説明

アイシン精機株式会社により出願された特許

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【課題】シール性を向上させることができる軸受装置を提供すること。
【解決手段】回転可能に配されたセンタプレート23と、センタプレートの径方向内側に配された軸受28と、軸受28の径方向内側に配された部分を有するとともに、センタプレート23を軸受28を介して回転可能に支持するサイドプレート17、18と、サイドプレート17、18に囲まれた空間に収容されるとともにサイドプレート17、18とセンタプレート23との間に生じたトルク変動を吸収する弾性部材34、35と、センタプレート23とサイドプレート17、18との間の隙間をカバーすることで空間と外部空間とを隔てるカバー部材と、を備え、センタプレート23、軸受28、及びサイドプレート17、18のいずれかは、軸受28の外形に沿って閉空間と外部との間を通気させる通気部17eを有する。 (もっと読む)


【課題】より簡易な構成で、単一の駆動源により対象物を互いに異なる2方向に選択的に運動させることができる運動方向切替装置を提供する。
【解決手段】第2ガイド12は、車両前後方向への移動のための縦溝25と、車両幅方向への移動のための横溝26とを備える。第1ガイドは、縦溝25に係合可能な縦突起23及び横溝26に係合可能な横突起24を有する。第1ガイドは、縦溝25と縦突起23とが係合する状態と、横溝26と横突起24とが係合する状態とで切り替わることでモータの駆動力が、第2ガイド12の車両前後方向への移動及び車両幅方向への移動に選択的に変換される。 (もっと読む)


【課題】捩り角を大きくしつつ、動力伝達経路においてダンパ部よりもエンジン側でイナーシャを大きくすることができるトルク変動吸収装置を提供すること。
【解決手段】クランクシャフト2と一体に回転するドライブプレート10に対して回転可能かつ同軸に配されるように適合されたセンタプレート23と、センタプレート23に対して回転可能かつ同軸に配されたサイドプレート17、18と、サイドプレート17、18とセンタプレート23との間に生じたトルク変動を吸収する弾性部材34と、ドライブプレート10に係合部材16によって係合されるように適合されるとともに、サイドプレート17に取り付けられたブロック部材14と、を備え、サイドプレート17、18は、弾性部材34を収容する複数の収容部17a、18aを有し、ブロック部材14は、サイドプレート17における円周方向に隣り合う収容部17a間の部位に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】ハイブリッド車両の制御装置において、車両が停止中から急発進する場合、惰性走行中から再加速する場合などに、ドライバのアクセル操作に対して応答性よく発進または再加速できる。
【解決手段】ハイブリッド車両10の制御装置は、モータトルクだけでなくそれまで出力されていなかったエンジントルクも必要である旨の判定(ステップ108)がなされた場合には、エンジン20を始動しその後エンジン20の実回転数が基準目標エンジン回転数を越える前までの間において、クラッチ40を切断状態に維持したまま、エンジン回転数が急発進・再加速用目標エンジン回転数となるようにエンジン20を制御し(ステップ122〜128)、エンジン20の実回転数が基準目標エンジン回転数を越えた以降において、クラッチ40を切断状態から係合状態への変更を実行するとともに(ステップ140〜144)、エンジントルクが目標トルクとなるようにエンジン20を制御するエンジントルク制御に切り替える(ステップ132,134)。 (もっと読む)


【課題】回転電機において、コアティースの数を増やすことなく永久磁石の極数を増やしてトルクリプルを低減した回転電機を提供する。
【解決手段】回転軸11と、周方向に正負の磁極が交互に形成された円環状の永久磁石12aを含む回転子12と、回転子12の外周に配置され複数の外側固定子コアティース13cと外側固定子巻線13bとを含む外側固定子13と、回転子12の内周に配置され複数の内側固定子コアティース14cと内側固定子巻線14bとを含む内側固定子14とを備えた回転電機であって、固定子コアティース13c、14cは同数であり、固定子巻線13b、14bには3相交流が通電され、固定子巻線13b、14bへの同相の通電時に電気角で360度ずれ、かつ隣り合う外側固定子コアティース13cのスロット開口に内側固定子コアティース14cが対向するように配置されている。 (もっと読む)


