説明

Fターム[2H042AA01]の内容

レンズ以外の光学要素 (41,122) | その他の光学要素 (7,507) | 構成 (2,158)

Fターム[2H042AA01]の下位に属するFターム

Fターム[2H042AA01]に分類される特許

1 - 20 / 52


【課題】より高い屈折率のレンズにおいても、内面反射を低減させる。
【解決手段】酸化チタン及び酸化ニオブの少なくとも一方のナノ粒子とカーボンブラックを含有する光学素子用内面反射防止塗料4を提供する。 (もっと読む)


【課題】コントラスト向上フィルタで外光を吸収させるが故に、画像光の一部も吸収されてしまい輝度が低下する事を改善し、明室コントラスト向上に伴う輝度低下を抑制した、ディスプレイパネルと、それを用いた画像表示装置を提供する。
【解決手段】ディスプレイパネル10は、プラズマディスプレイパネルや液晶パネル等からなるディスプレイパネル本体1の前面に配置するコントラスト向上フィルタ5について、主切断面形状がディスプレイパネル本体から離れるほど先細りの楔形状のプリズム要素2が多数配列され、プリズム要素間は光透過要素3とする。しかも、プリズム要素はディスプレイパネル本体側を光吸収部2a、残りの部分を透明部2bとして、プリズム要素の屈折率npと光透過要素の屈折率ntをnp>ntとする。画像表示装置はこのディスプレイパネルを備えたものとする。 (もっと読む)


【課題】遮光層の黒味を十分にしつつ(光沢を十分低くしつつ)、遮光層の塗膜強度に優れる光学機器用遮光部材を提供する。
【解決手段】表面が粗面化されてなる剥離可能な基材11の粗面化面上に、バインダー樹脂及び黒色微粒子を含む遮光層12を有するように光学機器用遮光部材1を構成する。遮光層12上には、接着層13、セパレータ14を有していてもよい。このような本発明の光学機器用遮光部材1は、必要に応じてセパレータ15を剥離して遮光層12の剥離可能な基材11とは反対側の面を光学機器に接着させた後、遮光層12から剥離可能な基材11を剥離して使用することで、光学機器に遮光層12を形成することができる。 (もっと読む)


【課題】原料の入手が容易で、有機溶剤に対して十分な耐久性を有し、屈折率が1.70以上の基材に対しても十分な光の内面反射防止効果を有する皮膜を形成できる光学素子用塗料、前記皮膜、前記皮膜を備えた光学素子及び該光学素子を備えた光学機器の提供。
【解決手段】d線における屈折率が1.60以上であるエポキシ樹脂前駆体と、d線における屈折率が1.68以上である二官能以上の芳香族ポリアミンと、硬化触媒と、黒色粒子とが配合されてなり、[前記エポキシ樹脂前駆体の配合量]/[前記芳香族ポリアミンの配合量]の質量比が1/1〜20/1である光学素子用塗料;かかる塗料の硬化物からなる皮膜;基材と、該基材上に形成されたかかる皮膜とを備えた光学素子;かかる光学素子を備えた光学機器。 (もっと読む)


【課題】十分な遮光性を有する遮光部を形成することができると共に、この遮光部に対する加工時間を短くして、生産効率を向上させることができる導光シート、接点ばね付きシート及びスイッチ装置を提供すること。
【解決手段】導光シート21に並べて設けられた複数の溝部35を照光領域の外側に向かって深くなるように段状に形成し、この複数の溝部35に照光領域に導光された光を反射または吸収する段違いの遮光部36を設けた。また、遮光部36を、複数の溝部35の並びの方向からみて、隣接する上段の遮光部36と下段の遮光部36とが重なるようにし、導光シート21の厚み方向での遮光を可能な構成とした。 (もっと読む)


【課題】本発明は上記に鑑みなされたものであり、以下の目的を達成することを課題とする。
【解決手段】(A)無機顔料、(B)分子内にリン酸基及びスルホン酸基の少なくとも一方を有し、酸価が10mgKOH/g〜100mgKOH/gである分散樹脂、(C)重合開始剤、及び、(D)重合性化合物、を含有し、一方の面に撮像素子部を有するシリコン基板の他方の面に設けられ赤外光を遮光する遮光膜形成用の黒色硬化性組成物。 (もっと読む)


【課題】パターン形成時の現像性に優れるとともに、形成された遮光膜のレンズとの密着性に優れたウエハレベルレンズ用黒色硬化性組成物及びそれを用いた遮光膜の存在により光量が適切に調整され、簡易に製造しうるウエハレベルレンズを提供する。
【解決手段】(A)無機顔料、(B)分子内にリン酸基又はスルホン酸基を有する分散樹脂、(C)重合開始剤、及び、(D)重合性化合物、を含有するウエハレベルレンズ用黒色硬化性組成物である。(A)無機顔料としては、チタンブラックであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】入射光の入射断面積を大きくすることが可能となる、有効透磁率を人工的に変化させる光学素子の製造方法および光学素子を提供する。
【解決手段】入射光の波長より小さい、非等方性形状の磁気共振器を含む光学素子の製造方法であって、
前記磁気共振器を、ホスト媒質中に分散させる第1の工程と、
前記第1の工程の後に、前記ホスト媒質に外部磁場を印加する第2の工程と、
前記第2の工程の後に、前記ホスト媒質を硬化させる第3の工程と、
を有する構成とする。 (もっと読む)


