説明

UDトラックス株式会社により出願された特許

61 - 70 / 1,028


【課題】可変カムシャフトのコストを低減すること。
【解決手段】回転軸Aを中心に回転するシャフト10と、シャフト10の外周に形成されシャフト10と一体に回転するカム20とを備え、カム20の外周によって形成されるカムプロフィールが変化可能な可変カムシャフト100であって、カム20は、カムプロフィールを形成する外周の一部に開口部21aが形成される固定部21と、外周の端部を中心として回動可能に開口部21aに取り付けられ、外周がカムプロフィールの一部を形成する可動部25と、可動部25を固定部21の外周に向けて付勢する付勢部材31と、可動部25に連結されシャフト10の回転による遠心力によって可動部25を固定部21の内周に向けて付勢するウェイト部材32とを備える。 (もっと読む)


【課題】変速機に入力された過大なトルクを緩衝する変速機を提供する。
【解決手段】第1の回転軸(21)からの回転によって回転する歯車(30)と、歯車(30)よりも小径の第1のスプライン(35b)が形成され、歯車(30)と同軸に回転可能なドッグクラッチ(35)と、第1のスプライン(35b)と噛合する第2のスプライン(45a)を備え、歯車(30)の回転を第2の回転軸(22)に伝達する回転部材(40)と、を備える変速機において、ドッグクラッチ(35)は、バネ(52)の付勢力によって歯車(30)に係止され、歯車(30)にバネ(52)の付勢力を上回るトルクが入力されたときは、ドッグクラッチ(35)が歯車(30)と相対回転する。 (もっと読む)


【課題】タンクの気液分離性能を確保する。
【解決手段】冷却水を貯留するタンク10の内部空間を、冷却水を導入する導入口36が上部空間40に臨み、冷却水を送出する送出口38が下部空間42に臨むように、上部空間40と下部空間42に分離する分離板44を設ける。分離板44は、導入口36から導入された冷却液が最初に接する部位を有するように、導入口36及び送出口38近傍の内側面46から対向する内側面近傍まで延出し、その延出端と、これに隣接・対向するタンク10の内側面とにより、上部空間40と下部空間42とを連通する連通部48を形成する。導入口36から連通部48まで、及び連通部48から送出口38までの冷却水の流路はラビリンス通路を構成する。これにより、導入口36と送出口38とがタンク10において上下に位置しても、導入口36から導入された冷却水が、直ちに送出口38へ吸い込まれ難くなる。 (もっと読む)


【課題】 レギュレータバルブからオイルパンに戻る潤滑油の流量を抑制する手段を提供する。
【解決手段】 オイルポンプシステムは、潤滑油を貯留するオイルパンと、オイルポンプと、リリーフバルブと、オイルクーラーと、レギュレータバルブとを備える。オイルポンプは、エンジンの動力によって、オイルパンから潤滑油を吸い上げる。リリーフバルブは、オイルポンプの吐出流量を調整する。オイルクーラーは、オイルポンプから供給された潤滑油を冷却する。レギュレータバルブは、オイルクーラーを通過した潤滑油をオイルパンに戻す。そして、リリーフバルブは、レギュレータバルブの作動圧以上で、かつエンジンが高回転時のときにレギュレータバルブからの吐出流量が閾値以下となる条件で開弁する。 (もっと読む)


【課題】EGRクーラに関連する構造の簡素化がはかれる多気筒エンジンのEGR装置を提供する。
【解決手段】排気脈動圧を利用してEGRガスを吸気通路20に還流させる多気筒エンジン1のEGR装置60であって、冷媒が流れる冷媒流路97を画成するクーラハウジング74と、このクーラハウジング74内に並列に配置される複数の冷却管73と、を備え、この冷却管73が第一、第二のEGR支流通路61、62によって取り出されるEGRガスをそれぞれ同一方向に導く第一、第二のEGR冷却流路71、72を画成し、この第一、第二のEGR冷却流路71、72を通過したEGRガスを合流させるクーラ出口ジャンクション63とを備える。 (もっと読む)


【課題】アイドラギアの軸受けにブシュを用いたPTOにおいて、ブシュの冷却を簡易な方法で達成する。
【解決手段】アイドラギア12のブシュ22を収容するハウジングHであって、オイルギャラリの上流側で潤滑油を冷却するエンジンオイルクーラを通過した潤滑油の供給を受ける給油口h1と、この給油口h1からハウジングHの内方に伸びて潤滑油をブシュ22に供給する内部給油路p1と、が形成されたハウジングHと、オイルギャラリから分岐してハウジングHの給油口h1に接続する外部給油路に介装され、給油口h1に供給される潤滑油を更に冷却するPTO局所冷却用オイルクーラ32aと、を含んでPTOの潤滑装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】 デフロスタダクトの吹出口をインストルメントパネルの開口部に精度良く取り付ける手段を提供する。
【解決手段】 デフロスタダクト取付構造は、開口部が形成されたインストルメントパネルと、開口部に挿入されるノズルを有するとともに、ノズルの先端に吹出口が開口されたデフロスタダクトとを備え、開口部の内壁には、ノズルの挿入方向に沿って延長する案内部が形成され、ノズルの外壁には、案内部と係合する被案内部が形成される。 (もっと読む)


【課題】上死点出しのためのクランキング作業時に作業者が目視するために必要なスペースを不要にし、さらに、一人の作業者による上死点出しを実現する。
【解決手段】フライホイール装置は、エンジンのクランクシャフトに結合し穴部(7)を有するフライホイール(1)と、前記フライホイール(1)を覆うように配置され貫通孔(9)を有するハウジング(3)と、前記エンジンのピストンの上死点に対応する前記フライホイール(1)の回転位置において、直線状に並んだ前記穴部(7)と前記貫通孔(9)の両方に挿入されるロックピン(5)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】充電回路の断線を検出できる断線検出装置を提供する。
【解決手段】蓄電装置(20)と、車両の駆動力源(E)又は回生動力により回転されて発電し蓄電装置(20)を充電する発電装置(10)と、を接続する充電回路(1)の断線検出装置であって、発電装置(10)の出力端子(A)と蓄電装置(20)の入力端子(C)との間に電位差が生じた場合に信号を出力するオペアンプ(40)と、オペアンプ(40)が出力した信号によって発光する発光素子(41)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】EGRクーラに関連する構造の簡素化がはかれる多気筒エンジンのEGR装置を提供する。
【解決手段】排気脈動圧を利用してEGRガスを吸気通路20に還流させる多気筒エンジン1のEGR装置60であって、第一、第二のEGR支流通路61、62によってそれぞれ導かれるEGRガスを合流させるEGRジャンクション63と、このEGRジャンクション63に介装され第一、第二のEGR支流通路61、62によってそれぞれ導かれるEGRガスが逆流することを止める第一、第二の逆止弁51、52と、EGR合流通路64を流れるEGRガスを冷却するEGRクーラ71とを備える。 (もっと読む)


61 - 70 / 1,028