説明

アイシン精機株式会社により出願された特許

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【課題】 手洗い時に使用者が残水による手洗いで不快を感じることを抑制し、温水によって手洗いができる温水洗浄装置を提供する。
【解決手段】 温水洗浄装置1は、便座2bを有する便器本体2と、給水された水を加熱して温水を生成する給湯装置3と、温水で人体局部の洗浄を行う局部洗浄装置4と、温水を蛇口5aから吐出する手洗い装置5と、手洗い装置5から吐出された温水を排水する排水管6と、給湯装置3の下流側に設けられ、温水の供給を局部洗浄装置4と手洗い装置5側及び排水管6側へつなぐ第1配管8bとを切り替えを行う第1切替弁7aと、第1切替弁7aの下流側に設けられた第2切替弁7bとで構成され、第2切替弁7bが第1配管8bから手洗い装置5側の第2配管8cへとつなぐ手洗い流路と、第1配管8bから排水管6側の第3配管8dへとつなぐ排水流路とを切り替える構造となっている。 (もっと読む)


【課題】高効率でかつ長期間臭気成分を除去することができる脱臭成形体を有する便座装置及びその製造方法を提供する。
【解決手段】便座装置は、便器に装備される基部と、便座と、便蓋とを有する。基部は、脱臭成形体保持部4と、脱臭成形体保持部4に保持される脱臭成形体5とを有する。脱臭成形体5は、多孔質担体50に酸化第一銅と三水酸化硝酸銅とアミノ安息香酸とを有効成分として担持して形成されている。 (もっと読む)


【課題】駐車時の後退開始位置を乗員が簡単に設定可能な駐車支援装置を提供する。
【解決手段】車両1の前方の情景を撮影し、撮影画像に基づく画面を表示部に表示する。所定の停止位置S1から車両1よりも前方に位置し、駐車目標位置S4への駐車のために車両1が後退を開始する後退開始位置S2を示すマーカを画面に重畳表示させる重畳部を備える。マーカの画面上の位置は、乗員がステアリングを操作することによって調整される。 (もっと読む)


【課題】車両の制御装置において、バッテリの充電を行うことが困難な場合にバッテリの放電を抑制可能とする。
【解決手段】エンジン11にクラッチ12を介して多段変速機13を駆動連結すると共に、モータジェネレータ14にクラッチ15を介して多段変速機13を駆動連結し、多段変速機13に最終減速装置16を介して駆動輪17を駆動連結し、モータジェネレータ14にインバータ23を介してバッテリ27を接続し、ハイブリッドECU100は、クラッチセンサ62の検出結果に基づいてクラッチ15の故障を検出したときに、バッテリECU103は、このバッテリ27の放電量を低減する。 (もっと読む)


【課題】内部抵抗を低減させる電池を提供する。
【解決手段】電池は、正極7と、正極7に対向する負極8と、正極7および負極8に接触する電解質9とを有する。正極7および負極8のうちの少なくとも一方は、導電性をもつ導電基体1と、導電基体1に積層された炭素材料を基材とする活物質層2と、導電基体1と活物質層2との間に介在すると共に導電基体1および活物質層2よりも厚みが薄いカーボン皮膜3とを有する。 (もっと読む)


【課題】 電気ヒータ等電力消費量の大きい発熱素子を必要とせずに、内燃機関に供給される吸気の吸気温度を可変できる車両用冷却装置を提供すること。
【解決手段】 車両用冷却装置20は、吸気が取り込まれる吸気孔11aを有し、車両1の駆動源であるエンジン11と、車両1の駆動源であるモータ10と、吸気孔11aに吸気を供給する第1吸気通路21と、モータ10を制御するPCU12と、PCU12を介して吸気孔11aに吸気を供給する第2吸気通路22と、第1吸気通路21及び第2吸気通路22の少なくとも1つの開口面積を調整する第1調整弁23と、を備える。 (もっと読む)


【課題】冬期または寒冷地等においても、エンジンの始動時においてエンジンの始動性を向上させるコージェネシステムを提供する。
【解決手段】システムは、エンジン3と、発電機39と、エンジン冷却水循環系と、暖房機器75に供給される水を加熱させる熱源機7と、排熱回収回路60と排熱ポンプ62とをもつ排熱回収系と、熱交換器59とを有する。制御装置100は、エンジン3を始動させるに先立って、排熱ポンプ62を作動させ、排熱回収回路60の水で、熱交換器59を介して、エンジン冷却水回路50のエンジン冷却水を予備暖機終了温度以上に暖める予備暖機処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 従来、金属(鉄やアルミ等)で構成されていた大物部品に繊維強化樹脂、高剛性な繊維強化樹脂を採用することで軽量化し、摺動部と他部材を一体に成形することで低コスト化した繊維含有樹脂成形体を提供する。
【解決手段】 本発明の繊維含有樹脂成形体1は、摺動部20が一体成形され、摺動部20の摺動面21は、摺接部材が摺動する摺動方向に沿って凹凸形状となっており、繊維30が摺動方向と略平行に配向されている構成となっている。 (もっと読む)


【課題】新規な車両用シート装置を提供する。
【解決手段】装置は、第1ロック部材をスライドロック解除させる主導機構100と、第2ロック部材をスライドロック解除させる従導機構とを備える。主導機構100は、シートの背もたれ部の倒れに連動する第1駆動リンク35と、第1ロック部材を押してスライドロック解除させる第1解除リンク31と、第1駆動リンク35と第1解除リンク31とを揺動可能に結合するリンク結合軸39とを備える。索状部材400の長さ方向の一端部は主導機構100の第1解除リンク31のリンク結合軸39に結合されている。索状部材400の長さ方向の他端部は従導機構の第2解除リンクに結合されている。 (もっと読む)


【課題】
流体の流動を制御する流体制御弁において、弁の作動システムおよび密閉構造が簡単な流体制御弁を提供することを課題とする。
【解決手段】
進退可能な隔壁20の一方側に流体が流入する流入口11と流出する流出口12とを有し隔壁20に流体の圧力を作用させる弁室10A、他方側に隔壁20に調節可能な押圧力を作用させる圧力室10B、が形成されるハウジング10と、隔壁20に支持され、流出口12を開閉する作動弁42と、を有し、弁室10Aの流入口11から流入する流体の圧力と圧力室10Bの押圧力の圧力差により隔壁20が進退され作動弁42を開閉し流体の流動を制御する流体制御弁100とした。 (もっと読む)


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