【課題】トルク容量を確保しつつ捩り角を大きく確保できるトルク変動吸収装置を提供すること。
【解決手段】回転可能に配された第1回転部材17、18と、第1回転部材に対して回転可能かつ同軸に配された第2回転部材23と、第1回転部材と第2回転部材との間に生じたトルク変動を吸収するコイルスプリング34、35、36と、を備え、コイルスプリングは、同一円周上に配置された3種類以上のコイルスプリングから構成され、圧縮したときの捩れ剛性が3段以上又は無段に切り換わる。 (もっと読む)


【課題】変速操作時の空走感をなくしつつ変速ショックを低減できるハイブリッド車両用駆動装置の変速制御装置を提供する。
【解決手段】エンジン2と自動変速機3とクラッチ4とモータジェネレータ5とを備えたハイブリッド車両用駆動装置1を制御対象とし、ドライバが操作するアクセル手段の操作量によって定められるドライバ要求トルクを指示する手段と、エンジン2が駆動輪91を駆動するとともにモータジェネレータ5を駆動して発電しているときに変速予備条件が成立するとエンジントルクの全部によるエンジン走行状態に移行する手段と、変速条件が成立するとエンジントルクを減少させるとともにモータジェネレータ5を駆動してアシストトルクを発生させクラッチ4を切断状態にし、ギヤトレーンを切り替えた後にクラッチ4を接続状態に戻す手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ソレノイドの特性にバラツキがある場合でも、ソレノイドに通電される電流を適切に制御することが可能なソレノイドの通電制御装置を提供する。
【解決手段】ソレノイドの通電制御装置100は、ソレノイドに通電する駆動電流の目標値である目標電流Irと実際の駆動電流の検出値である検出電流Ifbとの偏差を積分補償する積分演算部13と、検出電流Ifbとソレノイドの通電を制御するPWM制御部18に供給する指示電圧Vrとに基づきソレノイドの状態量を推定する状態量推定部14と、積分演算部13により積分補償された偏差と、ソレノイドの状態量と、ソレノイドのインダクタンス分及び抵抗分の夫々の特性バラツキを示す特性パラメータと、に基づいて指示電圧を演算する指示電圧演算部16と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 本発明は上記問題点に鑑みて成されたものであり、洗浄ノズルの下面を含めた全周を洗浄する人体局部洗浄装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
人体局部を洗浄するお尻洗浄ノズル10及びビデ洗浄ノズル20と、各洗浄ノズル10、20を収納するノズルガイド30と、各洗浄ノズル10、20を待機位置と洗浄位置との間を進退させる駆動部40とを備え、ノズルガイド30は、ノズルガイド30の全周に亘り設けられるとともに、お尻洗浄ノズル10及びビデ洗浄ノズル20とノズルガイド30との間に各洗浄ノズル10、20を洗浄する清掃水が流れる隙間S3、S4を形成するお尻ガイド用溝13及びビデガイド用溝23を有し、清掃水が、ノズルガイド30内に清掃水を供給する給水口50が設けられたお尻ガイド用溝13及びビデガイド用溝23をお尻洗浄ノズル10及びビデ洗浄ノズル20の周方向Cに沿って流れる構成である。 (もっと読む)


【課題】定期点検の管理負担を軽減することができる発電機、電気自動車、及び、発電機制御方法を提供すること。
【解決手段】エンジン11と、エンジン11を回転駆動可能であるとともにエンジン11の回転動力により発電可能なモータジェネレータ12と、バッテリ14と、モータジェネレータ12及びバッテリ14と電気的に接続されたインバータ13と、エンジン11を制御するとともに、インバータ13を介してモータジェネレータ12での回転駆動及び発電を制御する制御装置18と、を備え、制御装置18は、エンジン11の停止後、又は、モータジェネレータ12の回転駆動によって燃料を用いずにエンジン11を回転させるモータリングの停止後からの経過時間をカウントし、エンジン11又はモータリングの停止から所定時間経過したときにモータリングを開始するように制御する。 (もっと読む)


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