説明

東芝テック株式会社により出願された特許

51 - 60 / 5,631


【課題】オペレータが意図したタイミングで画像認識を行うことが可能な商品読取装置及びプログラムを提供する。
【解決手段】時間的に連続する複数枚の画像を撮像する撮像手段と、前記画像に含まれる商品を画像認識し、当該商品の候補となる候補商品を導出する画像認識手段と、表示手段と、前記候補商品の各々を前記表示手段に表示させる表示制御手段と、前記表示手段に表示された候補商品の選択操作を受け付ける操作受付手段と、前記複数枚の画像からユーザーの動作を検出する動作検出手段と、前記動作検出手段で検出された動作が、所定の動作パターンに相当するか否かを判定する動作判定手段と、前記動作判定手段の判定結果に基づいて、前記画像認識手段及び前記表示制御手段の動作を制御する制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】1つの成形品で形成した結像素子アレイを複数個配列してなる結像素子アレイと、結像素子アレイを用いた画像形成装置を提供することにある。
【解決手段】実施形態に係る結像素子アレイは、入射面、出射面及び反射面を有し、入射面に入射した光を集光して光束が小さくなったところで、反射面で反射し、反射した光を出射面から出射して像点に結像する一体成形された結像素子を複数個有し、複数個の結像素子を配列し、反射面の周囲に、反射面で反射した光以外の光が出射面に進行するのを阻止する面を備えてなる。 (もっと読む)


【課題】電力の伝送効率の低下に伴う電力の放射及び送電装置の発熱を防止することが可能な電力伝送装置、送電装置、受電装置及び電力伝送方法を提供する。
【解決手段】電力伝送装置は、電力を送電し、送電量を検知する送電量検出部と、受電装置と通信する送電装置通信部と、送電量Pt及び受電装置から受信した受電量Prから電力伝送効率E1を算出し、送電量Ptと電力伝送効率E1の関係が運用可能領域にないと判定した場合、送電を停止する送電装置制御部と、を備える送電装置と、送電装置から電力を受電し、受電量Prを検知する受電量検出部と、送電装置と通信する受電装置通信部と、受電量Prを受電装置通信部を介して送電装置に送信する受電装置制御部と、を備える受電装置と、を備える。 (もっと読む)


【課題】商品の選定をより効率的に行う。
【解決手段】実施の形態の商品データ処理装置において、商品特定情報は、オブジェクト認識に用いる商品特定情報あるいはコードシンボルのいずれであるかにより予め優先度が設定されている。そして、情報抽出手段は、撮像部により撮像された画像の画像データから画像に含まれる商品を特定するための一般物体認識としてのオブジェクト認識に用いる商品特定情報あるいはコードシンボルとして構成された商品特定情報を抽出する。これにより、情報提示手段は、抽出した前記商品特定情報により商品が特定された場合に、より優先度の高い商品特定情報に対応する商品情報を提示する。 (もっと読む)


【課題】弾性膜の変位量の向上を図ったインクジェット式記録ヘッドを提供する。
【解決手段】実施の形態のインクジェット記録ヘッドは、ノズル開口部に連通する圧力発生室の一部を構成する弾性膜と、端部が弾性膜に接続され、中央部は弾性膜と空隙を介して対向し、下部電極、圧電膜、上部電極が積層された圧電膜積層部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】反射部材の反射面が導光体の上端よりも上方に位置するようこれらの反射部材及び導光体を配置する必要がある。
【解決手段】一実施形態によれば、透過光による画像の読取領域を照明する光源と、この光源の光を長手方向に導き、この光を直接前記読取領域の方向に射出し、前記光を前記長手方向に交差し前記読取領域の方向と異なる方向に射出し、前記光を拡散又は反射する光拡散面部が形成された導光体と、前記光拡散面部から出射され前記長手方向に線状の縦断面を持つ出射光束を前記読取領域に向けて反射する反射面を有し前記導光体に対向して設けられ、前記反射面上で前記長手方向に亘って局所的に所定以上の照度が分布する受光面領域の高さ位置が前記導光体の上端高さ以下である反射部材と、を備えたことを特徴とする照明装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】探索対象となっている無線タグを見失った場合でも、簡単に迅速にしかも効率よくリカバリできる無線タグ通信装置を提供すること。
【解決手段】上記課題を解決するために、実施形態の無線タグ通信装置は、アンテナと探索を行う特定の無線タグとの通信状態を検知し、通信状態が所定の値よりも良いときの送信電力値を記憶し、前記無線タグとの送信電力を下げていき、通信状態が前記所定の値よりも悪くなったとき、前記記憶されていた送信電力値に基づきこれよりも送信電力を上げて前記無線タグと通信を行い、更に通信状態が悪くなったとき前記記憶された送信電力値に基づいて再設定を行うことを特徴とする無線タグ通信装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】医薬品の客への受け渡しは専用のカウンタで行い、会計は別のレジで行う体系の店のレジでも使用が可能な薬事法対応の商品販売データ処理装置を提供する。
【解決手段】装置は、商品入力部を介して入力されたデータで特定される商品に割り当てられる当該商品の販売が可能な販売資格を示す商品区分を判別する。そして、判別された商品区分と販売員データ記憶部で記憶する販売員の販売資格とから、当該販売員による当該商品の販売が可能か否かを判断し、可能である場合には当該商品の販売データを処理し、不可能である場合には当該商品の販売データを処理しない。若しくは、判別された商品区分により当該商品の販売資格として所定の資格が必要なときにはオペレータに確認を求め、確認操作がなされたことに応じて当該商品の販売データを処理する。 (もっと読む)


【課題】金銭を収納するドロワが設けられた装置において、ドロワが開放された状態で操作されたならば警告を発する商品情報処理装置を提供する。
【解決手段】客が購入する商品に関する情報を入力する操作部と、金銭を収納するドロワと、前記ドロワの状態を検出するセンサと、前記ドロワが開放された状態で前記操作部による操作が行なわれると、音によって前記ドロワが開放されていることを報知する報知手段とを備えた商品情報処理装置とした。 (もっと読む)


【課題】商品を短時間で容易に売上登録することができる。
【解決手段】実施形態の読取装置は、撮像手段と、特定手段と、読取手段と、認識手段と、を備える。前記撮像手段は、商品を撮像して画像を取得する。前記特定手段は、前記撮像手段により取得された画像のうち、コードシンボルから商品情報を読み取るための第1領域および商品画像から商品情報を読み取るための第2領域のいずれの領域から商品情報を読取可能かを特定する。前記第1読取手段は、前記第1領域から商品情報を読取可能であることを特定した場合、前記撮像手段により取得された画像内のコードシンボルから商品情報を読み取る。前記第2読取手段は、前記第2領域から商品情報が読取可能であることを特定した場合、前記撮像手段により取得された画像から商品情報を読み取る。 (もっと読む)


51 - 60 / 5,631