説明

日本たばこ産業株式会社により出願された特許

81 - 90 / 406


【課題】炎症性疾患、アレルギー性疾患、自己免疫疾患の治療または予防剤、および移植における拒絶反応の抑制剤等の提供。
【解決手段】下記に示す化合物で例示される、誘導性T細胞キナーゼ阻害作用を有するインドール誘導体またはその医薬上許容される塩、あるいはその溶媒和物。
(もっと読む)


【課題】 本発明は、新規のアグロバクテリウムによる形質転換植物の作成方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の作成方法は、
(i)アグロバクテリウムを接種した植物材料を、共存培地で培養する共存工程、及び
(ii)(i)で得られた組織を、カルス増殖培養を行わず、あるいはカルス増殖培養を行った後に、再分化培地で培養し植物体を再分化させる工程
を含む、アグロバクテリウムを用いた形質転換植物の製造方法であって
1)形質転換向上処理を行うこと、及び
2)共存から再分化までのいずれの工程においても、アグロバクテリウムにより導入される核酸の特性を利用した形質転換細胞の選抜を行なわないこと
を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】植物に導入して農業上有益となる植物の改良を行うためのゲノムDNA断片の選抜方法を提供する。
【解決手段】(1)植物からゲノムDNAを調製し、クローニングベクターを用いて、ゲノムDNAライブラリーを構築し;(2)ゲノムDNAライブラリーを構成する複数のゲノムクローンの各々に含まれるゲノム断片を、個別に植物に導入し、形質転換植物を作出し;(3)形質転換植物、または、その子孫の植物を栽培し、表現型に農業上有益となりうる変異の生じた植物を選抜し;(4)工程(3)において選抜された植物に、工程(2)において導入されていたゲノムDNA断片を、目的とするゲノムDNA断片として選抜する;工程からなる方法。 (もっと読む)


【課題】本物の果実を食した時のような新しい食感を有する容器入りゼリー飲料及びその製造方法を提供する。
【解決手段】容器入りゼリー飲料(1)は、第1ゼリー体(2)が第2ゼリー体(4)に分散された状態で容器(6)に充填されており、飲用前に当該容器(6)を振とうすることにより、第2ゼリー体(4)を流動化することで飲用が可能となる。 (もっと読む)


【課題】被収容物が取り出し易いヒンジリッド型パッケージを提供する。
【解決手段】ヒンジリッド型パッケージは、リッド4を有するインナケース6と、インナケース6をスライド自在に収容するアウタボディ8とを有するヒンジリッド型パッケージにおいて、アウタボディ8は、一端が開口した直方体状をなしており、この開口端から一部が突出して設けられ、リッド4の開閉を案内するインナフレーム36と、アウタボディ8の内壁に配設され、インナケース6のスライド量を規制する舌片46とを有し、インナケース6は、商品を収容するためのケース本体12と、ケース本体12の固定後壁15に第2ヒンジ22を介して連結された可動後壁24と、可動後壁24に第1ヒンジ26を介して回動可能に連結されており、アウタボディ8の開口端を開閉するリッド4と、舌片46と係合する係合孔20とを有している。 (もっと読む)


【課題】 糖尿病、糖尿病合併症、糖尿病性細小血管合併症、インスリン抵抗性症候群、メタボリックシンドローム、高血糖症、脂質異常症、アテローム性硬化症、心不全、心筋症、心筋虚血症、脳虚血症、脳卒中、肺高血圧症、高乳酸血症、ミトコンドリア病、ミトコンドリア脳筋症又は癌の予防または治療剤、即ち、PDHK阻害剤等を提供すること。
【解決手段】 下記一般式[I]で表される化合物又はその医薬上許容される塩、或いはその溶媒和物。


(式中、各記号は明細書に記載の通りである。) (もっと読む)


【課題】大腸菌で可溶性高発現が可能で、かつ、ビオチン固定化担体による精製が容易である、ビオチン結合性タンパク質を提供する。
【解決手段】ビオチン化物質と結合することができ、かつ、解離することができる程度のビオチン結合能を有し、さらにプロテアーゼ耐性を有する、安定な改変型のビオチン結合性タンパク質。天然のタマビジン2のアミノ酸配列を改変することにより得た、上記性質を有する改変型のビオチン結合性タンパク質。 (もっと読む)


【課題】結晶性のコレステリルエステル転送蛋白(CETP)阻害剤の生物学的利用能の増大した組成物の提供。
【解決手段】結晶性のコレステリルエステル転送蛋白阻害剤及び水不溶性の濃度増大添加剤を含有する医薬組成物。結晶性のコレステリルエステル転送蛋白阻害剤としては、S−[2−([[1−(2−エチルブチル)シクロヘキシル]カルボニル]アミノ)フェニル]2−メチルプロパンチオエートであり、濃度増大添加剤としては、クロスポビドンが用いられる。 (もっと読む)


【課題】陳列される商品が単に格納場所として並べられているだけでなく、商品陳列台を利用する価値のある商品として提供されているものであることを、商品購入者側に強調して商品性を向上させる。
【解決手段】上部化粧部における化粧板9の正面が、縦方向と横方向とに配した線状の化粧部材で複数の化粧面12に区分されていて、陳列台を見る看者の主視線移動方向である陳列台左上から陳列台右下への視線流れの始端となる部分に前記化粧板正面の左端部を配し、該化粧板正面の左端部に、商品正面形状を想起させる四角形状とした化粧面13が線状の化粧部材11で区分形成した。 (もっと読む)


【課題】ボウル部分が沈み込みの形態とならないようにパイプをパイプスタンドに乗せ置けるようにするとともに、ボウルが左右に倒れずに火皿を上向きとした状態で簡単に置くことができるようにして、パイプを乗せ置きし易いパイプスタンドを提供する。
【解決手段】パイプの火皿を上向きにしてボウルを乗せ置く底板2と、底板2から起立していて、パイプのマウスピースを掛ける凹部4を備えた立て板3とからなり、底板2のボウル対応位置に、ボウルを三点支持するボウル受け部7を配置した。 (もっと読む)


81 - 90 / 406