説明

Fターム[2B029NA21]の内容

温室 (4,670) | 自然換気 (170) | 単にロープの引上げ等により開閉 (3)

Fターム[2B029NA21]に分類される特許

1 - 3 / 3


【課題】 換気口を介してビニールハウスを換気するビニールハウス用換気装置の改良に関し、上記換気口に対向して展張されるネットの取付作業を向上する。
【解決手段】 シートSが展張されてなるビニールハウスに換気口を形成する換気枠1と、この換気枠1に着脱自在に装着されてネットNが展張される内枠2と、上記換気枠1に枢着されてシートS1が展張される窓枠3とを備えてなり、上記内枠2を上記換気枠1に装着した状態で上記窓枠3を揺動して上記換気口の開閉を行う。 (もっと読む)


【課題】プラスチックシートの巻き取り機構によらず屋根面を開閉でき、防虫ネット等の張設を可能にし得る屋根面開閉装置を提供する。
【解決手段】屋根面構成部を内側の屋根面構成部と、外側の屋根面構成部との二重構造とし、内側の屋根面構成部にのみ被覆材2a2bを張設する。被覆材を非開口領域Bと開口領域Aとに区分するとともに、内側の屋根面構成部の下位側に非開口領域を、上位側に開口領域をそれぞれ配置する。両領域の境界部分を第一の支持部材3によって固定的に支持し、開口領域の上位端縁を第二の支持部材4によって屋根面構成部の傾斜方向に沿って移動可能に支持する。開口領域に位置する被覆材の下位端縁を折り返し、断面略S字状の折り返し部21を形成し、この折り返し部の内側に棒状の分銅5を挿入する。第二の支持部材に牽引部材6を設け、この牽引部材を巻き取りおよび巻き戻し可能な回転駆動部7を屋根面の最上部付近に備える。 (もっと読む)


【課題】 開口部たる窓枠に換気窓の駆動用リンクに干渉することなく網を展張でき、しかもこの展張作業を温室の室内側から行うことができるようにした温室の換気装置を提供すること。
【解決手段】 屋根面,側面又は妻面に設けた窓枠1と、窓枠1に対向して開閉自在に設けた換気窓2と、窓枠1の内側中央に架設したガイド支柱3と、ガイド支柱3に移動自在に取付けたスライダー5と、換気窓2とスライダー5との間に結合したリンク6と、スライダー5に結合されて当該スライダー5を引き上げながら換気窓2を開かせる開用ロープ7とを備えている温室の換気装置において、窓枠1の内側中央に上記ガイド支柱3と対向してガイドフレーム10を架設し、当該ガイドフレーム10に軸方向に沿って形成したガイドスリット11内に上記リンク6をスライド自在に挿入し、同じく上記ガイドスリット11内に上記換気窓2に結合した閉じ用ロープ8を挿入させたことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3