説明

Fターム[4C077NN05]の内容

体外人工臓器 (32,240) | 被分離、吸着物質 (1,442) | 血液 (1,361) | 血漿成分 (966) | 蛋白質 (163) | アルブミン、グロブリン (62)

Fターム[4C077NN05]に分類される特許

21 - 40 / 62


【課題】
本発明の課題は、臨床において、少量の置換液量(具体的には20〜70mL/min、4時間の治療で5〜15L))で効率よくβ―マイクログロブリンを除去可能で、かつアルブミン損失量の少ない疎水性高分子及び親水性高分子から構成される中空糸膜からなる血液透析濾過療法に使用される血液浄化器を提供することにある。
【解決手段】
疎水性高分子、親水性高分子及び溶媒を含むポリマー溶液(製膜原液)並びに内部芯液を用い、下記F及びGの手段により、下記H及びIの特性を有する中空糸膜を紡糸することを特徴とする中空糸膜の製造方法。
F.前記ポリマー溶液口金部ドラフト比が0.9以上1.0以下
G.芯液ドラフト比が1.11以上1.20以下
H.膜厚が30μm以上50μm以下
I.中空糸膜内径が205μm以上215μm以下 (もっと読む)


【課題】癌やウイルス疾患などの治療に好適に使用し得る体外循環材料として有用な、抗原特異的細胞傷害活性増強材を提供する。
【解決手段】リンパ球または抗原提示細胞の細胞膜に存在し、リンパ球とリンパ球間もしくはリンパ球と抗原提示細胞間の情報を仲介する機能を有する膜蛋白質の細胞外領域部分が切断されて可溶性となった糖蛋白質分子に対して吸着性のある高分子成型品からなる、異常細胞に対する免疫担当細胞の抗原特異的細胞傷害活性を増強する殺細胞活性増強材。 (もっと読む)


【課題】細胞外体液から特異的細胞高分子物質を体外捕獲するための方法および装置を提供する。
【解決手段】細胞外体液から特異的細胞高分子物質を体外捕獲するための方法は、カラムタイプの選択の工程からなり、1つ以上の特異的生体高分子物質に対して特異的親和性を有することを特徴とする吸着性媒体の安定化流動床を介した細胞外体液の体外循環からなる。また、連続したバッチ工程で、1つ以上の特異的生体高分子物質に対する特異的親和性を有することを特徴とするか、または、さらに、直径が小さくて密度が高い吸着性粒子からなることを特徴とする吸着性媒体を介したそのような体外循環からなる。 (もっと読む)


【課題】
本発明の目的は、均一膜構造を有する中空糸膜において、アルブミン漏出を極力抑えつつ、優れたβ2−MG除去性能を有する中空糸膜、およびこれを内蔵した血液浄化器を提供することにある。
【解決手段】
均一膜構造を有する中空糸膜であって、抱液率が170%以上、かつアルブミンふるい係数が5%未満であり、優れたβ2−マイクログロブリン除去性能を有する血液浄化器。 (もっと読む)


【課題】
本発明の目的は、均一膜構造を有する中空糸膜において、アルブミンふるい係数の経時的な上昇を抑制した中空糸膜およびこれが内蔵された血液浄化器を提供することにある。
【解決手段】
均一膜構造を有するポリマーを含む原液から中空糸膜を製膜した後、82℃以上で熱処理することで、下記式を満たすことを特徴とする中空糸膜を得ることが可能である。
SC−SC≦1.1
ここで、SC:γ線で滅菌された時点から常温で3日間保管後のアルブミンふるい係数(%)、SC:γ線で滅菌された時点から常温で3週間保管後のアルブミンふるい係数(%) (もっと読む)


【課題】高空孔率、高選択透過性、高透水性であってかつ、中空糸膜生産性、モジュール生産性に優れ、性能の低下をもたらす血液吸着を抑制された中空糸膜、特に血液浄化器用に適した選択透過性中空糸膜を提供する。
【解決手段】本発明は、内径が150〜300μm、膜厚が5〜30μmである中空糸型血液浄化膜であって、該中空糸型血液浄化膜1本の降伏強力が8.5MPa以上14.5MPa以下、該中空糸型血液浄化膜を内挿したモジュールを用いて測定した5%ウシアルブミン水溶液によるアルブミン篩い係数をSCalb(A)、ウシ全血によるアルブミン篩い係数をSCalb(B)とした時、SCalb(A)/SCalb(B)<2.5であることを特徴とする中空糸型血液浄化膜である。 (もっと読む)


【課題】天疱瘡患者の自己抗体、及びデスモグレインに対する自己抗体を吸着する安全性、保存安定性に優れた吸着材及び治療用吸着器を提供することを課題とする。
【解決手段】チエニル基を含む化合物からなるリガンドが水不溶性担体に固定化されていることを特徴とする自己抗体吸着材及び血液又は血漿を流入させる入り口ポートと、血液又は血漿を流出させる出口ポートを有する容器に上記自己抗体吸着材が充填されていることを特徴とする体外循環モジュール。 (もっと読む)


