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Fターム[3H130DE00]の内容

非容積形ポンプの構造 (71,514) | 動力伝達装置 (458)

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【課題】必要風量が変動しても、コストを多大にせずに効率良く送風することができる送風装置を提供する。
【解決手段】送風装置1は、蒸気タービン2と発電機3と送風機4と制御部5とを備えている。蒸気タービン2と発電機3と送風機4とは、回転軸6を介して同軸に連結されている。発電機3は、同期発電機であり、回転子に三相の界磁巻線31を有し、固定子に電機子巻線を有している。界磁巻線31は、交流励磁装置32からの三相交流の電流によって励磁されて磁束を生成し、磁束は三相交流の周波数に応じて回転子の軸を中心にして回転する。 (もっと読む)


【課題】これまで以上に効率的に空気を撹拌することができる送風機ユニットを提供する。
【解決手段】送風機ユニット11は例えば床面やラックの天板上に設置される。ハウジング17内に配置される羽根車21は回転中心軸RX回りで回転する。その結果、回転中心軸RXから遠心方向に気流が生成される。遠心方向の気流は排気口24から排出される。こうした気流の働きでハウジング17は回転中心軸RX回りで回転する。回転中心軸RX回りの角位置ごとに回転中心軸RXに沿ってハウジング17の位置は変化することから、気流は回転中心軸RX回りに加えて回転中心軸RXに沿って例えば上下方向に広い範囲で吐き出される。こうして送風機ユニット11の周囲で空気はこれまで以上に効率的に撹拌される。 (もっと読む)


【課題】天井が比較的低い部屋にも良好に設置することができる天井ファンを提供する。
【解決手段】天井Tから吊り下げられた電灯8の近傍に配設され、モータ3により回転駆動されて送風可能な複数の羽根部材2を具備した天井ファンにおいて、モータ3及び羽根部材2を回転自在に支持するベアリング5を収容した筐体1を有するとともに、モータ3を筐体1の中央からオフセットした位置に配設したものであって、筐体1の中央には下方に向けて開口させた凹部が形成されるとともに、当該凹部の底面中央から電灯8のコードを垂下させたものである。 (もっと読む)


【課題】低電圧での駆動を可能にした揺動ファンを提供する。
【解決手段】この揺動ファン1において、形状記憶合金11にオン/オフのパルス電圧を印加すると、形状記憶合金11自体の温度が変動し、変態温度を境にして形状記憶合金11は面方向に揺動する。さらに、形状記憶合金11には、電気絶縁性の接着剤13を介して板バネ12が固定されているので、パルス電圧印加時での通電時に、形状記憶合金11が加熱されて変態温度以上になると、板バネ12の付勢力に抗して形状記憶合金11は変態する。また、パルス電圧印加時での無通電時に、形状記憶合金11が冷えて変態温度以下になると、外力として作用する板バネの付勢力によって形状記憶合金11は、板バネ12の元の形状に素早く戻される。このように、形状記憶合金11に対し通電/無通電を順次繰り返すと、低電圧で平板状の団扇部3を団扇のように素早く揺動させることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、吸気専用換気扇または排気専用換気扇のいずれにも採用できる共通の構成をなす送風ファンと、この送風ファンを用いて、コストに影響を与えることなく吸気性能を向上させた吸気専用換気扇または排気性能を保持する排気専用換気扇を提供する。
【解決手段】樹脂製の送風ファンFは、駆動モータMの回転軸Gに回り止め金具20を介して取付けられ、駆動モータの回転軸に嵌め込まれるボス部15と、このボス部の外周部に設けられ回り止め金具が送風ファンの回り止めをなすため掛合する掛合部16と、この掛合部の外周部に設けられ複数枚のファンブレード17を支持するファン支え部18とを備え、ボス部とファン支え部は、軸方向の中心位置が互いに略同一位置に設定されるとともに、この中心位置を境にして、その両側に掛合部が設けられる。 (もっと読む)


