説明

Fターム[3B031AC01]の内容

上着、コート (2,052) | 構造 (724) | 身頃 (227)

Fターム[3B031AC01]の下位に属するFターム

前部 (88)
後部 (60)
脇部 (22)

Fターム[3B031AC01]に分類される特許

1 - 20 / 57


【課題】保育者、乳幼児共に着用可能であり、着用時、本体下方からの冷気の侵入を防ぎつつファッション性に優れた育児用防寒具およびその着用方法を提供する。
【解決手段】ほぼ左右対称型である本体を保育者の脇の下を通し乳幼児と共に包み込むように着用する育児用防寒具1であって、突出した乳幼児部から保育者の腰部にかけての余分な布地を畳み込み、帯状に形成された本体下方左右部5,6をそれぞれ保育者のウエスト部後方にまわして係止して育児用防寒具を着用する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、軽量、折りたたみ時のコンパクト性、速乾性、保温性、低コスト、メンテナンスフリーである衣類を提供することを目的とする。
【解決手段】第1外層と、第2外層と、当該第1外層と当該第2外層との間に配置される内層とを有する衣類であって、前記第1外層と前記第2外層との間に配置される前記内層の層厚みが、当該内層の生地厚みより大きく形成されて、当該第1外層と当該第2外層との間に空間部を有する。 (もっと読む)


【課題】被服用パーツの提供。
【解決手段】外部材料部分(29)および外部材料パーツ(29)の内表面上に置かれる機能層部分(17)を含有する被服用パーツ(31)が記載される。機能層部分(17)は、防水性継目シールテープ(23)により防水化されるステッチドシーム(21)により一緒に接合される防水性、水蒸気透過性機能材料の複数の小片(19)から成る。外部材料部分(29)および機能層部分(17)は、接着剤層(14)により一緒に接合されて、被服用パーツラミネートを形成する。接着剤層(14)は、それが水蒸気透過性である場合には連続性であり、そうでない場合には不連続性である。この被服用パーツ(31)は、スタイリングの自由および製造の容易さを有するウエア製品を製造するために用いられ、履物におけるシャフト材料として特に有用である。 (もっと読む)


【課題】簡易な構造であり、かつ、軽量の冷却服を提供する。また、着衣者の体表面の広い範囲を冷却することができる冷却服を提供する。
【解決手段】冷却服1は、外装服2と内装服3で構成され、外装服2は、吸水性素材で、内装服3は、防水性素材で構成され、内装服3は、外装服2の内部に設置される。内装服3は、防水性素材で構成されているので、内装服3を装着すると防水性素材であるビニール、合成繊維などが着衣者の体表面に直接接触するので、不快感を感じることがあり、このため、内装服の内部に肌着を設置してもよい。 (もっと読む)


【課題】既製品の衣類は規格サイズがいくつかあるが、首回りや胴回りにサイズを合わせようとすると袖丈や着丈が合わなくて困ったものであった。
そこで本発明は、例えばシャツを例にとって説明すれば、袖を肩先側と袖口側に分離して、肩先側の端に留め具を設けて、分離した袖口側の端の袖布を任意の場所で肩先側の留め具に結合させることによって、袖丈を無段階に伸縮できるようにするものである。
【解決手段】肩先側の袖1の内部に留め具2を設けて、分離した袖口側3の袖の布を留め具2にかぶせて、留め具の顎(ストッパー)5に嵌合する部分品6を押し込んで固定し、袖丈を無段階に伸縮させるものである。 (もっと読む)


【課題】肩凝りを緩和するもので、それぞれ使用する人の好みの場所に正確にマグネットを配置することができるベスト状のものとする。
【解決手段】肩から背中に至る部分に密着するシート状の本体部分11と、この本体部分11を人体に固定するバンド14とを備え、本体部分11にはマグネット21を1個ずつ収容する袋40が、連続的に縦横に配列されている。本体部分11を構成する布には、両肩を結ぶ線にほぼ平行な一定の間隔の複数の折り目が設けられ、折り目によって形成されたひだの部分が、折り目に対してほぼ垂直な平行な複数の縫糸によって仕切られている。 (もっと読む)


本発明はソフトストレッチ上着に関し、該ソフトストレッチ上着が未着用かつフリー状態下で、身体周囲の70%以上は弾性ヨコ編物で構成される。該弾性ヨコ編物は、5〜15重量%の弾性糸とその他の部分が非弾性糸で構成されており、かつ目付が140〜200g/mである。該弾性ヨコ編物は、30%〜80%の伸長範囲において、つっぱり指数が0.8以下、回復応力が0.3〜1.3Nである。該ソフトストレッチ上着を着用し、運動強度が7Mets未満、運動時間が6時間未満、かつ運動量が25Mets・hr以下の運動を行う時の呼吸商は1.05以下である。該ソフトストレッチ上着を着用して安静状態での衣服圧が0.6kPa以下、運動状態での衣服圧が2.5kPa以下である。 (もっと読む)


