説明

太平洋セメント株式会社により出願された特許

1,381 - 1,390 / 1,449


【課題】 外力により圧電素子内部に生じる引張り応力を緩和することにより、圧電素子表面に亀裂が発生するのを防止し、さらに反りが生じ難い圧電デバイスおよびこれを用いた圧電スイッチを提供する。
【解決手段】 厚み方向を分極方向とする板状の圧電体および前記圧電体の両主面に設けられた一対の電極を有する板状の圧電素子と、前記圧電素子の両主面に固着され、弾性を有する一対の導電性部材と、を備え、外力を加えられたとき、前記圧電体が歪むことにより発電する。 (もっと読む)


【課題】 電池や家庭用電源を必要とせず、半恒久的に抗菌・防汚効果を得ることができる配管清浄化装置および配管清浄化方法を提供する。
【解決手段】 配管清浄化装置10は、液体に浮く球状の容器11と、容器11内に固定されたバイモルフ素子12と、容器11の外表面に配置された紫外線発光ダイオード13を有し、容器11はチェーン15によって配管5内に係留されている。液体の流れの速さや向きに変化が生じたり、液体の表面に波が立つ等、液体の運動エネルギーが変化すると、容器11の位置が変化する。このときバイモルフ素子12に屈曲振動が発生し、電圧が発生する。この電圧を紫外線発光ダイオード13に印加し、発光紫外線を配管5の内壁に照射する。 (もっと読む)


【課題】 燃焼炉の点検口等を開放する必要がなく、短時間で、安全かつ確実にバーナ先端部を掃除することができ、バーナの寿命を縮めることもない掃除装置等を提供する。
【解決手段】 セメント焼成用キルン等の燃焼炉に設置されたバーナ1の先端部を掃除するための水流噴射ノズル12を備え、水流噴射ノズル12の先端における水流の流路12aが、水流の送入方向に対して略々垂直なバーナ先端部の掃除装置11。水流の方向を変化させるにあたってチップ16を水流噴射ノズル12の先端部に装着してもよい。この掃除装置11をバーナ1と略々平行になるようにバーナ1の内部に挿入し、掃除装置11の水流噴射ノズル12の先端部から水流をバーナの軸方向に対して略々垂直方向に噴出させるとともに、掃除装置11または水流噴射ノズル12をバーナ1の軸回りに回転させ、バーナ1の先端部の付着物18を除去する。 (もっと読む)


【課題】 室内や屋外における湿度調節、揮発性有機化合物等の有害なガス等の吸着又は浄化が可能である、吸湿性能、放湿性能及び浄化性能に優れたプレミックスモルタルを提供する。
【解決手段】 プレミックスモルタルに、セメント100質量部に対し、細骨材50〜500質量部と粉末状高性能減水剤0.1質量部以上と粉末状及び/又は粒状のセピオライト50〜400質量部とを配合し、好ましくは、さらに酸化チタン50〜200質量部を配合する。 (もっと読む)


【課題】 耐フッ酸性に優れた窒化アルミニウム焼結体、およびそれを用いた静電チャックを提供する。
【解決手段】 窒化アルミニウム焼結体は、IIIa族元素から選択される少なくとも1種の元素の酸化物を0.5〜5質量%含有し、表面粗さがRa0.2μm以下に調整された面を備えている。また、この面に46質量%フッ酸溶液を接触させて1時間放置した後のその接触面の表面粗さはRa0.2μm以下に維持される。このような窒化アルミニウム焼結体を誘電体層2として用い、その下に設けられた電極3に電圧を印加することにより半導体ウエハ10を吸着する。 (もっと読む)


【課題】 製造や輸送、トンネル内への搬入作業や相互の連結作業において取り扱いやすく、また、トンネルの掘削直径を小さくでき、掘削残土の低減、工期短縮、建設コストの低減を可能とするコンクリート製セグメントを提供する。
【解決手段】 トンネル覆工用コンクリート製セグメントに人工軽量骨材を含有させる。上記人工軽量骨材は粗骨材として、又は粗骨材及び細骨材として含有させることができ、その含有量はコンクリート1mあたり350〜750Lであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 複数の領域ごとに温度を調節する機能を具備する金属基複合材料部材であって、構造が簡略であり細分化された領域での高精度な温度制御が可能な金属基複合材料部材を提供することを目的としている。
【解決手段】 複数の領域ごとに温度を調節する機能を具備する金属基複合材料部材であって、前記温度を調節する機能が温度検知手段と、複数のペルチェ素子とからなり、かつ、前記金属基複合材料部材がAl合金マトリックス中にSiC強化材が複合された金属基複合材料からなり、前記金属基複合材料中のSiC強化材の含有率が40〜80体積%であることを特徴とする温度調節機能を備えた金属基複合材料部材。 (もっと読む)


【課題】 温度変化に伴う体積抵抗率の変化が小さい窒化アルミニウム焼結体、およびそれを用いた静電チャックを提供する。
【解決手段】 サマリウムとランタンの少なくとも1種を酸化物換算で0.5質量%以上7.0質量%以下含有し、かつ、鉄およびニッケルの含有量が180ppm以下であり、残部が実質的に窒化アルミニウムからなり、23℃の体積抵抗率が5×108〜1×1014Ω・cmであり、かつ、200℃の体積抵抗率が5×108Ω・cm以上であって、23℃の体積抵抗率と200℃の体積抵抗率のそれぞれの常用対数を取ったときのその差が2以下である窒化アルミニウム焼結体を得る。この窒化アルミニウム焼結体を被吸着体を吸着する誘電体層2として用い、その下に設けられた電極3に電圧を印加することにより被吸着体10を吸着する。 (もっと読む)


【課題】加熱手段を設けることなく、セメントキルンの排ガスに含まれている水銀等の重金属を効率的に除去することのできる方法を提供する。
【解決手段】セメントキルン5の排ガスに含まれているダストは、集塵機9で捕集された後、振動篩の如き所定の手段を用いて、重金属の含有率の高いダスト(例えば、未燃カーボン)と、重金属の含有率の低いダストに分離されて回収される。その後、重金属の含有率の低いダストは、セメント原料の一部として、セメントキルン5に供給される。 (もっと読む)


【課題】 地中埋設物を切断事故や災害から防護するための切断防止用保護板を提供する。
【解決手段】 保護板20は、ビッカース硬度が15GPa以上のセラミックスからなる。その主面の輪郭は、互いに平行な直線状の2つの辺21と、外側に突出した円弧状の凸辺22と、凸辺22と平行となるように内側に凸辺22と同じ曲率でへこんだ円弧部23aを備えた凹辺23とを有する。保護板20において、凹辺23と直線状の辺21とが交わる部分の端部は切り落とされており、複数の保護板20の繋ぎ目部に隙間を形成することなく、複数の保護板20を曲線を描くように連結することができる構成とした。 (もっと読む)


1,381 - 1,390 / 1,449