説明

Fターム[2B003AA00]の内容

人工魚礁 (1,771) | 設置形態 (337)

Fターム[2B003AA00]の下位に属するFターム

沈設型 (274)
浮き型 (35)
護岸 (24)

Fターム[2B003AA00]に分類される特許

1 - 4 / 4


【課題】 新たな魚礁を設置すれば漁業資源の減少を改善できると分かっていながら、資金不足のために新たに魚礁を設置することが出来ないでいる。
【解決手段】 バーチャル魚礁の一部を購入するという手段を取ることにより、魚礁購入に対する敷居を低くすることと、広く一般に対して購入層を求められると言う効果が得られる。
更には、海域や魚礁に関するデータをバーチャル海域を通じて公表することにより、購入対象者の信頼を高め、出資者を増加させる効果がある。
また購入者に対して遊び心を刺激する方法によって配当を与えることにより、常に関心を呼び起こさせ、一度購入した人が継続購入したくなる効果がある。
魚礁、出資者、配当を一元管理する、本ビジネスモデルの管理システムによって、上記の効果が期待できるので、課題を解決することが出来る。 (もっと読む)


【課題】施肥材料のみを容易に追加・交換することが可能で、かつ施肥材料の逸散を防止し、施肥効果を長期間に亘り持続させて海洋生物の育成を助長させることが可能な水域環境保全容器、水域環境保全システム及び水域環境保全方法を提案する。
【解決手段】上面が開放された容器2a又は1以上の孔部4が穿説された容器2bに、鉄鋼スラグを含有する施肥材料3、或いは施肥材料3を充填した透水性の袋体を収容する。このとき、容器2aにおける上面の開放部の最大寸法dと上面から施肥材料3表面に至るまでの深さDとの比(D/d)、或いは容器2bに穿説された孔部4の最大寸法dと孔部4から施肥材料3表面に至るまでの深さDとの比(D/d)を0.2以上にしてもよい。 (もっと読む)


【課題】
二価の鉄をフルボ酸鉄として長期間にわたって安定した状態で、尚且つ過剰にならない適度に希釈分散された状態で供給でき、これにより表面に水生植物を確実に根付かせて効率良く生育させることができる水域環境保全材料を提供する。
【解決手段】
硬質体2として多孔質の溶岩を用い、この溶岩の表面から内部深くまで有底孔3を穿設し、該有底孔の底部近傍を収納室4として高二価鉄含有物質と腐植含有物質を収納し、収納室から外側の有底孔内にモルタルを詰めて栓とし、水中に沈設した状態でフルボ酸鉄が溶出するようにした。 (もっと読む)


【課題】 草や水草を繁殖および育成するため、水質自体の汚濁や表層に漂う大量の浮遊物によって日光の透りが遮断され、光合成が出来難くなっている環境に対しても積極的に日光を海底まで届かせることを課題とする。
【解決手段】 透明度の低い水質において、積極的に日光を底まで届かせるために、塩化ビニール等の透明な材質で立方体1の形状を造り、その内部に汚れが無く透明度が最も高い状態の水7を立方体の内部に注入させて日光の透過率を向上させるものとするが、この際に水7を注入する量は水面8に辛うじて浮くだけに設定し、この立方体1を一つのユニットとしながら、使用する環境が大規模である場合はユニットどおしをユニット固定具3で接続させて必要な面積を得るものとすることで、その水域に必要な日光の照射を与えるものとする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4