【課題】透明性、耐擦傷性及び印刷密着性に優れた積層樹脂板の製造方法及び透明性、耐擦傷性及び印刷密着性に優れたディスプレー前面板を提供する。
【解決手段】下記の第1工程〜第3工程を順次通過して得られる積層樹脂板の製造方法及び得られた積層樹脂板を用いたディスプレー前面板。(1)活性エネルギー線透過性フィルム上に形成された、水に対する接触角が75度以下の表面を有する離型処理層と樹脂板とを活性エネルギー線硬化性組成物の層を介して積層して積層体を形成する第1工程、(2)活性エネルギー線の照射により活性エネルギー線硬化性組成物を硬化して活性エネルギー線硬化性組成物の硬化被膜を形成する第2工程、(3)活性エネルギー線硬化性組成物の硬化被膜の表面から離型処理層を有する活性エネルギー線透過性フィルムを剥離して活性エネルギー線硬化性組成物の硬化被膜が積層された積層樹脂板を得る第3工程。 (もっと読む)


【課題】プロジェクター内の迷光を防止する。
【解決手段】本発明のプロジェクターは、光源装置20と、入射光に対して互いに並列に配置された複数のレンズ部並列に配置された複数のレンズ部231を含んで構成され、光源装置20から射出されて複数のレンズ部231を通る光を被照明領域Aに重畳する照明光学系21と、被照明領域Aに配置され、照明光学系21を通った光により画像を形成する画像形成装置12aと、画像形成装置12aにより形成された画像を投射する投射光学系14と、画像形成装置12aと光源装置20との間に配置され、光源光を遮光する材質からなり、レンズ部231と1対1で対応する開口を有する遮光部材26と、を備える。レンズ部231に入射する光において投射光学系14のフォーカスナンバーにより定まる許容角度よりも広角の角度成分が遮光部材26に遮られように、開口が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遮光膜付マイクロレンズアレイの製造時の工程数を削減して生産性や歩留まりを高くし、また、マイクロレンズと遮光膜の開口部を正確に位置合わせをして高い光学性能を得る。
【解決手段】転写面に所望のマイクロレンズ形状を反転させた形状の曲面(以下、「レンズ部」という。)(9)が形成されたモールド(10)を用意し、前記モールドに形成されたレンズ部を光透過性部材(11)に転写させるマイクロレンズアレイの製造方法を前提として、上記光透過性部材(11)にレンズ部(9)を転写させるモールド(10)と同一のモールドを用いて、上記モールド転写面のレンズ部以外の平面部(14)に遮光性材料(13)を付着させ、その後、前記光透過性部材(11)上のマイクロレンズ間を遮光し得るように、該光透過性部材に前記モールド(10)に付着された遮光性材料(13)を印刷転写させることによって、遮光膜を形成することである。 (もっと読む)


【課題】 太陽光を建物内に取り入れる光取り入れ部に用いられる太陽光取り入れ制御用の光制御シートで、夏季は室内への太陽光の取り込みを遮断し、冬季は太陽光の取り込みを可能とする、建物の側面、天窓用に適用でき、且つ、生産性がよく、製造費用の面でも問題がない、光制御シートを提供する。
【解決手段】 シート全体が、太陽光を透過する光透過性材料からなる光透過性部と、太陽光を吸収する光吸収材料からなる遮光部群とからなり、且つ、前記遮光部群は、シート内の一方向に、所定ピッチで、光吸収材料からなる遮光部を複数、配列させているものである。 (もっと読む)


【課題】隣り合う光反射性画素電極の間に介在する隙間領域を通過した光が回折により発散しながら進行しようとした場合でも、画素トランジスターへの光の入射を抑制することができる液晶装置、および当該液晶装置を備えた電子機器を提供すること。
【解決手段】液晶装置100の素子基板10では、画素トランジスター30が光反射性画素電極9aに対して下層側で重なっている。画素トランジスター30に対して下層側で重なるように光吸収膜5aが形成され、かかる光吸収膜5aにおいて、隣り合う光反射性画素電極9aにより挟まれた隙間領域9sと重なる位置には開口部5bが形成されている。また、画素トランジスター30より上層側には、隙間領域9sと重なる位置に集光用光学素子部4aが形成されており、かかる集光用光学素子部4aは、対向基板20側から入射して隙間領域9sを通過した光を光吸収膜5aの開口部5bの内側に集光させる。 (もっと読む)


