説明

JSR株式会社により出願された特許

21 - 30 / 3,320


【課題】着色剤として染料を用いた場合に、良好な電圧保持率、高いコントラスト及び高い耐熱性を両立できる着色層を形成することのできる着色組成物を提供すること。
【解決手段】次の成分(A)、(B)及び(C);(A)下記式(1)で表される染料を含む着色剤、(B)バインダー樹脂、及び(C)架橋剤を含有することを特徴とする着色組成物。
(もっと読む)


【課題】層間絶縁膜等を損傷する恐れのある有機溶媒を使用しなくとも、支持体から基材を剥離した後の仮固定材残渣を低減または除去することが可能な基材の処理方法を提供する。
【解決手段】(1)アセタール構造を含む繰返し構成単位およびペルオキシド構造を含む繰返し構成単位から選ばれる少なくとも1種の繰返し構成単位を有する重合体(A)を含有する仮固定材を介して、支持体上に基材を仮固定することにより、積層体を得る工程、(2)前記基材を加工し、および/または前記積層体を移動する工程、ならびに(3)支持体から基材を剥離する工程を有する、基材の処理方法。 (もっと読む)


【課題】樹脂を用いて構成され、優れた光拡散性を有する光源カバーを提供し、その光源カバーを有する照明装置を提供する。
【解決手段】光源カバー1を、透光性の樹脂2に、屈折率の異なる物質同士の界面を少なくとも一部に有する粒子3を配合した光拡散層4を用いて構成する。光拡散層4は、透光性の樹脂基材上に配設してもよい。粒子3としては、中空粒子、コアシェル粒子または異形粒子を用いる。そして、光源カバー1と光源とを用いて照明装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】密着性に優れると共に、充放電特性に優れた蓄電デバイスが作製可能な電極用バインダーを提供する。
【解決手段】本発明に係る電極用バインダー組成物は、数平均粒子径が50〜400nmの範囲にある重合体粒子(A)と、分散媒体(B)と、を含有し、前記重合体粒子(A)の長径(Rmax)と短径(Rmin)との比率(Rmax/Rmin)が1.1〜1.5の範囲にあることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】N−フェノキシカルボニル化アミノ化合物のフェノキシカルボニル基を簡便かつ効率よく脱離させる方法及び該方法を利用したペプチド化合物の合成方法の提供。
【解決手段】N−フェノキシカルボニル化アミノ化合物を、水存在下熱処理することを特徴とする前記N−フェノキシカルボニル化アミノ化合物のフェノキシカルボニル基を脱離させる方法。 (もっと読む)


【課題】着色剤として染料又はレーキ顔料を用いた場合に、良好な耐溶剤性を有する着色層を形成することのできる着色組成物の提供。
【解決手段】(A)染料及びレーキ顔料から選ばれる少なくとも1種を含む着色剤、(B)バインダー樹脂、(C)2個以上のエチレン性不飽和基を有する化合物、並びに(D)下記式(1)で表される光重合開始剤を含有することを特徴とする着色組成物。


〔式(1)において、R3は、炭素数4〜20のシクロアルキル基、フェニル基又はナフチル基をを示す。〕 (もっと読む)


【課題】出向面から出射する光の方向に十分な広がりを付与することができる導光板を提供し、その導光板を用いてバックライトユニットを構成し、液晶表示装置を提供する。
【解決手段】導光板1を、導光板基材2の少なくとも1つの面にドットパターン3を配置して構成する。ドットパターン3は、屈折率の異なる物質同士の界面を少なくとも一部に有する粒子であって、全体として粒子形状を有する導光板用粒子5とバインダ材6とを含むようにする。導光板用粒子5には、中空粒子、コアシェル粒子または異形粒子を用いる。そして、導光板1と光源を用いてバックライトユニットを構成し、このバックライトユニットを用いて液晶表示装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】ITO膜と引き回し配線との密着性に優れた透明導電フィルムを提供する。信頼性の高いタッチパネルを提供する。
【解決手段】透明導電膜(II)4と直接接続する金属配線(III)5を有するフィルムであって、前記金属配線(III)5が、金属配線5中の金属全体を100重量%としたとき、Niを30重量%以上、80重量%未満、Cuを20〜50重量%含む透明導電フィルム1。前記透明導電膜(II)4が結晶性ITOにより形成されていることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、優れた顔料分散性能を有する新規共重合体を提供すること、特に、カラーフィルタにおいて、緑色画素の高輝度化及び高コントラスト化を達成することができる顔料分散剤として使用できる新規共重合体を提供することである。
【解決手段】本発明の新規共重合体は、3級アミノ基を有する繰り返し単位を含むブロック鎖(A)と、下記式(I)
【化1】


(式中、Rは、水素原子又はC1〜C3アルキル基を表し、R及びRは、それぞれ独立に、水素原子又はC1〜C6アルキル基を表し、Qは、置換基としてアルキル基を有していてもよい含酸素飽和ヘテロ環基、又は、C2〜C20アルケニル基を表し、nは、0〜6のいずれかの整数を表す。)で表される繰り返し単位を含むブロック鎖(B)を含有し、アミン価が80mgKOH/g以上250mgKOH/g以下である。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、密集コンタクトホールパターン形成において、ホールブリッジの発生を抑制することができるブリッジ耐性に優れ、さらに解像性を十分満足するフォトレジスト組成物を提供することである。
【解決手段】本発明は、[A]単環のラクトン基を含む構造単位(I−1)及び酸解離性基を含む構造単位(II)を有する重合体、[B]多環のラクトン基を含む構造単位(I−2)及び酸解離性基を含む構造単位(II)を有する重合体、並びに[C]感放射線性酸発生体を含有するフォトレジスト組成物である。 (もっと読む)


21 - 30 / 3,320