説明

ペンタックス株式会社により出願された特許

1,051 - 1,060 / 1,878


【課題】被写体の色を忠実に再現した画像を得る。
【解決手段】R,Bに応じた色要素R0、B0と、Gに相関する色要素X、Zとが市松状に配列されたカラーフィルタをCCD16の受光面に配置する。そして、マトリクス回路18において、CCD16から読み出された4つの色信号をsRGB空間に基づく色変換処理としマトリクス演算する。マトリクス演算によって生成された4つの色信号Rout,Bout、G1out、G2outのうち、色信号Rout、Boutから被写体の分光分布特性(反射率特性)を検知、推定し、色信号G1out、G2outのうち被写体の分光分布特性に応じた、すなわち等色関数のGに応じた分光感度曲線に適合する色信号を選択、演算し、R,G,Bの原色信号を生成する。 (もっと読む)


【課題】強い衝撃が加わっても内視鏡の挿入部先端を破損から保護することができる耐衝撃性の優れた内視鏡の先端保護キャップを提供すること。
【解決手段】内視鏡保管時に内視鏡の挿入部先端1aを保護するために挿入部先端1aに着脱自在に取り付けられる内視鏡の先端保護キャップであって、挿入部先端1aに被さった状態に係合する内筒11と、内筒11に対して径方向に空間をあけて内筒11を囲む状態に配置された外筒12とが一体に連結されている。 (もっと読む)


【課題】 安価な構成により、現像液の粘度測定および液面検知を行うことができる現像液容器を提供することを目的とする。
【解決手段】 現像液を保持する保持容器と、保持容器内に配置された回転軸と、回転軸を回転駆動する駆動手段と、一端が回転軸に固定された非可撓性部材と、一端が回転軸に固定された可撓性部材と、回転軸が回転したとき、非可撓性部材の回転の先端となる非可撓性部材の先端部と、可撓性部材の回転の先端となる可撓性部材の先端部と、を検出可能な検出手段と、を有し、回転軸が回転する際に、非可撓性部材の先端部が検出される時間と、可撓性部材の先端部が検出される時間との時間差を計測し、計測された時間差に基づいて、現像液の粘度を検出する現像液容器を提供する。 (もっと読む)


【課題】蓋体に形成されている内方突起を鉗子栓本体に形成されている円周溝に係合させるために押し広げて移動させる動作が引っ掛かりなくスムーズに行われて、蓋体を鉗子栓本体に確実に取り付けることができる内視鏡の鉗子栓を提供すること。
【解決手段】鉗子栓本体11の外周面24に円周溝21が形成されて、鉗子栓本体11の突端入口部15寄りの部分の周囲を囲む状態に蓋体12側から突設された環状壁22の先端部分に、円周溝21に対して係脱自在な内方突起23が突出形成され、蓋体12の内方突起23を鉗子栓本体11の外周面24に沿わせて押し広げた状態に弾性変形させて内方突起23を円周溝21に係脱させるようにした内視鏡の鉗子栓において、鉗子栓本体11の外周面24の円周溝21より突端入口部15寄りの部分を、突端入口部15側へ次第に径が細くなるテーパ状に形成した。 (もっと読む)


【課題】入力回転軸から出力回転軸への回転力の伝達効率を向上させた一方向入出力回転伝達機構を提供する。
【解決手段】軸線Aに対して直交し、第1の軸方向直交面1bとの間で該転がり部材23を挟持する第2の軸方向直交面17bを備えるリテーナ17;を備え、周方向不等幅空間形成部15が、入力回転軸10に回転が与えられたとき軸方向直交面1bによって回転が与えられる転がり部材23を介して筒状出力回転軸20に回転を与える形状をなしており、軸受部材1、転がり部材23、及びリテーナ17が全て磁性体であり、軸受部材1、転がり部材23、及びリテーナとの間で磁気回路MCを構成する磁石16を備え、この磁気回路によって生じる磁力により、転がり部材23を第1の軸方向直交面1bに接触させ、かつ、第2の軸方向直交面17bを転がり部材23に接触させたことを特徴とする一方向入出力回転伝達機構。 (もっと読む)


