説明

株式会社ジェイテクトにより出願された特許

101 - 110 / 7,053


【課題】簡易な構成で動作の確実な2段絞りを構成できる板ばねを用いた可変絞り形静圧軸受を提供する。
【解決手段】流体の流量を絞ってポケットに流入させる可変絞りを、流体供給室31aと突起部31bを備えた流体貯留室31aの間を突起部31bと所定の隙間を隔てて正対する板ばね33で仕切り、突起部31bに開口31cを有しポケット2aに連通する流路を備える構造の可変絞り形静圧軸受において、板ばね33の突起部31bに対向しない部位に、流体供給室32aと流体貯留室31aの間を連結する固定絞り33aを備える。 (もっと読む)


【課題】短時間で変速操作を行うことができる変速駆動装置を提供すること。
【解決手段】変速駆動装置は、インターナルレバーと、正逆回転可能な単一の電動モータ23と、インターナルレバーをシフト方向に移動させるシフト側変換機構24と、シフト側変換機構24への回転駆動力の伝達を断続可能なシフト側電磁クラッチ43と、インターナルレバーをセレクト方向に移動させるセレクト側変換機構25と、セレクト側変換機構25への回転駆動力の伝達を断続可能なセレクト側電磁クラッチ45とを備える。1速から2速への変速に関し、電動モータ23が回転されるとともに、その電動モータ23の回転に並行してシフト側およびセレクト側電磁クラッチ43,45の双方が接続される。これにより、インターナルレバーが、斜め方向に沿って移動させられる。 (もっと読む)


【課題】エンジン本体とトランスミッションとの間の狭い空間に配置することが可能であり、しかも転がり軸受及び一方向クラッチを潤滑不良を発生しにくい環境で用いることが可能となる始動回転力伝達機構を提供する。
【解決手段】始動用モータMから回転力が伝達されるリングギヤ10と、クランク軸4に対してリングギヤ10を回転可能に支持する転がり軸受11と、クランク軸4と一体回転する回転体12と、モータMによって回転するリングギヤ10の一方向の回転力を回転体12へ伝達し、他方向の回転力の伝達を遮断する一方向クラッチ13と、クランク軸4側からエンジンオイルがリングギヤ10とエンジン本体2との隙間を通じて外部へ漏れるのを防止するシール14と、を備え、転がり軸受11と一方向クラッチ13を径方向内側から外側に向かって径方向に並んで配置し、シール14を転がり軸受と並列に配置した。 (もっと読む)


【課題】 適切な量のグリースを適切な時期に軸受外部から供給可能とした転がり軸受装置を提供する。
【解決手段】 潤滑剤23がグリース35に磁性粒子36が混入されたものとされている。磁性粒子36を潤滑剤保持部21内に留めるための磁界を発生することで潤滑剤23の転がり軸受11への移動量を調整する磁界発生手段24が設けられている。潤滑剤23中の磁性粒子36を除去してグリース35だけを転がり軸受11側に通過させるフィルタ25が設けられている。 (もっと読む)


【課題】ローラを用いたラックガイドを設けたラックアンドピニオン式ステアリング装置において、ラック軸の挙動を安定させることのできるラックアンドピニオン式ステアリング装置を提供する。
【解決手段】ラック軸5に設けられたラック21とこのラック21に噛合するピニオン22と、ラック軸5のラック21と反対側にラック軸5の軸方向に設けられ、回転軸が直交する方向にラック軸5と摺接可能に当接した2個のローラ60,70と、このローラ60,70の回転軸を支承するホルダー41と、ホルダー41をピニオン22側に付勢する付勢手段42とを備えたラックアンドピニオン式ステアリング装置1において、ホルダー41にローラ60,70の回転軸と平行するように設けられたローラ60,70の回転軸の方向の変位を規制する変位規制部材65をローラ60,70の外周面と回転可能に当接させた。 (もっと読む)


【課題】チェーン式無段変速機のチェーンを構成するリンクの応力振幅を低減する。
【解決手段】1個の幅方向ユニット54内では、3個のリンク40はそれぞれ異なるリンクユニット46に属する。チェーンの右端および左端から第1列目と第6列目のリンクは、同一のリンクユニット(第1リンクユニット46-1)に属する。第2列目と第5列目のリンクは、同一のリンクユニット(第2リンクユニット46-2)に属する。第9列目と第10列目のリンクは、同一のリンクユニットであって、第2,5列目のリンクが属するリンクユニット以外のリンクユニット(第1リンクユニット46-1または第3リンクユニット46-3)に属する。 (もっと読む)


【課題】係合・解放状態を設定するための電磁気力を低減してエネルギ効率を向上させることのできる電磁係合装置を提供する。
【解決手段】一対のカム部材15,16の間のトルク差に応じた推力を発生させるトルクカム機構4と、磁気吸引力を発生させてアーマチュア7をヨーク5に向けて吸引させる電磁アクチュエータ3とを備え、電磁アクチュエータ3でカム部材16をアーマチュア9としてヨーク5に吸引させることにより、トルクカム機構4の推力を増大させてカム部材15,16を一体化させる電磁係合装置において、アーマチュア7を、ヨーク5に対向して配置される第1アーマチュア8と、カム部材16を兼ねる第2アーマチュア9とから構成し、第1アーマチュア8に形成される第1磁気回路C1の磁路断面積が、第2アーマチュア9に形成される第2磁気回路C2の磁路断面積よりも小さくなるように構成した。 (もっと読む)


【課題】密封装置を圧入するときの軸受内部の圧力上昇を抑制することができる転がり軸受を提供する。
【解決手段】外周に軌道面が形成された内輪4と、内周に軌道面が形成された外輪2と、内輪4と外輪2との間の軸受内部空間6のアキシャル方向の両端に配置されて、軸受内部空間6を密封する密封装置8と、を備え、外輪2は、その軌道面側周面の軸方向端部に密封装置8が圧入嵌合される嵌合部21を有するハブユニット1において、嵌合部21は、軸方向に軸受外部側端部P1から軸受内部側に向かって途中位置P2まで連続する少なくとも1個の排気溝21aを備える。 (もっと読む)


【課題】電動モータの小型化を達成できる位置調整式ステアリング装置を提供する。
【解決手段】固定ブラケット15とステアリングコラム6とを連結する連結機構16を備える。連結機構16は、第1軸線C1の回りに揺動可能に連結された揺動部材17と、揺動部材17に軸方向移動不能に支持された第1部材としてのねじ軸18と、固定ブラケット15に第2軸線C2の回りに回転可能に支持された第2部材としてのナット19とを備える。チルト調整を達成するためのねじ軸18とナット19が、それぞれ、チルト中心軸線CCに平行な第1軸線C1および第2軸線C2の回りに揺動可能である。 (もっと読む)


【課題】回転軸に付与されるトルク、及び回転軸の回転角を検出する場合であれ、回転軸の軸方向において小型化を図ることのできるセンサ装置を提供する。
【解決手段】このセンサ装置14は、トーションバー22を介して互いに連結されたインプットシャフト20及びロアシャフト21に沿って配置されてインプットシャフト20に付与されるトルクを検出するトルクセンサ40と、各シャフト20,21の径方向におけるトルクセンサ40の外周に近接して配置される回転角センサ50とを備える。この回転角センサ50は、ロアシャフト21の回転に基づいて回転する検出ギア52と、検出ギア52の回転角を検出する部分であるセンサ本体51とを備える。そして、回転角センサ50は、センサ本体51を通じて検出される検出ギア52の回転角に基づきロアシャフト21の回転角を検出する。 (もっと読む)


101 - 110 / 7,053