【課題】レンズを用いることなく光学的に観察対象物の映像を拡大することができるエネルギイメージング装置を提供する。
【解決手段】観察対象物3から放射されて直進する直線性エネルギを入口部7aから受け入れ、ガイド部7bを経由して出口部7cから出す複数のエネルギガイド7が、束になって構成されたエネルギガイド集束デバイス5と、エネルギガイド7の出口部7cから出た直線性エネルギが投射される被投射部9とを設ける。エネルギガイド7の入口部7aは、直線性エネルギのみを受け入れる大きさを有し、ガイド部7bは入口部7aから入った直線性エネルギを無反射で出口部7cに導くように構成され、エネルギガイド集束デバイス5は、複数のエネルギガイド7の入口部7aの中心7acと出口部7cの中心7ccとを通る複数本の仮想直線VSが観察対象物3に向かうに従って集束するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 副走査方向にある間隔でレーザビームを走査したときに、隣り合うレーザビームのフレア同士の干渉を抑えることができる光走査装置を提供する。
【解決手段】 本発明は、光源から出射されたレーザビームの断面形状を所定の形状に変換する偏向前光学手段と、この断面形状が変換されたレーザビームを被走査面の主走査方向に偏向走査する偏向光学手段と、この偏向走査されたレーザビームを被走査面上に向けて結像させる偏向後光学手段とを有する光走査装置に関する。そして、偏向前光学手段は、被走査面の主走査方向と直交する副走査方向に所定の間隔でレーザビームを走査したときに発生するフレアが隣り合うレーザビームにより発生するフレアとの間の干渉を抑える形状及び大きさのアパーチャを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】レンズ間距離を精度良く調整可能でありながら遮光機能を発揮できるレンズ、レンズユニット及びカメラモジュールを提供する。
【解決手段】フランジ部L2bに当接するフランジ部L3bと、フランジ部L1bに当接するフランジ部L2bの当接面に、光軸と平行な方向が深さ方向となるように溝部L3c、L2cをそれぞれ設けて、更に溝部L3c、L2c内に遮光材SHを充填してなるので、遮光材SHによりホルダ55内に侵入した不要光が撮像素子52に至ることを抑制でき、しかも遮光材SHは溝部L3c、L2cの縁から溢れ出ないように充填されているので、フランジ部同士を互いに当接させた際に遮光材SHが干渉せず、それにより所望のレンズ間距離を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、光を通過する小孔であるピンホール、および、ピンホールを有する光学機器に関し、光がピンホールを通過する際に異なる偏光間に生じる位相の差を低減することを目的とする。
【解決手段】 テーパ状の側面形状を有し、前記側面形状を、入射光が通過する際に、異なる偏光間に生じる位相の差が小さくなるような形状にしてなることを特徴とする。また、前記入射光は、偏光したインコヒーレント光であることを特徴とする。また、前記側面形状は、入射側から出射側に向けて拡径する形状であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】樹脂シートの最厚部の位置に基づいて、樹脂シートの裁断を高精度に行うことができる樹脂シートの製造方法及び製造装置を提供する。
【解決手段】ダイ16から押し出される溶融樹脂を、冷却成形ローラー部17において挟圧しながら冷却することで、偏肉形状を有する樹脂シートSを形成する。このとき、冷却成形ローラー部17の型ローラー20に、突起部又は溝部を設けておく。これにより、樹脂シート成形時に、マークが樹脂シートSに賦型される。マークが賦型された樹脂シートSを切断機32により個片化した後、マーク検出センサー70によるマークの検出結果に基づいて樹脂板B(個片化後の樹脂シートS)の位置および傾きを補正した状態で、裁断機72による裁断を行う。これにより、冷却成形ローラー部17において樹脂シートSが収縮や位置ずれを起こす場合でも、最厚部の位置に基づいて樹脂シートSの裁断を高精度に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 光学フィルムを被着体に額縁状に固定する際に、高温で放置した際も光学フィルムの歪みを抑制できる粘着テープを提供する。
【解決手段】
光学フィルムを被着体に額縁状に固定する粘着テープであって、前記粘着テープの光学フィルムと接する側の粘着剤層が、周波数0.005Hz、線形せん断歪みの条件での動的粘弾性スペクトルにおける85℃の損失正接が0.4〜0.8とした粘着テープにより、粘着剤の変形速度域における粘着剤の弾性と粘性のバランスを最適化することで光学フィルムを被着体に額縁状に固定した際の高温下での光学フィルムの歪みを抑制できる。 (もっと読む)


【課題】露光用マスクの製作コストを低下させた微小立体構造の製造方法を得る
【解決手段】微小立体構造の製造方法で用いる露光用マスクの組み合わせを、微小立体構造の深さを2進数であらわし、前記微小立体構造の深さをあらわす前記2進数の前記桁の値が1である領域(あるいは前記領域以外の領域)を遮光したパターンを形成した露光用マスクを前記2進数の桁毎に製造することで露光用マスクの組み合わせを得て、それを用いて微小立体構造を製造する。 (もっと読む)


1 - 20 / 52