説明

アサヒグループホールディングス株式会社により出願された特許

501 - 510 / 535


【課題】 フィッティングの増締から加圧検査及び漏れ検査までを一貫して機械的に行うことができ、且つ効率良く安全に空樽検査を行うことができる空樽検査装置を提供する。
【解決手段】本発明の空樽検査装置1は、空樽2の口金2aに取り付けたフィッティング21を締め付ける増締具7と、口金2aから空樽内を加圧する加圧具9と、加圧具9により空樽2内を加圧した状態で口金に装着して口金のガス漏れを検知する漏れ検知具11と可動フレーム5とを備えており、上方から可動フレーム5が下がり、並べて配置した3つの空樽2の口金2aに、増締具7と加圧具9と漏れ検知具11とを同時に装着して、フィッティングの増締と加圧と漏れ検査を同時に行う。 (もっと読む)


【課題】隙間なく詰められた缶の取り出しが容易なマルチパックを提供する。
【解決手段】集積した缶を包み込むように周壁各面をなす側板1乃至4を連設し、側板1乃至4の端縁から延びるフラップ5,6を貼り合わせて端面を閉止する板紙製のマルチパックにおいて、開封時に天面となる側板1からその両側に隣接する側板2,4を経てこれに繋がるフラップ6の端縁まで切目線8,9,10を入れ、フラップ6の切目線10が端面中央側で深く切れ込むようにし、切目線10をその中間の切始部11から終端まで切断すると、コーナー部が三方の側面から端面にかけて開口し、その開口部が端面の中央側で深くなるようにする。 (もっと読む)


【課題】 装置の低背化・小型化が容易な嫌気性処理装置及び嫌気性処理方法を提供する。
【解決手段】 嫌気性処理装置1は、嫌気性汚泥Sを収容する空間を画成する側壁11を有し、廃水Wを嫌気性汚泥Sを通して上向きに流動させ嫌気性処理を行う上向流部R1と、上向流部R1に廃水Wを導入する廃水導入部5と、上向流部R1で処理され上向流部R1の上端を越流した処理水から固形物S、SSを分離する固液分離部23と、固液分離部23と上向流部R1とを繋ぎ、固液分離部23で分離された固形物S、SSを下方へ案内する流動体循環経路R2と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】低いコルチコトロピン放出因子(CRF、副腎皮質刺激ホルモン放出因子)レベルにより示されるようなストレス系の機能低下は、いくつかの疾患の原因となる。低減したCRFの作用を増強することにより、前記のようなストレス系の機能低下などによる疾患を効果的に処置することを目的とする
【解決手段】本発明は新規なシクロアルタン型トリテルペンサポニン、これを有効成分として含有する副腎皮質刺激ホルモン放出因子(CRF)増強剤および副腎皮質刺激ホルモン放出因子(CRF)刺激時の副腎皮質刺激ホルモン分泌促進剤である。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、副作用のない安全性の高いストレス緩和剤を提供し、このようなストレス緩和剤を有効成分として含有するストレス緩和作用を有する食品、飼料、医薬品を提供することである。
【解決手段】ハーブ等の各種植物を探索した結果、アマチャ、ウイキョウ、グァバ、チャボトケイソウ、ヤドリギの抽出物にストレス緩和作用があることを発見し、本発明を完成するに至った。本発明は前記の少なくとも1種類の植物体もしくは植物体から水又は有機溶媒単独、又はそれらの混合物で抽出処理して得たエキスを有効成分とするストレス緩和剤、該エキスを有効成分とし、ストレス緩和作用を有する食品、飼料、医薬品である。 (もっと読む)


【課題】 本発明の目的は、ビール樽からビールコックへ至るまでのビールの流路に、酵母菌が繁殖し付着するのを防ぎ、且つ洗浄作業にできるだけ負担を必要としないビール供給装置を提供すること。
【解決手段】 ビール樽Tからビールコック5へ移送中のビールを、不凍液が充填された冷却水槽に浸された冷却蛇管23に流通させ、マイナス温度のビールを注出するビール供給装置1において、前記ビール樽と、 該ビール樽と前記冷却水槽24を連通するビールホース13の少なくとも一部と、を収容する冷蔵装置2が設けられているビール供給装置。
【発明の効果】ビールホースの洗浄回数をより少なくすることができる。
ビール自体がビール樽のまま冷蔵装置によって冷やされた後、冷却水槽中の不凍液で冷却されるため、冷凍液による冷却負担が軽減される。 (もっと読む)


【課題】 菌体内に多量のグルタチオンを保持しうる酵母を提供する。
【解決手段】 カドミウム耐性を有し、グルタチオンを多量に含有することが可能な酵母変異株。 (もっと読む)


【課題】 通年性アレルギー性鼻炎、花粉症、アレルギー性副鼻腔炎等の鼻炎の炎症症状の予防または治療として有用な、また、薬物に比べて副作用が少なく長期にわたって服用しても安全な炎症予防・抗炎症剤を提供する。
【解決手段】 リンゴ由来のポリフェノールを有効成分として含有することを特徴とする、炎症を予防しかつ抗炎症作用を有する炎症予防・抗炎症剤。 (もっと読む)


【課題】菌体内に多量のグルタチオンを保持しうる酵母および該酵母を利用したグルタチオン含有食品を提供すること。
【解決手段】バラマイシン等のマクロライド系抗生物質耐性を有し、酸化型および還元型グルタチオンを多量に含有することが可能な酵母変異株(キャンディダ・ユティリス)を好気的に培養して当該酵母菌体内にグルタチオンを高濃度に蓄積させ、その培養物または分画物若しくは該酵母エキスや乾燥酵母菌体を利用する。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、ホップから抽出したゲノムDNAに対して、プライマーを用いてPCRを行い、ホップ品種を識別しうるマイクロサテライト領域を増幅することで、現在ホップ市場で流通量の多い主要品種を識別する迅速・簡便な方法を提供することにある。
【解決手段】本発明は、被検体であるホップのDNAを品種間における塩基配列上の多型を含むマイクロサテライトDNAを増幅し得るように設計された品種識別プライマーを用いてポリメラーゼ連鎖反応を行うことにより、前記マイクロサテライトDNAを増幅し、増幅DNA断片を解析することにより品種を識別することを特徴とするホップの品種鑑定方法である。 (もっと読む)


501 - 510 / 535