説明

江崎グリコ株式会社により出願された特許

131 - 140 / 187


【課題】難溶性または不溶性の物質の表面への溶媒の親和性を向上させる方法を提供すること。本発明はさらに、難溶性または不溶性の物質の溶液を用いて、難溶性または不溶性の物質を含有した成型物を提供することを目的とする。
【解決手段】物質表面の溶媒への親和性を向上させる方法であって、物質表面と水溶性キシランと該溶媒とを接触させる工程を包含し、該物質は、該水溶性キシランの不存在下で該溶媒に難溶性または不溶性である、方法。添加された水溶性キシラン、物質および溶媒を含む、溶液であって、該物質は、該水溶性キシランの不存在下で該溶媒に難溶性または不溶性である、溶液。添加された水溶性キシランと難溶性物質とを含む、成型物。 (もっと読む)


【課題】枠体自体の構成が単純で、かつカップ容器への組み付けも簡単で、しかも、カップ容器と枠体とが相対的にガタツクのを有効に防止できる表示用枠体を提供する。
【解決手段】カップ容器の周囲に巻き付けて使用する、細長い帯状ブランクから構成される表示用枠体10。帯状ブランクは、一端に挿入フラップ20を、他端に容器固定フラップ30を、容器固定フラップの近傍に差込スリット40を、有している。容器固定フラップ30は、半径がカップ容器の上記円形凹部の内径にほぼ等しく、かつ中心角で少なくとも180°以上の角度範囲に渡って延在する円弧状の外周縁を有する扇形形状である。挿入フラップ20を差込スリット40に差し込んで表示用枠体をカップ容器に巻き付けた状態において、容器固定フラップ30がカップ容器の上記円形凹部内に入り込んで係合する。これにより、当該表示用枠体10がカップ容器に対して相対的に位置ズレするのを防止する。 (もっと読む)


【課題】健康に不安を抱く人々が増加している現代社会において、日常的に摂取できる食品により、体調を整え、人々の健康に寄与できる飲食品、サプリメントの提供。
【解決手段】もろみ酢に酵素処理ヘスペリジン、マリンコラーゲン、オリゴ糖を添加してなる。もろみ酢を飲みやすくすると共に、冷え症を改善する作用、コレステロールを低下させる作用、体調を整える(体力増強、睡眠改善、胃腸や肌状態を改善)作用を付加した健康に寄与する飲食物とすることができる。 (もっと読む)


【課題】従来の呈味持続製品と比較して持続性が優れており、噛み心地を損ねること無く、また製造時の作業性も良好な、チューインガム製品、その製造方法を提供する。
【解決手段】酸味料、甘味料から選ばれる少なくとも一つの呈味物質をあらかじめ酢酸ビニル樹脂と混合することにより、呈味持続性組成物(前処理原料)を調製し、原料混練時に、ガムベース等の他の原料に、その組成物を添加することにより得られる。 (もっと読む)


【課題】スパイスの香りと水分含量の比較的高い原料のコクとを充分に発揮できるルウを提供すること、およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】香味原料を含む香味ルウ層およびコク味原料を含むコク味ルウ層を含む、複数層ルウ。1つの実施形態では、前記香味ルウ層は、カルダモン、クローブ、コショウ、乾燥にんにくおよびブーケガルニからなる群より選択される香味原料を含み、フルーツペースト、ミートペースト、生のにんにく、生の生姜および野菜ペーストを実質的に含まない。 (もっと読む)


【課題】カカオバターを多量に含む冷菓を提供すること、およびこのような冷菓の製造方法を提供すること。
【解決手段】カカオバターおよびリン酸塩を含む冷菓であって、該リン酸塩が、メタリン酸塩またはポリリン酸塩である、冷菓。カカオバターを含む冷菓の製造方法であって、該方法が、以下の工程:カカオバターおよびリン酸塩を含むアイスミックスを得る工程;該アイスミックスを濾過し、均質化し、殺菌および冷却してエージングミックスを得る工程;該エージングミックスを0℃〜5℃でエージングする工程;および該エージング後のミックスをフリージングし、充填して冷菓を得る工程を包含し、該リン酸塩が、メタリン酸塩またはポリリン酸塩である、製造方法。 (もっと読む)


【課題】スクロースからアミロースを製造する際に、必要な酵素量を極力抑える方法、より高い温度での反応を実現する方法を提供すること。
【解決手段】グルカンの製造方法であって、スクロース、プライマー、無機リン酸またはグルコース−1−リン酸、スクロースホスホリラーゼ、およびグルカンホスホリラーゼを含む反応溶液を反応させて、グルカンを生産する工程を包含し、ここで該反応が、40℃〜70℃の温度で行われ、反応開始時の該反応溶液中のスクロースの濃度が5〜100%である、方法。 (もっと読む)


【課題】冷菓ミックスを再利用して効率的に塊状冷菓を製造することができる冷菓製造装置および冷菓製造方法を提供する。
【解決手段】塊状冷菓を製造する冷菓製造装置であって、液体状の冷菓ミックスを冷却して流動性のある固体状の冷菓ミックスを生成するミックス冷却装置10と、ミックス冷却装置10から供給された冷菓ミックスを成形して塊状冷菓を製造する塊状冷菓成形機20と、塊状冷菓成形機20において塊状冷菓の成形に用いられなかった残余の冷菓ミックスを回収する回収装置40と、回収された冷菓ミックスに含まれる気体を除去する脱気装置50と、脱気された冷菓ミックスをミックス冷却装置10に戻すミックス還流手段60を備えている冷菓製造装置。 (もっと読む)


【課題】
加工食品の製造工程中に必要とされる加熱工程を有しながらも、発酵食品由来の有胞子性乳酸菌を利用し、生きた乳酸菌を含有した新しい乾燥食品を提供することを目的とする。
【解決手段】
発酵食品を原料として用いる加工食品の製造工程中において、大腸菌群等の不衛生な微生物を必要最小限の加熱殺菌で殺滅せしめると共に、発酵食品由来の有胞子性乳酸菌を残存させる。発酵食品は発酵茶で有り得る。 (もっと読む)


【課題】チタンインプラントの治療にいて、バクテリアの感染を防ぐ有効な手段はこれまでなかった。そのため、時間経過とともに、骨吸収が生じ、さらには歯周病にまで発展することも頻発していた。これらはやむを得ず放置するか外科的手段により処理するしかなかった。
【解決手段】
インプラントチタン表面に分子量10,000以下のリン酸化糖を結合させることにより生体適合性の高いインプラント材を開発できる。 (もっと読む)


131 - 140 / 187