【課題】 低屈折率であると共に、優れた靭性及び撥水性を有し、反射防止膜に好適なシリカエアロゲル膜及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 不飽和置換基を有するアルコキシシランの加水分解重合により生成した湿潤ゲルを有機修飾し、得られた有機修飾シリカからなる層を形成し、乾燥及び焼成した後、前記有機修飾シリカからなる層に紫外線照射するシリカエアロゲル膜の製造方法、及び重合した有機基からなる修飾部を有するシリカエアロゲル膜。 (もっと読む)


【課題】装置を大型化することなく、送風ファン等で発生した振動により筐体が共振しないようにして、騒音源にならない静かな内視鏡用光源装置を提供すること。
【解決手段】内視鏡に供給する照明光を発生させるための光源ランプ6が筐体1内に内蔵され、光源ランプ6を冷却する冷却風を流すための送風ファン12が筐体1の床壁10に取り付けられた構成の内視鏡用光源装置において、筐体1の床壁10を、間隔をあけて平行に配置した二枚の床板材10a,10bの間に振動吸収部材10c,10c′を挟み込んだ構成にした。 (もっと読む)


【課題】 信号電荷の増加に伴う静電容量の減少を防ぐことにより、撮像素子の電源電圧を低下させ、かつ高いダイナミックレンジの達成を図る。
【解決手段】 撮像素子の画素は、FD22、及びMOSキャパシタ27を有する。p型半導体である第2のウェル29bの表面の一部にn型半導体を接合させて、第2PN接合ダイオード32bを形成する。第2PN接合ダイオード32bがFD22を形成する。p型半導体である第4のウェル29dの表面の一部にn型半導体を接合させて、第7PN接合ダイオード32gを形成する。第7PN接合ダイオード32gのn型半導体層と第1の電極38とがMOSキャパシタ27を形成する。FD22と第1の電極38とを互いに接続する。 (もっと読む)


【課題】鉗子栓本体の外周面に形成されている円周溝に係合させるように蓋体に形成されている内方突起が円周溝に係合したかどうかの感触が、蓋体を取り付ける操作者の手に伝わって、蓋体を鉗子栓本体に確実に取り付けることができる内視鏡の鉗子栓を提供すること。
【解決手段】鉗子栓本体11の外周面24に円周溝21が形成されて、鉗子栓本体11の突端入口部15寄りの部分の周囲を囲む状態に蓋体12側から突設された環状壁22の先端部分に、円周溝21に対して係脱自在な内方突起23が突出形成され、蓋体12の内方突起23を、鉗子栓本体11の外周面24に沿わせて押し広げた状態に弾性変形させて円周溝21に係脱させるようにした内視鏡の鉗子栓において、鉗子栓本体11の外周面24の、円周溝21より突端入口部15寄りの部分の少なくとも円周溝21に隣接する部分に外方に突出する周状突起25(25a)を形成した。 (もっと読む)


【課題】 湿式現像装置において、現像剤保持手段に使用されるローラ間のギャップを厳密に管理せずとも十分な量の現像剤を保持することができる湿式現像装置を提供する。
【解決手段】 現像剤を供給する現像剤供給手段により供給される現像剤を保持する現像剤保持手段を備えた、湿式現像装置であって、前記現像剤保持手段は、回転可能に軸支された第一のローラと、回転可能に軸支された第二のローラと、前記第一のローラを包囲し、少なくとも前記第一のローラの回転方向において前記第一のローラと相対移動可能な可撓性の筒状部材と、を備え、前記筒状部材と前記第二のローラとによって前記現像剤が保持されることを特徴とする湿式現像装置を提供する。 (もっと読む)


1,051 - 1,060 / 1,878