説明

ペンタックス株式会社により出願された特許

81 - 90 / 1,878


【課題】発信源の位置を高い精度で特定する。
【解決手段】アンテナ付き着衣に、少なくとも第一の方向に配列された複数のアンテナを含む第一のアンテナ群と、該第一の方向と異なる少なくとも第二の方向に、その各々が、第一のアンテナ群の中の幾つかのアンテナと交差するように配列された複数のアンテナを含む第二のアンテナ群を備える。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造でありながら、第1ジャイロセンサと第2ジャイロセンサのカメラにおける取付位置を簡単に変更でき、しかも仕様が異なる複数のカメラに適用可能な手振補正機能付カメラにおけるジャイロセンサ取付構造を提供する。
【解決手段】第1ジャイロセンサS1及び第2ジャイロセンサS2を支持するセンサ取付部材20、22と、カメラ内部の固定部材15に形成した仮想正方形の各頂点上に位置する4つの同一仕様の雌ねじ孔17A、17B、17C、17Dと、センサ取付部材を貫通し4つの雌ねじ孔のうち少なくとも二つにそれぞれ螺合する2ないし4つの同一仕様のボルト25と、を備える。 (もっと読む)


【課題】微小なリークでも容易に検出することができ、しかもそのリーク箇所を特定して確実な修理に結び付けることができる内視鏡のリーク箇所検出方法を提供すること。
【解決手段】ヘリウムリークディテクタ4を、外壁部が全て水密に構成された内視鏡1の内部に連通する状態に接続し、ヘリウムガスボンベ8に連通接続されたヘリウムガス吹き付けプローブ6により、位置を移動させながら内視鏡1の外面にヘリウムガスを吹き付けて、ヘリウムリークディテクタ4でヘリウムガスを検出し、又は、外壁部が全て水密に構成された内視鏡1の内部に連通する連通部3から内視鏡1の内部にヘリウムガスを封入し、ヘリウムリークディテクタ4に連通接続されたヘリウムガス吸い込みプローブ16の被検ガス吸い込み口16cを、内視鏡1の外面に沿って位置を移動させて、ヘリウムリークディテクタ4でヘリウムガスを検出する。 (もっと読む)


【課題】デジタル信号で送信された映像をプリントアウトするプリンタでプリントアウトする操作と、プリントアウトされる映像の確認とが行える電子内視鏡システムを提供する。
【解決手段】電子内視鏡システムは、電子スコープにより取得される画像データに画像処理を施す画像処理装置を備える。画像処理が施された画像信号に基づく映像をプリントアウトするプリンタを備える。画像処理装置は、プリンタの操作を行うための操作部を有する。画像処理が施された画像信号に基づく映像を表示する表示部711を有する。操作部にされた操作に基づいてプリンタにプリンタの操作を行うための制御信号、及び画像信号をデジタル信号で送信する制御部を有する。操作部と表示部は、1つのタッチパネル21で構成される。操作部は、タッチパネルに表示されるプリンタの操作を行うためのアイコン(701、702、703、704、705)を有する。 (もっと読む)


【課題】複数のデータブロックを有し且つ各データブロックには公開可能期間が設定されているようなデータファイルであって所定のサーバから所定ネットワークを介して携帯端末にダウンロードされているもの、を処理するデータファイルの処理方法及び処理プログラム、並びにこの処理プログラムを使用したデータ配布システムにおいて、携帯端末の利用者がデータファイルの利用の度にサーバにアクセスする必要がなく、且つ、利用者が煩雑な教材の選択操作を行わずに適切なデータブロックを選択できるようにすることである。
【解決手段】現在の日時を取得し、現在の日時が公開可能期間に含まれるようなデータブロックを、携帯端末にダウンロードされているデータファイルの中から抽出し、抽出されたデータブロックに含まれるデータを再生する。 (もっと読む)


【課題】消費電力を節約しながら、スミアの発生を抑える。
【解決手段】スミア検出部13sは撮像素子12から画像信号を受信する。スミア検出部13sは画像信号にスミアが発生しているかを判別する。スミアが発生したときにスミア検出部13sはスミア検出信号をCPU16に送る。CPU16は発振回路16oと周波数調整回路16cとを有する。発振回路16oはクロック信号を生成する。周波数調整回路16cがスミア検出信号を受信する。スミア検出信号を受信するとき周波数調整回路16cはクロック信号の周波数を高くする。また、エコモードのときにクロック信号の周波数を低くする。撮像素子ドライバ13dはクロック信号に基づいて駆動信号を生成する。駆動信号に基づいて、撮像素子12は画像信号を生成する。 (もっと読む)


【課題】テキストを、テキストに含まれる単語の少なくとも一部を読み上げた音声データとして取得するための音声化システム、音声化方法、音声化サーバ及び音声化プログラムであって、文書とそれを読み上げた音声との相互参照が容易であるような形で音声データを提供可能なものを提供する。
【解決手段】テキストに含まれる単語を抽出し、抽出された単語と、利用者のレベル情報に基づいて利用者のレベル以上の読み上げ難易度の単語を抽出し、抽出された単語を読み上げた音声データを取得し、テキストに音声データへのリンクアンカーを埋め込んでHTMLファイルを作成し、これを端末に送信する。 (もっと読む)


【課題】ゴミ取り動作による機構の破損を抑制するゴミ取り装置を提供する。
【解決手段】撮像装置のゴミ取り装置は、撮像素子を有する可動部を備える。可動部を、移動制御する制御部を備える。制御部は、ゴミ取り動作として、可動部を移動させて、移動範囲端に衝突させる。制御部は、ゴミ取り動作を行った回数と、回数を計測し始めた時からの経過時間を計測し、経過時間が一定時間以内で且つ回数が一定回数を超えると、所定時間の間、ゴミ取り動作を禁止する。 (もっと読む)


【課題】超音波信号処理装置に接続される超音波信号コネクタと超音波プローブとの間に設けられた中間コネクタ等で一部の超音波信号線に接続不良があった場合に、それを検出して表示することができる超音波診断装置を提供すること。
【解決手段】挿入部の先端に配置された超音波プローブと、超音波信号処理装置20に接続される超音波信号コネクタ7との間を電気的に接続する複数の超音波信号線の途中に、接続/分離自在な中間コネクタ10が設けられた超音波診断装置において、中間コネクタ10における複数の超音波信号線の全ての接続状態を検出してその結果を表示する接続状態検出手段21,22と検出結果表示手段23,24とを設けた。 (もっと読む)


【課題】可動部が固定部に衝突させる際の駆動力を、撮像装置の状態に対応して制御するゴミ取り装置を提供する。
【解決手段】撮像装置のゴミ取り装置は、撮像素子を有する可動部を備える。可動部の移動範囲端を形成する固定部を備える。撮像装置の特定部位の温度を検出する温度センサを備える。可動部を、撮像素子の撮像面に入射する光学像を結像させる撮像光学系の光軸に垂直で且つ互いに垂直な第1、第2方向に平行な平面上を移動制御する制御部を備える。制御部は、ゴミ取り動作として、可動部を、第2方向の移動範囲端に衝突させ、制御部は、ゴミ取り動作として可動部を移動範囲端に衝突させる際の駆動力を、特定部位の温度に基づいて制御する。 (もっと読む)


81 - 90 / 1,878