説明

Fターム[2D061AB00]の内容

流し・廃水用設備 (9,262) | 配管設備の目的 (732)

Fターム[2D061AB00]の下位に属するFターム

Fターム[2D061AB00]に分類される特許

1 - 4 / 4


【課題】横引き排水管における排水のスムースな流れを確保する。
【解決手段】サイホンジェット式が適用され、水洗式便器1に接続された給水管2の水圧をそのまま利用するフラッシュバルブが利用された水洗式便器1の排水管の接続構造である。排水を公共下水道に排除するための排水を下流の排水管に流す一方の排水管である横引き排水管5と、横引き排水管5及び水洗式便器とを連結し、前記横引き排水管5の軸中心線c5に対して所定の角度θを持って接続される他方の排水管である排水接続継手アダプタ41とを備えている。排水接続継手アダプタ41は、上流側から下流側に行くに連れて横断面が円形から漸次縦長の楕円形状に変化する。 (もっと読む)


【課題】高層住宅等の建築物において、排水用の横枝管として可燃性の樹脂製管を使用しても下階で発生した火災の上階への延焼を防止することが可能な延焼防止装置等を提供する。
【解決手段】不燃材料で形成された本体21と、不燃性材料で形成され本体内に移動可能又は回動可能に収容された遮断部材22と、遮断部材を最終移動場所に移動させ又は最終回動位置に回動させる付勢部材23と、を有し、遮断部材は、本体内における流路を形成する可燃性の管24の外側に配され、可燃性の管の外周により最終移動場所への移動または最終回動位置への回動が妨げられて付勢部材の付勢力を蓄積するように構成され、かつ遮断部材は、施工後に可燃性の管が焼失、溶融又は落下したときに付勢部材の付勢力により最終移動場所まで移動し又は最終回動位置まで回動して本体内における上下を遮断するように構成された延焼防止装置。 (もっと読む)


【課題】本発明は、節水化を図りながら、横引排水配管内の異物堆積、尿石付着などによるつまりを低減する小便器システムを提供することを目的としている。
【解決手段】小便器と、前記小便器の排水口と接続された横引排水配管とを備えた小便器システムにおいて、前記横引排水配管の前記小便器より上流側から洗浄水を流して異物を除去し、その後に前記横引排水配管内に殺菌水を流すことを特徴とする小便器システム。 (もっと読む)


【課題】床面に溜まった水を、ゴムヘラなどを用いて、簡単に能率よく排水することができる排水口装置を提供することを目的とする。
【解決手段】床スラブ11に形成された排水口用の貫通孔に本体枠1が挿入され、下から立上る排水管10に接続される排水口装置である。本体枠1が円筒状に形成され、本体枠1の上端部に大径フランジ2が外周に拡がるように延設される。大径フランジ2の上面内周部寄りに、本体枠1内の排水口4側に向けてすり鉢状に傾斜したすり鉢状円錐傾斜面2aが形成される。大径フランジ2の上面外周部寄りには、傘状に傾斜した傘状円錐傾斜面2bが形成される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4