説明

リンテック株式会社により出願された特許

71 - 80 / 1,750


【課題】偏光板等の光学部材に適用したときに、耐光漏れ性および耐久性の両者に優れるとともに、ヘイズ値の低い粘着性組成物、粘着剤および粘着シートを提供する。
【解決手段】カルボキシル基を実質的に含有しない、重量平均分子量が50万〜250万の第1の(メタ)アクリル酸エステル重合体(A)と、重合体を構成するモノマー単位として、カルボキシル基を有するモノマーを1〜20質量%含有する、重量平均分子量が5万〜250万の第2の(メタ)アクリル酸エステル重合体(B)と、環状分子として環状オリゴ糖を有するポリロタキサン化合物(C)とを含有する粘着性組成物であって、第1の(メタ)アクリル酸エステル重合体(A)100質量部に対する第2の(メタ)アクリル酸エステル重合体(B)の割合が、0.1〜30質量部であり、粘着性組成物中におけるポリロタキサン化合物(C)の含有量が、0.1〜5.0質量%である粘着性組成物11。 (もっと読む)


【課題】一方の面に第1シートPSが貼付された被着体Wの他方の面に第2シートSを貼付すると共に、被着体Wから第1シートPSを剥離することのできる簡単な構造で安価なシート貼り換え装置を提供する。
【解決手段】被着体Wを第1シートPSを介して搬送用テープ11に接着させた状態で、被着体Wに第2シートSを貼付するシート貼付手段40と、搬送用テープ11を折り返すガイド手段50とを備える。被着体Wに貼付された第1シートPSは、ガイド手段50で折り返される搬送用テープ11と共に被着体Wから剥離される。また、第2シートSは熱硬化性の接着シートであり、被着体Wを加圧した雰囲気下で加熱する加熱炉70内に被着体Wが搬入支持される。 (もっと読む)


【課題】ウエハの割れや、落下を回避してウエハを安定して支持することのできる支持装置及び支持方法を提供すること。
【解決手段】半導体ウエハW等の板状部材を支持する支持装置10であって、当該支持装置10は、板状部材Wに接触する接触面11Aと、この接触面11A側に貫通する貫通孔11Bを備えた弾性部材からなる環状の接触体11と、貫通孔11Bを通じて板状部材Wに吸引力を付与する吸引手段14と、接触体11の受容部12を備えた保持体13とを含み、接触体11は、接触面側が受容部12の幅よりも狭くなる形状に設けられて当該受容部12との間に隙間を形成し、接触面11Aを板状部材Wに接触させて吸引力を付与したときに隙間内で圧縮変形するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】帯状の剥離シートRLに帯状シートWSが仮着された原反RSの繰出手段2と、帯状シートにエンドレスの切り込みCUを形成して接着シートASを形成するダイカットローラ31を含む切断手段3と、剥離シートから接着シートを剥離する剥離手段4と、接着シートを被着体WF,RFに押圧して貼付する押圧手段5とを備えるシート貼付装置において、剥離手段での接着シートの剥離不良を防止できるようにする。
【解決手段】ダイカットローラ31を繰出方向SDに移動させながら帯状シートWSに切り込みCUを形成する。更に、接着シートASの繰出方向先端部を浮上げ手段で剥離シートRLから浮き上がらせる。 (もっと読む)


【課題】帯状の剥離シートRLに帯状シートWSが仮着された原反RSの繰出手段2と、帯状シートにエンドレスの切り込みCUを形成して接着シートASを形成する切断手段3と、剥離シートから接着シートを剥離する剥離手段4と、接着シートを被着体WF,RFに押圧して貼付する押圧手段5とを備えるシート貼付装置において、剥離手段での接着シートの剥離不良を確実に防止できるようにする。
【解決手段】原反RSを反繰出方向RDに搬送しながら切断手段3により帯状シートWSに切り込みCUを形成する。更に、接着シートASの繰出方向先端部を浮上げ手段で剥離シートRLから浮き上がらせる。また、切断手段3と剥離手段4との間でダンサローラ29により所定長さの原反RSを貯留し、この貯留された原反RSを反繰出方向RDに搬送して、剥離手段4の配置部での原反RSの反繰出方向RDへの搬送を防止する。 (もっと読む)


【課題】粘着シートにおいて、被着体への貼付時のエア抜き性能を確保しつつ、コルゲート形状を有する被着体に貼付した場合にも浮き剥がれが生じにくい手段を提供する。
【解決手段】本発明の粘着シートは、基材シートと、基材シートの一方の面に配置され、粘着剤を含有する粘着剤層とを有する。そして、粘着剤層の基材シートとは反対側の面に複数の凹条溝が形成されており、この際、当該複数の凹条溝は、
(1)前記基材シートの端縁部に開口するように、かつ、
(2)互いに連通しないように、かつ、
(3)前記複数の凹条溝のうちの少なくとも一部が前記基材シートの流れ方向に対して0°超90°未満の角度をもつように、
形成されている点に特徴がある。 (もっと読む)


【課題】 軟質塩化ビニル樹脂製物品へ貼付した際に優れた接着性を有し、かつオートクレーブ処理や低温保管時の後でも接着強度が低下せず、浮き剥れが生じず、さらに耐ブロッキング性に優れた接着シートを提供する。
【解決手段】 フィルム基材の裏面に感熱性接着剤層が設けられており、該感熱性接着剤層が結晶性ポリエステル樹脂を主成分として含む樹脂で構成され、該フィルム基材の破断強度が流れ方向、幅方向共に10〜220N/15mmであることを特徴とする軟質塩化ビニル樹脂製物品への貼付用接着シート。 (もっと読む)


【課題】分割予定線が形成された板状部材の保持手段と、板状部材を分割する外力付与手段とを相対移動させることで、板状部材の全領域をチップに分割することのできる分割装置を提供すること。
【解決手段】ウエハWFを分割予定線LSに沿って分割する分割装置10であり、当該装置は、接着シートASを介して支持されたウエハWFを保持する保持手段11と、ウエハWFを分割するための外力を付与する外力付与手段12と、保持手段11と外力付与手段12とを相対移動させる移動手段14とを備えている。外力付与手段12を保持手段11に保持されたウエハWFの面に沿って横方向に移動させながら、接着シートASに気体を噴出して外力を付与することでウエハWFが折れ曲がるように変形し、分割予定線LSでチップCIに分割される。 (もっと読む)


【課題】コストの低減および品質の向上を図るため、樹脂シートを用いた半導体素子の封止方法において、樹脂シートの汎用性が高く、また得られるパッケージ端面の形状が一定であり、かつ装置の小型化が可能な方法を提供する。
【解決手段】半導体装置の製造方法は、複数の半導体チップ11が搭載された回路基板10を準備する工程、回路基板の平面形状よりもやや大きな開口部を有する枠体4に、半導体封止用樹脂シート1を張設した状態で、該半導体封止用樹脂シートの封止樹脂層3を、該回路基板の半導体チップ搭載面の凹凸、隙間に埋め込み、封止樹脂層面を回路基板面に接触させる工程、および該回路基板を封止樹脂層とともに半導体チップ毎に切断する工程を含み、封止樹脂層面を回路基板面に接触させる工程後などに、封止樹脂層の熱硬化を行う工程を含む。 (もっと読む)


【課題】新たな免疫賦活剤及び免疫療法剤を提供する。
【解決手段】一般式(1)


(式中、Rは、炭素数1〜12のアルキル基を示す。)
で表されるジアルキルスルホキシドを有効成分とする免疫賦活剤。 (もっと読む)


71 - 80 / 1,750