【課題】シリンジの口部から液体が排出する際の排出速度が一定となるポンプおよびポンプセットを提供すること。
【解決手段】ポンプ5は、シリンジ1を装着して用いられるものであり、シリンジ1の外筒2を保持する保持体6と、保持体6に移動可能に設置され、移動によりシリンジ1のプランジャ4を先端方向に向かって押圧する押圧部材7と、押圧部材7に外端部から引き伸ばし可能に収納され、外端部が保持体6に対し固定され、押圧部材7を先端方向に付勢する渦巻きバネ8とを備え、渦巻きバネ8は、押圧部材7が渦巻きバネ8の付勢力に抗して基端方向に移動した際に伸びた状態となって、伸びた状態から元の状態へ復元しようとする復元力が生じ、復元力により、押圧部材7を先端方向に移動させてプランジャ4を押圧するよう構成されている。 (もっと読む)



【課題】圧電素子によるアクチュエータの、正弦波を用いた長時間の駆動を可能とする。
【解決手段】正弦波変換器IC2から出力された正弦波信号が、演算増幅回路OP1およびプッシュプル回路PP1からなる緩衝回路を介してトランスT1の一次側に入力される。トランスT1の二次側の出力を駆動信号として圧電素子C4が駆動される。トランスT1の二次側の出力が、直列接続された抵抗R1、R2およびR3で分圧され、分圧信号が差分増幅器を構成する演算増幅回路OP2に入力される。演算増幅回路OP2は、入力された分圧信号の差分を出力する。この差分信号が帰還信号として緩衝回路に入力される。 (もっと読む)


【課題】
薬剤供給デバイスが適正にプログラムされて、薬剤源から薬剤を供給するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】
このシステム及び方法は、正しい薬剤が、正しい手法で患者に供給されることを保証し、複数の薬剤を同時に患者に供給する際に特に有利である。このシステム及び方法は、注入ポンプが開いて、その特定が必要になり薬剤供給が変わるときはいつも、デバイスが適正にプログラムされていることを保証する。このシステムの識別デバイスは、注入ポンプ215,220,225及び230と薬剤源250,255,260及び265に貼付されたバーコード320、325.330、335、340、345.350及び355を含んでいる。RFIDのようなバーコード以外のデバイスも使用できる。 (もっと読む)


【解決手段】 回収カテーテル・アセンブリの1実施例は、アクチュエータ要素(138)と、前記アクチュエータ要素に動作可能に接続された、機械的に径方向に拡張および収縮自在な回収装置(130)とを有する。前記回収装置は、近位遮断部(131)および遠位遮断部(132)と、その間の中央部とを有する。前記回収装置は、前記アクチュエータ要素を操作することにより、第1の径方向に畳み込まれた形状および第2の径方向に拡張された形状に少なくとも部分的に配置可能である。前記第2の径方向に拡張された形状であるとき、前記近位遮断部および前記遠位遮断部は、中央部の半径寸法よりも大きい半径寸法となり、これにより、前記中央部で回収チャンバを少なくとも部分的に画成する。
(もっと読む)


【課題】シリンジ等の既存の容器に装着して使用することができ、しかも取り扱いが容易で、半固形化栄養剤を薬液注入器から自動的に、投与量を調整しながら注入することができる薬液注入器用補助具を提供する。
【解決手段】注入口を先端に備えた筒状部材と、該筒状部材の後端から挿入されて当該筒状部材の内部に収納した薬液を押し出す押圧部材とを備えた薬液注入器に装着する補助具であって、略円筒状の補助具本体と、該補助具本体の外周面に設けられた少なくとも2つの係止部とを有し、該少なくとも2つの係止部は互いに前記補助具本体の直径方向反対側の位置に設けられ、前記補助具本体を前記薬液注入器の筒状部材に外嵌し、前記係止部のうちの直径方向反対側の位置に設けられた2つの係止部に環状弾性部材の二点を掛止し、当該二点の間に位置する環状弾性部材の部分を前記押圧部材の後端部に当接させる薬液注入器用補助具とする。 (もっと読む)


【課題】薬液等の輸液を生体等に注入する輸液注入システムにおける輸液注入量を所定の設定値に保つことが可能であるとともに、システムを構成する各構成要素における異常事態の発生を自動的に確実かつ速やかに検知することが可能な輸液量調整装置を提供する。
【解決手段】針3及び輸液容器2のそれぞれと輸液管を介して接続され、輸液容器2から流入する輸液を、流量を調整して針に向けて送出する輸液ポンプ8と、輸液ポンプ8から吐出される輸液の流量を測定する流量センサ9と、測定流量が、設定流量となるように輸液ポンプ8の圧電素子に印加する駆動パルスの電圧及び周波数の少なくも一方を制御する制御手段7と、を備え、制御手段7は、測定流量及び圧電素子の駆動電圧及び駆動周波数の少なくとも一方に基づいて、輸液容器2、輸液ポンプ8、又は針3における異常事態の発生を検知する。 (もっと読む)