【課題】血液や血漿を処理してもタンパク質吸着による孔の閉塞が無く、長時間使用しても高い物質除去性能を維持することができ、タンパク質を含む分子量領域の物質を除去することができる孔サイズを持つ血液浄化用中空糸膜、及び得られる膜の孔サイズを容易に制御することができ、様々な孔サイズを持つ血液浄化用中空糸膜を製造し得る方法を提供すること。
【解決手段】 疎水性高分子を含有してなる中空糸膜の内壁に親水性高分子を有してなり、アルブミン阻止率が5〜95%である血液浄化用中空糸膜、並びに疎水性高分子及び溶媒を含有してなる製膜原液を内部凝固液とともに二重環状ノズルから外部凝固液中に吐出し、中空糸状に製膜する工程を含み、前記内部凝固液が親水性高分子を含有してなる液であることを特徴とする、前記血液浄化用中空糸膜の製造方法。 (もっと読む)


本発明は、廃液を低減させる様式で、血液または血液由来液を効率的に浄化する方法および装置を提供する。血液浄化装置は、一次浄化デバイスを有し、一次注入ラインを介して流入口で、液体供給源からの一次流入液を受け入れる。一次浄化デバイスは、流入液を二つの流出流に分配する。第一の流出流はより大きい成分が濃縮され、第二の流出流はより小さい成分が濃縮される。第一の流出流は一次排出ラインを介して供給源に戻すことができる。リザーバーは、リザーバー液を保存して、かつ第二の流出流を受容するように位置する。リザーバーに連結した二次浄化デバイスは、リザーバーからのリザーバー液を受け入れて、リザーバー液を二つのさらなる流れ:より大きい成分が濃縮された第三の流出流およびより小さい成分が濃縮された第四の流出流、に分配する。第四の流出流は一次注入ラインまたは第一の流出流のいずれかと合流するように連結される。第三の流出流はリザーバーに連結される。その結果、アルブミンまたは他の中間の分子量の分子は時間と共にリザーバー内に濃縮される。任意で、装置には、低分子量の毒素を除去するための透析モジュールまたは吸着モジュールが含まれてもよい。

(もっと読む)


本発明は、(a)個体の血液からアルブミンを選択的に取り除くための手段、および(b)個体の血液からエンドトキシンを選択的に取り除くための手段、を含んでなる、肝疾患を有する個体の治療に用いるための装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】脈管の外部からその脈管を保護するための医療用デバイスであって、化学物質徐放性機能も有するデバイスを提供すること。
【解決手段】中空糸膜の微細孔が水溶性高分子物質で充填されており、その中空糸膜にさらに化学物質が担持されていることを特徴とする化学物質徐放性の中空糸膜体である。好ましい態様は狭窄した脈管の周囲を覆う管形状をなしている脈管保護用の中空糸膜体である。好ましくは水溶性高分子物質がアルブミンまたはヒアルロン酸であり、化学物質が抗血液凝固剤である。 (もっと読む)


【課題】免疫吸着壁固定相(stationary phase)の形成方法の提供。
【解決手段】免疫吸着壁固定相の形成方法に関する。この種の方法は一部不完全な二段階の重合反応法で、固定相に一つの支持性ゲル層10と一つの堆積ゲル層11を含む。この種の方法の主要な特性は、重合反応システム中の温度変化とアクリルアミド単量体の濃度分布の不一致が、固定相表面上に免疫吸着剤11bをはめ込ませることである。ここに紹介する三種の異なる固定相の形成方法には、前結合ステップ、後結合ステップ、そして連続性共重合ステップを包括する。結合活性テストの結果は、中分子量の毒素、β2ミクログロブリン共に、調合された固定相で除去されることを表示している。 (もっと読む)


【課題】 本発明の目的は、生理物質および/もしくは細胞等を含有する液体を処理する吸着材・処理材として有用であり、特に直接血液灌流用吸着材として病因物質の吸着能力と血液適合性を両立させた、全重合単位に対する窒素を含有する重合単位の割合が、粒子全重量に対する割合に比し、粒子表面における割合が低い架橋ポリマー粒子およびその製法を提供することにある。
【解決手段】 ビニルアルコール単位および窒素を含有する重合単位を構成要素として含む架橋ポリマー粒子であって、元素分析により特定される乾燥重量中の窒素含有量が10.0〜18.0重量%の範囲にあり、X線光電子分光分析(XPS)により特定される表面窒素濃度が3.0〜9.5at%の範囲にある架橋ポリマー粒子。 (もっと読む)