【課題】羽根車の強度を向上させることが可能な送風機の羽根車のボス構造及びそれを備えた送風機の羽根車を提供する。
【解決手段】ボス構造1は、送風機の羽根車100を回転駆動させるモータ105の回転軸106が軸着されるボス構造であって、回転軸方向に延びる筒状部12を有するハブ10と、筒状部12を径方向両側から挟む防振部材20と、防振部材20のうち筒状部12の径方向一方側に接する部分を支持しており回転軸106が軸着される第1ボス31と、防振部材20のうち筒状部12の径方向他方側に接する部分を支持しており第1ボス31と一体回転する第2ボス32とを備えている。 (もっと読む)


【課題】モータのシャフトと軸流ファンの回転軸とをギアを介して連結する場合に、ギア部分への異物の侵入を抑制することができる車両用送風機を提供する。
【解決手段】車両に搭載され、1以上の軸流ファン11、12と、軸流ファン11、12を回転駆動するモータ2とを備える車両用送風機であって、モータ2のシャフト21と軸流ファン11、12の回転軸11a、12aとを、ギア11f、12f、22を介して連結し、ギア11f、12f、22を、ギアボックス5に収容し、ギアボックス5に、シャフト21を貫通させるための貫通孔52aを設け、シャフト21に、貫通孔52aを覆う異物防止部材6を、貫通孔52aと間隔を開けて設ける。 (もっと読む)


【課題】コンパクトに構成されたポンプおよびそのポンプを使用した冷却システムを提供することである。
【解決手段】筒状に形成された本体51と、該本体51の内部に挿入され、一端側を該内部に片持ち状で支持されると共に一部に永久磁石54が設けられた煽動部材52と、出力軸60aに永久磁石62が設けられたモータ60とからなり、該モータ60の出力軸60aの回転に伴う永久磁石62の回転によって、該煽動部材52の永久磁石54に対して吸引反発を繰り返させることで、該煽動部材52を撓ませて煽り動作させる。 (もっと読む)


【課題】吸込水槽10の水位Aが吸込ベルマウス22の下端レベルBまであれば管理運転が出来る立軸ポンプ14の管理運転方法を提供する。
【解決手段】吐出エルボ16の上流側に揚水管18とポンプケーシング20および吸込ベルマウス22を順次に連結して吸込水槽10に垂下し、吐出エルボ16の下流側に吐出弁24を設けた立軸ポンプ14の管理運転方法であって、吐出弁24から吸込ベルマウス22までの間の管路のほぼ最上部に穿設した吸気孔48に、満水検知器50と吸気弁54と真空ポンプ56からなる真空吸引手段を連通し、吸込水槽10の水位Aが吸込ベルマウス22の下端レベルBまたはそれより上にある状態で、吐出弁24を全閉状態とするとともに真空吸引手段で管路内を真空吸引して管路内を満水状態として、立軸ポンプ14を起動して運転する。 (もっと読む)


【課題】粉体による羽根部の損傷を効果的に抑えることができ、耐久性を向上した粉体搬送通風機を提供する。
【解決手段】回転軸の周囲に放射状に配置された断面翼形の複数の羽根部13を有する羽根車と、羽根車が収容される収容室を有すると共に羽根車の回転軸近傍に設けられて収容室内に気体を導入する導入口と羽根車の半径方向外側に設けられて収容室内の気体を排出する排出口とを有するケーシングとを具備する粉体搬送通風機において、羽根部13のそれぞれが少なくとも導入口側の表面に羽根部13の材料よりも硬質な材料からなる肉盛り部16を設けると共に、肉盛り部16の少なくとも羽根部13の腹側の端面16aを所定角度で傾斜する傾斜面とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は流体動圧軸受にするための加工が容易で、軸受で発生する損失も小さくでき、省エネ効果が得られる、安価な送風機を得るにある。
【解決手段】 ケース体に固定されたシャフト、このシャフトに流体動圧軸受を介して回転可能に取付けられたスリーブを備えるモータと、このモータのスリーブに2段以上に固定された2個以上の羽根車とを備える送風機において、前記スリーブを前記2個以上の羽根車をそれぞれ固定することができるように2個以上に分離した2個以上の分離スリーブと、この2個以上の分離スリーブをそれぞれ一体になって回転するように結合する結合手段とで送風機を構成している。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単で小型のマイクロマシン化も可能で、しかも、流動体の回転駆動が容易にでき、回転した状態で流動体を連続的に外に取り出すことのできる回転駆動装置を提供する。
【解決手段】流動体130を収容する筺体120と、筺体120を中心まわりに循環させることで、筺体120の外方においてこの筺体120に対して、収容された流動体130の回転方向に沿って位相が異なる振動を作用させることが発生可能な複数の駆動部材115a〜115dとを備える。 (もっと読む)


