説明

TDK株式会社により出願された特許

1,001 - 1,010 / 7,238


【課題】フィルムの振動を抑制し、フィルムの張力分布を一定に保つことのできるサクションローラを提供する
【解決手段】第二配列HA2における一の吸引孔SH3は、吸引孔SH3と周方向に隣接する第一配列HA1の吸引孔SH1,SH2と、軸線方向から見て一部が重なっている。これによって、フィルムFが剥がれる境界部分では、フィルムFが第一配列HA1における吸引孔SHから剥がれるとき、フィルムFは当該第一配列HA1における吸引孔SHの全体から一斉に剥がれるのではなく、第一配列HA1と第二配列HA2とが重なっている領域V1で一度止められる。更に、フィルムFが第二配列HA2における吸引孔SHから剥がれるとき、フィルムFは第一配列HA1における吸引孔SHの一部で吸引された状態で剥がれる。 (もっと読む)


【課題】積層型電子部品の両端部の電極形成面に端子電極を形成するにあたって、端子形成面と電極材料の薄膜との接合強度低下、及び電極材料の回り込みを抑制すること。
【解決手段】内部電極と絶縁層とを交互に積層して構成される積層型電子部品の端子電極を形成するにあたり、第1端子形成面の周囲を少なくとも囲んだ状態で、ターゲットの照射面に対して前記第1端子形成面を傾斜させる。そして、この状態で、ターゲットを用いて第1端子形成面に乾式成膜する(ステップS103)。その後、積層型電子部品を反転させる(ステップS105)。そして、第1端子形成面と対向する第2端子形成面をターゲットの照射面に対して傾斜させるとともに、第2端子形成面の周囲を少なくとも囲んだ状態で、ターゲットを用いて第2端子形成面に乾式成膜する(ステップS107)。 (もっと読む)


【課題】容量やインピーダンスの維持率が高い電気化学デバイスを提供する。
【解決手段】外側から順に、第一電極6/第一セパレータ8/第二電極4/第二セパレータ9という構造の積層体10が中心に向かって渦状に巻回された巻回体100と、電解液Lと、巻回体及び電解液を収容する外装体5と、を備え、積層体の巻回方向の外側端部10eにおいて、下記を全て満たす。
(a)第二電極よりも第一セパレータ及び第二セパレータが巻回方向外側に突出する。
(b)第一第セパレータ及び第二セパレータよりも第一電極が巻回方向外側に突出する。
(c)第一セパレータの巻回方向外側端部が第二電極より先で中心側に傾斜し第二セパレータの上面と接触し、かつ、第一電極の巻回方向外側端部が第二電極より先で中心側に傾斜し、第二セパレータと接触すると共に内周側の第一電極と接触する。 (もっと読む)


【課題】十分に優れた強度を有するガラスセラミックス基板及び配線基板を提供すること。
【解決手段】ガラスと該ガラス中に分散された板状アルミナフィラーとを含有し、板状アルミナフィラーのアスペクト比が20以上であり、板状アルミナフィラーの(104)結晶面のX線回折ピークに対する(006)結晶面のX線回折ピークの強度比が1.0以上であるガラスセラミックス基板11a〜11d、及びガラスセラミックス基板11a〜11dと導体12,13,14を備える配線基板10である。 (もっと読む)


【課題】圧電素子のサイズを制限することなく、駆動状態がばらつくのを抑制することが可能な圧電アクチュエータを提供すること。
【解決手段】積層型圧電アクチュエータ1は、印加される電圧により第1の振動モードと第2の振動モードとを同時に発生させる圧電素子2と、圧電素子2の外表面に配置されると共に、被駆動体と接触して該被駆動体との間に摩擦力を生じさせる摩擦部4A,4Bと、を備えている。摩擦部4A,4Bは、ガラス材料を含有すると共に、圧電素子2の外表面から突出するように形成されたガラス含有部分4A,4Bを有している。 (もっと読む)