患者に薬剤を投与するシステム及び方法に関する。システムは液状薬剤を入れた持ち運び可能な薬剤容器5と、薬剤容器5に付着するために個人、薬剤及び/又は治療に関する第1のデータを付帯した第1の識別要素5aを作成するための識別要素作製装置3と、第1の識別要素5aから第1のデータを読み取るための読み取り装置6と、供給装置であってその中に挿入された薬剤容器5,14から薬剤を患者に供給するための供給装置11と、を有し、読み取り装置6は、患者9に割り当てられた第2の識別要素10に付着又は付帯した第2のデータを同様に読み取ることが可能でありかつ供給装置11に接続されており、かつ、供給装置11の内部の制御ユニット16は、第1と第2のデータが少なくとも部分的に一致する場合、供給装置11の複数の供給ユニット12a−12eの1つの供給手順を起動するための第1の制御信号13を送信する。
(もっと読む)


事前に特定された患者1の血液の少なくとも1つの血液パラメータをモニタリングするシステム及び方法に関し、患者の血液に接触する接触具と、血液サンプルを得るために所定量の血液を採取する採取具3と、血液サンプルを分析する血液分析装置12と、患者に投与される薬剤の薬剤パラメータを計算する演算装置18と、計算された薬剤パラメータにより薬剤を供給する供給装置19とを備える。システムは、バーコード10,4を用いて血液サンプルを識別し、その結果、分析される血液を各患者に割り付ける際に誤りがない。
(もっと読む)


本発明は、複数の血液サンプルを得るために患者から間断無く且つ連続的に血液を採取する、少なくとも1つのサンプリング装置と、採取した血液サンプルの血液値を測定し及び血液値測定データセットを得るための、少なくとも1つ、好ましくは幾つかの血液値測定装置、及び血液値測定データセット及び任意の追加データセットから治療関連データを計算する、少なくとも1つの計算装置を有する、要治療患者への少なくとも1つの薬の投与のための治療関連データを決定するシステムに関する。
(もっと読む)


【課題】液体の外部への供給異常を適切に検出すること。
【解決手段】液体輸送装置であって、液体を前記液体輸送装置の外部に供給するポンプと、前記ポンプに接続され前記液体が流動する流動管と、前記流動管から分岐した第1の管と、前記流動管から分岐し、前記外部に連通する第2の管と、前記第1の管内に移動可能に設けられた自由移動栓と、前記第1の管内において、前記自由移動栓を前記流動管側に付勢する付勢要素と、を備える液体輸送装置。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成により、精度良く流量の制御を行う。
【解決手段】薬液が収容された容器から生体内に至る薬液注入路の途中に接続され、該薬液の流量を調整する流量制御装置1であって、第一基板2と、該第一基板2に少なくとも一部が接合された第二基板3とからなり、第一基板2には、第二基板3との接合部分と同等の厚みからなる仕切り部9により遮断された第一流路5aと第二流路5bとが形成され、第二基板3には、仕切り部9に相当する位置における第一基板2との接合面の反対面に圧電材料4が接合され、仕切り部9周辺においては、第一基板2と第二基板3とは接合されていないものである。 (もっと読む)


【課題】患者および状態データに基づいて予めプログラミングされた注入療法を提供する医療機器の提供。
【解決手段】医療機器における薬物療法をプログラミングする装置、システムおよび方法が提供される。一般的に、医療機器は、制御装置、記憶装置、プロセッサーおよび入力装置を有している。記憶装置には、複数の患者プロフィールおよび状態プロフィールのうちの少なくとも1つがプリインストールされる。記憶装置には、更に、複数のプロフィールに対する関連薬物療法もプリインストールされる。入力装置18は、特定の患者に対する患者プロフィールデータおよび状態プロフィールデータのうちの少なくとも1つを含むプロフィールデータを受信し、プロセッサーは、受信したプロフィールデータを処理し、出力として、この処理されたプロフィールデータに基づき、プリインストールされている薬物療法のうちの1つを提供する。 (もっと読む)



【課題】液高精度の微量吐出が確保できる小容量、小径のシリンジを提供する。
【解決手段】シリンジを小径部3と大径部2の2段に形成し、小径部端に吐出口17を設け、小径部端と吐出口17間に空気留め室20を形成する。吐出口17を閉止することなく吐出口17周辺に適宜な密室空間を形成するポケット18を設けノズル11外壁に密着さしてからプランジャー5を引き込む液補給手段であり、シリンジ内の液を全量吐出すると液の補給が必要であるが、液の補給時に空気が混入する、吐出口と液面を一致させることができる。 (もっと読む)


1つ以上の流入口、1つ以上の流出口および該1つ以上の流入口から該1つ以上の流出口へとルート決定された液体から気体を除去するための少なくとも1つの気体排出口(526)を含む埋め込み可能流体ルーター(12;512)が記載される。該埋め込み可能ルーター(12;512)は、埋め込み可能薬物送達装置と共に使用され得る。かかる流体ルーターを含むカテーテルデバイスも記載される。
(もっと読む)


61 - 80 / 503