本発明は、特に温度変換部および/または熱伝達部を備えた設備における冷却材回路用の同軸で付設されたポンプ(6)を備えた電気モータ(1)に関する。完全密封圧力外装として構成されたケーシング部品(7、10)の内部で軸列(5)が電気モータ(1)のトルクを、ポンプケーシング(7)内に配置される羽根車(8)に伝達し、電気モータ(1)とポンプケーシング(7)との間にフライホイール(12)が配置されている。回転する全部品が完全密封モータポンプ組立体の内部に配置されており、モータポンプ組立体に液体が充填されている。フライホイール(12)を構成するフライホイール本体(13)が多数の空洞(14、15)と、空洞内に配置される重金属挿入物(16、17)とを備えている。密度が11.0(kg/dm3)を超える重金属が重金属挿入物を形成し、または、そのなかに配置されており、フライホイール本体(13)が高強度材料からなる。 (もっと読む)


【課題】軽量で、コンプレッサ部の外径を増加させずに、他の外部部品と干渉することがない可変ベーン同期機構を提供する。
【解決手段】可変ベーン26,28の列の同期回転機構を収容した内径側ベーンシュラウド14を備えている。内径側ベーンシュラウド14は、周方向に延びたギア溝を有する。可変ベーン26,28は、内径側の端部において、ベーンシュラウド14に回転可能に取り付けられている。可変ベーン26,28は、内径側の端部にベーンギア34を備え、このギアがギア溝内で回転可能である。各ベーンギア34の間には、アイドルギア36が配置されている。ベーン列の中の一つの駆動ベーン26がアクチュエータ18によって回転すると、残りの従動ベーン28が、ベーンギア34およびアイドルギア36のギア列からなる同期機構によって等しい量回転する。 (もっと読む)


【課題】小型燃料ポンプを提供し、小型燃料ポンプを組み付けた燃料タンクを可能にし、燃料タンクのデザインの自由度を増し、燃料ポンプ内の構成品の公差範囲を改善する。
【解決手段】燃料ポンプが、空洞と駆動軸を有するハウジングと、該駆動軸の周りに回転するように該空洞内に保持された、電気モータロータと環状インペラと、を有する。該インペラは、該駆動軸の周りに回転する該ロータにより駆動され、該ロータとは別に該空洞内に支持される。前記ロータは駆動部材を有し、前記インペラは該駆動部材と係合するように配置された被駆動部材を有して、前記ロータの回転に応じて前記インペラを回転する。 (もっと読む)


取り外し可能なインペラとインナードライブとを、異なるプラスチックで構成する。インナードライブリングは、インペラから伸長するドライブ突出部を受け止める。ブッシングが、インナードライブとインペラとを直接支持し、インペラからの延長部を維持するので、インナードライブ内の環状の溝と噛み合わさる。
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車両のエンジンシャフトを備えて内燃機関のためのクーラントポンプ構造(100、200)にして、ポンプケースとポンプシャフト(206)を備え、ポンプシャフトの端部にはポンプインペラ(218)が設けられ、ポンプシャフト(206)は内燃機関の内側に配された軸受(220)によって基本的に片持ち梁状に支えられる。
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管軸を画成する管状胴体(1)と胴体(1)の周囲に間隔をあけて設けられた多数の素子とを有する駆動部を備える流体ポンプに関する。各素子は信号に応答して胴体(1)の対応する部分を管軸と実質的に平行な方向へ膨張又は収縮させる。ポンプは、流れ経路に配置され、胴体(1)の選択的な膨張及び/又は収縮が押進部材(3)を回転させ、それによって、経路に沿って流体を押進させるように駆動部に連結された押進部材(3)をさらに含む。 (もっと読む)


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