【課題】高精度の角度センサを低コストで提供する。
【解決手段】角度センサ(10)は、回転軸(21)の軸芯方向に対して斜向する主面(22A,22B)を有し、回転軸(21)の軸芯回りの回転に連動して回転するロータ(22)と、ロータ(22)の回転時に生じるロータ(22)の面ブレに伴い磁界強度及び磁界方向が周期的に変化する磁界を検出し、回転軸(21)の回転角の情報を含む検出信号を出力する磁気センサ(30)と、検出信号に基づいて回転軸(21)の回転角を算出する信号処理回路(40)を備える。 (もっと読む)


【課題】低い電気抵抗値を有し、耐久性に優れると共に低コストで製造できる透明導電体、前記透明導電体を製造するために好適に用いることのできる転写用導電性フィルム、さらに、前記転写用導電性フィルムを用いて、前記透明導電体を製造する方法を提供する。
【解決手段】基材6と、基材6上の接着層5と、接着層5上の透明導電層3とを有する透明導電体20であって、接着層5は、硬化性化合物を少なくとも含む接着剤組成物の硬化物層であり、導電層3は、基材6とは反対側の表面に位置している表面層3aと、接着層5と接している内部層3bとを含む少なくとも2層の導電性微粒子の圧縮層からなり、前記少なくとも2層の導電性微粒子の圧縮層は、それぞれ平均粒径の異なる導電性微粒子から構成されており、表面層3aは、前記少なくとも2層の導電性微粒子の圧縮層のうち、最も小さい平均粒径を有する導電性微粒子から構成されている透明導電体。 (もっと読む)


【課題】MR変化率を向上した磁気抵抗効果素子の製造方法、磁気抵抗効果素子、磁気ヘッドアセンブリ及び磁気記録再生装置を提供する。
【解決手段】強磁性体を含む第1磁性層と、強磁性体を含む第2磁性層と、第1磁性層と第2磁性層との間に設けられ、絶縁層161と、絶縁層を貫通する導電部162と、を含む中間層16と、を有する磁気抵抗効果素子の製造方法が提供される。本製造方法は、絶縁層と、絶縁層を貫通する導電部16pと、を含む構造体を形成する工程(ステップS110)と、構造体に、希ガスを含むイオン及びプラズマの少なくともいずれかの照射を行う第1処理工程(ステップS120)と、第1処理工程が施された構造体に対して、酸素及び窒素の少なくともいずれかのガスへの曝露、イオンビーム照射及びプラズマ照射の少なくともいずれかを行う第2処理工程(ステップS130)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】複数の光記録媒体の間で統一的な概念を導入することで、光ピックアップ側の負担を軽減する。
【解決手段】トラッキング制御用の凹凸を有しない平面構造の複数の記録再生層と、トラッキング制御用の凹凸が形成されるサーボ層とを備える光記録媒体10、20、30が用意された光記録媒体シリーズであって、複数の光記録媒体10、20、30の間において、記録再生層の積層数が互いに異なっており、複数の前記光記録媒体10、20、30の間において、光入射面からの前記サーボ層の位置が互いに等しくなるようにした。 (もっと読む)


【課題】 シアン化カリウムによるエッチングを作業性良く行うことができ、且つ、均一にエッチングされた光吸収層を得ることが可能な化合物半導体光吸収層の製造方法を提供すること。
【解決手段】 シアン化カリウム水溶液を高吸水性高分子シートに含浸させてゲルシートを得る工程と、Ib族元素、IIIb族元素及びVIb族元素を含む化合物半導体又はCuZnSnSからなる層上に上記ゲルシートを密着させ、上記層をエッチングする工程と、上記ゲルシートを上記層から剥離する工程と、上記層を洗浄及び乾燥することにより、エッチングされた化合物半導体光吸収層を得る工程と、を有する、化合物半導体光吸収層の製造方法。 (もっと読む)


1,001 - 1,010 / 7,238