【課題】腎置換療法を行うためのシステム、方法および装置を提供すること。
【解決手段】一実施形態では、2つの小型高流量透析装置(20、30)が直列に接続される。制限手段(40)は、透析液流路(962)内の2つの透析装置間に配置される。制限手段は、1つの好ましい実施形態において可変および調節可能である。制限手段は、静脈透析装置内に正圧を形成し、高度の意図的な逆濾過を生じる。この逆濾過によって、高流量静脈膜を通る透析液の著しい流れは、患者の血液中に直接入る。逆濾過された溶液は、その後、動脈透析装置を通して患者から限外濾過される。静脈濾過器内に透析液を拡散させ、動脈透析装置から透析液を除去することによって、患者からの毒素が対流搬送される。さらに、患者の体内に直接拡散せず、代わりに両方の透析装置の膜を横断して流れる透析液は、老廃物の拡散浄化を提供する。 (もっと読む)


【課題】物質除去性能及び血液適合性のいずれにも優れた血液浄化用膜及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】多孔質膜を用いた血液浄化用膜であって、該多孔質膜の血液と接触する側の表面に、水不溶性親水性高分子からなる粒状物から構成される層が形成されてなる血液浄化用膜、並びに工程(A):高分子を含有する製膜原液を、水不溶性親水性高分子を含有する1次凝固液と接触させて、多孔質膜を成形し、凝固させるとともに、水不溶性親水性高分子からなる粒状物を該多孔質膜の表面に付着させる工程、及び
工程(B):実質的に水からなる2次凝固液を多孔質膜と接触させて、多孔質膜をさらに凝固させるとともに、粒状物を凝固させる工程
を含む、多孔質膜を用いた血液浄化用膜であって、該多孔質膜の血液と接触する側の表面に、水不溶性親水性高分子からなる粒状物から構成される層が形成されてなる血液浄化用膜の製造方法。 (もっと読む)


【課題】血液浄化に際し、できるだけ血液側から透析液側への物質の移動が起こらず、アルブミンのような有用なたんぱく質の漏出の少ない血液透析装置を提供すること。
【解決手段】ダイアライザに、血液ポンプを有する動脈側血液回路及び静脈側血液回路からなる血液系と、透析液供給ライン及び透析液排出ラインからなる透析液系を接続した血液透析装置であって、入力部から入力された透析液流量に基づいて、透析開始直後または逆濾過透析液による大量補液直後若しくは急速補液直後の所定時間における透析液流量を調整して、透析開始直後または逆濾過透析液による大量補液直後若しくは急速補液直後におけるアルブミンの漏出を抑制するアルブミン漏出抑制手段を備えた血液透析装置。 (もっと読む)


【課題】
血液透析濾過において、中高分子量尿毒蛋白の除去性能を維持したまま、有用蛋白であるアルブミンの減少率を低下することのできる選択透過性分離膜モジュールを提供する。
【解決手段】
血液透析濾過(HDF)用選択透過性分離膜モジュールの膜面積を2.6m以上にする。
(もっと読む)


【課題】中空糸の物理的強力を維持したまま、分画性能の優れたポリスルホン系中空糸膜を提供する。
【解決手段】
ポリスルホン系ポリマーおよびビニルピロリドン系の親水性高分子を含む製膜原液を口金から吐出して中空糸膜を製造するに際し、該製膜原液にポリグリコール類を0.1〜1wt%の割合で添加して、濾液中に含まれるβミクログロブリン量を原液中に含まれているβミクログロブリン量で除して得られる回収率が70%以上であり、かつ、濾液中に含まれるアルブミン量を原液中に含まれているアルブミン量で除して得られる回収率が5×10−4%以下である中空糸膜とする。 (もっと読む)


【課題】中空糸膜の強度の低下に起因する種々の問題を改良した中空糸膜を提供する。
【解決手段】血液浄化用中空糸膜において、ポリマー溶液中のポリマー分率を高めることで中空糸膜の耐圧、破断強度を向上することができ、血液浄化器組立性の向上、臨床使用時の血液リークトラブルの低減が可能であるが、それは溶質透過性を犠牲にするものであった。これらを両立する為、中空糸膜の中空形成剤に低沸点成分を除去した流動パラフィンを用い、ノズルの温度を高めることで、強度が高くかつ溶質透過性の優れた中空糸膜を、糸欠点や糸切れを生ずることなく工業的に安定生産することが可能となった。 (もっと読む)


【課題】血漿分離器と血漿分離器の機能を一つのモジュールで実現し、全血から一気に血漿高分子成分を除去できる血漿浄化装置を提供する。
【解決手段】血漿分離部8と血漿成分分離部9を有する血漿浄化装置であって、血漿分離部8は容器に充填された中空糸状血漿分離膜8と、血漿分離膜の両端を容器に保持して血漿分離膜内側室と血漿分離膜外側室を形成するポッティング部と、血漿分離膜内側室に通じる、容器に形成された血液入口1と血液出口5と、血漿成分分離膜内側室に通じる、容器に形成された濾過血漿出口6から成り、血漿分離膜外側室と血漿成分分離膜外側室は連通し、血液入口1には送血回路の一端が接続され、血液出口5には返血回路14の一端が接続され、濾過血漿出口6には返血漿回路15の一端が接続され、返血漿回路15の他端は返血回路14に接続されている。 (もっと読む)


21 - 40 / 62