【課題】
洗濯液に沈みやすく容易に洗濯機で洗濯できるダウンジャケット等詰め物入り衣服の提供。
【解決手段】
衣服を構成する材料が、表生地と裏生地と「表生地と裏生地との間に中生地」と、「中生地と表生地または裏生地との間に羽毛または中綿である詰め物」とを有するものであって、
身頃にはポケット口を有し、ポケットを構成するポケット袋生地の少なくとも一部が、フラジール法による通気度が100ml/cm2/sec以上であることを特徴とする衣服であり、衿、フードまたは袖がある場合には、取り付け部の表生地と裏生地との一部が縫い合わされていない衣服である。 (もっと読む)


【課題】漁業するとき、レジャーなどのとき、救命具を装着して行動するには、邪魔になり、着ないことが多い。
本発明は、身軽に着られて、安全を備える、用品を提供する。
【解決手段】Tシャツ・下着などの服装の裏側全面に、小さな空気入り袋を設ける。 (もっと読む)


衣服(1;50)を生産するための方法は、衣服(1;50)を形成することが意図されるとともに繊維被覆(5;52)を各々有する1つ以上のパッドが設けられた半製品ピースを編成する作業と、パッドが設けられた半製品ピースに規定のパターンに従ってキルティングを施す作業と、パッドが設けられた半製品ピースに不規則ゾーンを形成する作業とを含む。特に、半製品ピースに不規則ゾーンを形成する作業は、半製品ピースの繊維被覆(5;52)を装飾するまたは仕上げるために、色(6;53)、画像(7)、および/またはその他をパッドが設けられキルティングが施された半製品ピースの繊維被覆(5;52)に適用することにより、パッドが設けられた半製品ピースのキルティングゾーン(54)に対応して色保護領域を画定する作業にある。 (もっと読む)


【課題】暖かさを高めた防寒用ジャケットを提供する。
【解決手段】この防寒用ジャケット1は、外界の空気に接する表地11と着用者の身体側の裏地12との間に設けられ、炭素微粉末により形成された繊維が綿状に集合した炭素フェルト地13と、炭素フェルト地13と裏地12との間に設けられ、炭素フェルト地13よりも熱伝導性が高く、着用者の身体側の温度が平均されて行き渡る熱伝導シート地14と、を備えてなり、着用者が局部的な寒さを感じることがなく、また、炭素フェルト地13の発する遠赤外線により身体の周囲全体から深部を加温することができる。 (もっと読む)


【課題】車椅子が必要な人でもパーティードレスが簡単に着たり脱いだり出来ることを可能とする。
【解決手段】パーティードレスを上半身の部分と下半身の部分との2つに分け、上半身の部分には脇の下から裾までを着脱する面ファスナーを付け、下半身の部分にはスカートの後ろの部分を着脱する面ファスナーを付けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 多様な防寒具の種類に応じた形に変化させて使用できるとともに、防寒着として使用するとき、着脱が容易で、かつ、体の動きに合わせた動きができるとともに、首周りスペース等を調整できるようにする。
【解決手段】 シート状部材Aは、第1の部材A1と第2の部材A2が連続する構成で、第1の部材A1と第2の部材A2の境界Asから折り返し可能に構成され、第1の部材A1と第2の部材A2の左右の対向する各辺1b,1dには、互いに係止可能な第1の部材A1の一方の係止部A1aと他方の係止部A1bと、互いに係止可能な第2の部材A2の一方の係止部A2aと他方の係止部A2bとが設けられ、第1の部材A1の係止部A1aは、第2の部材A2の係止部A2aとも係止可能に構成されている。このシート状部材Aを2つ使用してポンチョ型防寒着等の多機能防寒具とする。 (もっと読む)


【課題】片手による短時間での着脱容易な悪天候時や低温時及び/又は冬季時に備えた身体の部分的な防雨性及び/又は防寒性及び着脱容易とする腕式被服、下肢式被服及び背面式被服を提供。
【解決手段】身体の手及び/又は腕の全部又は一部を被覆する腕被覆本体にて形成される腕式被服と腿及び/又は脚及び/又は足の全部又は一部を被覆する下肢被覆本体にて形成される下肢式被服と肩及び/又は背中の全部又は一部を被覆する背面被覆本体にて形成される背面式被服で構成し、腕・下肢覆本体に付設された接合部材の接合による開閉部を構成し、開閉部の開放により腕被覆本体が円周方向に拡開し、被覆部分からの離脱及び/又はずれを防止可能とする止着部を少なくとも一つ有する。さらに、背面被覆本体は前身頃に付けた接合部材の接合により開閉部を構成し、開閉部の開放により背面被覆本体が略円周方向に拡開し、被覆部分からの離脱を防止可能とする締結部を有する。 (もっと読む)


