説明

カシオ計算機株式会社により出願された特許

101 - 110 / 8,748


【課題】ユーザの負担を軽減し、ユーザが複数の場合もより見易い表示状態を実現する。
【解決手段】画像信号を入力する入力系(11〜13)と、入力した画像信号に基づく画像を表示対象上に表示する表示系(14〜18)と、表示対象に対向する観察者の人数及び位置を取得する撮像系(19〜22)と、取得した観察者の人数及び位置に基づき、表示する画像の向きを含む表示態様を決定し、決定した表示態様で表示系(14〜18)により画像を表示対象上に表示させるCPU25とを備える。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で高い放熱性を有する天吊り用部材、天吊り用部材を備えるプロジェクタ、及び、プロジェクタの取付方法を提供する。
【解決手段】プロジェクタ10の天吊り用部材500であって、プロジェクタ10の筐体10aに取り付けられる本体固定板部材である本体固定板540と、プロジェクタ10の開口部16b内に位置する光源ユニットである励起光照射装置70の光源用ヒートシンク81に当接し、且つ、本体固定板540に収容される天吊り用ヒートシンク550と、天吊り用ヒートシンク550と光源用ヒートシンク81との間に配置されるシート状の熱伝導部材560を有する。 (もっと読む)


【課題】発行元毎に付与されるポイント等のデータを複数一括して管理可能なカード型端末及びプログラムを提供すること。
【解決手段】カード型端末30は、決済時に利用者にとって有利に機能するサービス情報を、当該サービス情報の発行元毎に複数組記憶する記憶部35と、発行元が関係(経営)する店舗に設置された店舗端末20と接続する接続部36と、接続部36によって店舗端末20に接続されると、店舗端末20からの制御に基づいて記憶部35に記憶されているサービス情報を書き換える書換部372と、記憶部35に複数組記憶された発行元毎のサービス情報を表示する表示部33と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザにおいて画像の所望領域を確実かつ簡単に指定して変化させることを可能にする。
【解決手段】スルー画像から、注目点領域を推定して抽出する(ステップS105)。次に、タッチパネルから供給されるモニタ上におけるユーザのタッチ検出及びタッチ軌跡の検出処理を実行する(ステップS106)。引き続き、前記ステップS105で推定抽出された注目点領域と、前記ステップS106で検出されたタッチ入力軌跡から、スルー画像における処理対象領域(消去処理又は残存処理する対象とする領域)を判別して選択する(ステップS107)SDRAM内に保存されている撮影画像の選択領域(ステップS107で選択された領域)を対象領域とし、その他の領域にマスクを設定し、設定消去処理量(ステップS109で設定された消去処理量)に応じて、消去処理を施す。 (もっと読む)


【課題】爪領域を正確かつ安定的にしかも簡単に検出することができ、かつ、爪領域全域に対する印刷を確実かつ容易に行うことができるネイルプリント装置および印刷制御方法を提供すること。
【解決手段】撮像手段40によって取得した指爪画像から爪領域Nを検出し、爪領域Nにデザインの印刷を行うネイルプリント装置において、印刷指Fの指先を腹側から照明する照明手段30を設け、この照明手段30より指先を照明する前の爪画像(第1爪指画像I)と照明した後の爪画像(第2爪指画像II)からそれぞれ得られた色情報の変化から、印刷指Fの爪部Tの爪先フリーエッジ領域N2を検出しているので、この爪先フリーエッジ領域N2と検出された爪床領域N1とからなる爪領域N全域に対する印刷を確実かつ容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】MIDIに基づく情報のみならず、音の波形データに基づき演奏を評価することで、自然楽器の演奏も評価可能とすること。
【解決手段】演奏評価装置1では、楽曲の演奏により生成され、評価の基準となる評価基準波形データに基づいて、周波数軸上のパラメータと時間軸上のパラメータとの組み合わせからなる評価基準データを作成する。また、楽曲の演奏により生成され、評価の対象となる評価対象波形データに基づいて、周波数軸上のパラメータと時間軸上のパラメータとの組み合わせからなる評価対象データを作成する。そして、評価基準データと、評価対象データと、の比較の結果に基づいて評価値を算出する。 (もっと読む)


【課題】 時計と撮影画像を連動させて表示することによって撮影時間帯を分かりやすくし、画像を検索しやすくした時計と画像の連動表示方法と、カレンダと撮影画像を連動させて表示することによって、同一期間内に多数の撮影画像があるときの一覧性を良くし、画像を検索しやすくする時計と画像の連動表示方法、カレンダと画像の連動表示方法と、画像表示装置、撮像装置、情報検索カレンダ表示システム、及びプログラムの提供。
【解決手段】 画像表示装置のメモリに記録されている撮影画像を再生表示すると撮影日を日付に含む月間カレンダ142を再生画像141に並べて表示し、撮影日に対応する日付143を強調表示する。これにより、再生画像の撮影日時がわかりやすく、撮影時の情景や出来事などが思い出しやすい。 (もっと読む)


【課題】取得した軌跡から軌跡が位置する場所の状態を識別することができること。
【解決手段】測位場所識別システムは、ネットワークを介して相互に接続される端末11及びサーバ12を備える。端末11又はサーバ12は、時間方向に離間して、端末11の現在位置としてそれぞれ測位された複数のGPS測位データを取得する。端末又はサーバは、端末11により取得された複数のGPS測位データに基づいて、端末11の現在位置の測位が不能になる前の第1の測位位置と、端末の現在位置の測位が再度可能になった後の第2の測位位置との間の距離を求め、当該距離に基づいて、第1の測位位置と第2の測位位置との間の場所の状態を判別する。 (もっと読む)


【課題】より関心の高い情報を契機として、画像を介したユーザ間のコミュニケーションを図ること。
【解決手段】本実施形態に係る画像表示システムでは、一の画像表示装置において実行されている複数の画像の連続表示(例えばスライドショー表示)の属性と、他の画像表示装置において実行されている複数の画像の連続表示の属性とが合致するか否かをサーバが判定する。そして、これらの属性が合致する場合に、サーバは、双方の画像表示装置に対して、属性の合致する複数の画像の連続表示を行っている画像表示装置が存在する旨を通知する。これにより、双方の画像表示装置のユーザは、趣味や嗜好の類似性等、関心の高い情報を契機として、他のユーザと画像を介してコミュニケーションを図ることができる。 (もっと読む)


【課題】複数のレンズを各々適正な位置に固定できるレンズ固定機構を提供する。
【解決手段】複数のコリメータレンズ150は、第2の固定部材140内の孔に収められ、その光軸と直交する平面方向について位置決めされる。コリメータレンズ150は、レンズ押さえ具160により、第2の固定部材140の方向に押さえられる。レンズ押さえ具160は、コリメータレンズ150と対応した複数のリング162を有しており、これらリング162は、柔軟性のある連結部164で連結されている。したがって、リング162間の間隔がある程度変化できるので、各リング162は、第2の固定部材140の孔の位置によって規定されたコリメータレンズ150の位置に合わせて配置される。レンズ押さえ具160は、押さえ板金170によって第2の固定部材140の方向に押さえつけて固定される。 (もっと読む)


101 - 110 / 8,748