【課題】1着で多種多様に変化の出来る衣服を提供する。
【解決手段】生地をユニット化し肩用3、胸用、ポケット用、袖用2などに分割し、ユニットの三辺、四辺、五辺など各辺に付けられた糊しろの部分や止め具部分で任意に連結接続した衣服。製作した生地ユニット及び一般に製造される服の一部、部分を切り取りユニットとする事も出来る、これら各ユニットを作成し、ユニット同士の接続や別に製作されたユニットとこれらユニットを取り混ぜて製作される衣服。各ユニットには、単純生地から電子回路内蔵、各種センサー、電子表示など、ユニットにおよそ内蔵可能な物や機能を取り付ける事を可能とし、場合によってその取り外しや交換が容易に行うことが出来る、最終的に構造が服として構成できるユニットを連結して作成する衣服。 (もっと読む)


【課題】エアバッグ及びこのエアバッグを展開させるインフレータを組みつけたエアバッグ付きジャケットを提供することを課題とする。
【解決手段】バックプロテクタ23の下部から乗員の腹部に巻き付けるとともに伸縮性を有する第1ウエストベルト33、33を延ばし、さらにバックプロテクタ23の下部から第1ウエストベルトに重ねて乗員の腹部に巻き付けるとともに非伸縮性の第2ウエストベルト35、35を延ばし、バックプロテクタ23の上部から乗員の肩に掛けるショルダーベルト36、36を延ばし、これらのショルダーベルト36、36の下端を第2ウエストベルト35、35に連結することができるようにした。
【効果】バックプロテクタをジャケット本体に組みつけたため、バックプロテクタの着用とジャケットの着用とを各々行う必要が無く、短時間で着用が可能となる。 (もっと読む)


【課題】簡単かつ低コストで製作することができ、容易に着たり脱いだりすることができ、種々の洋服の上からに重ね着として気軽に着用することができ、それらの洋服のデザインに良好にマッチする衣服(新規な和服)を提供する。
【解決手段】長方形状または正方形状をなし、平行な一対の直線状の第1側縁1a、1bと、第1側縁1a、1bに垂直な一対の直線状の第2側縁1c、1dとを有する布地1を、一対の第1側縁に平行な線2に沿って半分に折り、重なり合う2枚の布地部分を、折り線2の両端に接続する一対の第2側縁において、折り線から所定の長さsの領域を残して縫合したものからなる。折り線に対向する第1側縁の領域に形成された第1の開口3を前開きとし、折り線から所定の長さの領域に形成された第2の開口4、5に腕を通すことによって着用する。 (もっと読む)


【課題】工具用収納体を装備するベルトを腰部や腹部に負担をかけることなく取付ける。
【解決手段】作業用ベスト10は、肩部11aと肩部11aを肩に乗せるようにして装着した装着者の腰周りを包囲する胴部11bとを有するベスト本体11と、胴部11bに胴周り方向に取付けられた帯状の緩衝材21と、緩衝材21に設けられ緩衝材21に重合するように胴部11bに周回されたベルト31を緩衝材21に固定するベルト通し36とを備える。帯状の緩衝材21がスライドファスナ22を介してベスト本体11の胴部11bに取外し可能に取付けられる。ベルト通し36は、帯状の緩衝材21の上縁又は下縁に一端が取付けられたバンド38と、バンド38の他端を緩衝材21の下縁又は上縁に離脱可能に取付ける取付手段37,39とを備える。 (もっと読む)


【課題】夏用洋服上着は、薄手の生地を着用しても体熱の放出が生地そのものと首周りの隙間のみで涼感を得る効果に難点があったが、上着生地内面と肌面の隙間に生ずる体熱を利用した自然循環吸排気を取入れた涼風仕立上着を提供する。
【解決手段】夏用洋服上着の肩首周り部分(1)と腰周り部分(2)の一定部分をメッシュ生地に置換えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】伸縮性に優れ、かつ軽量で、ダウンプルーフ性にも優れた防寒衣服を提供する。
【解決手段】
合成繊維からなる表地と裏地と、その間に詰められた羽毛を含む充填材料とからなる防寒衣服であって、該表地または該裏地の少なくとも一方が該充填材料に接しており、該充填材料に接する表地または裏地の厚さが0.20mm以上、0.50mm以下であり、かつ生地目付が50g/m以上、175g/m以下であり、さらに伸長率が20%/14.7N/5cm巾以上、200%/14.7N/5cm巾以下であることを特徴とする防寒衣服。 (もっと読む)


1 - 20 / 57