説明

アイシン精機株式会社により出願された特許

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【課題】 車両の衝突予知時にシートやウィンドウ等の車両の各部を高速で動作させることを可能とし、その場合にも車両の他の部分に十分な電力を供給することができる車両の乗員保護装置を提供する。
【解決手段】 第1の電源手段24と、この第1の電源手段24よりも高圧の電力を供給する第2の電源手段25と、衝突を予知するための衝突予知手段23と、衝突予知手段23からの出力に基づいて車両の所定の動作機構15を動作させる駆動手段16と、衝突予知手段23により衝突を予知した際に、第1の電源手段24からの電力を駆動手段16に供給していた場合には第2の電源手段25からの電力を駆動手段16に供給するように切り替える切替手段28と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ステアリングコラムの剛性を向上させ、ステアリングホイールに伝達される振動を抑制するステアリング装置を提供する。
【解決手段】ステアリングコラム3は、該ステアリングコラム3と対向し、縦壁を構成するメインブラケット13を介してボルト等により車両側ブラケット4に固定されている。このメインブラケット13には、その下側に延設される態様で溶接等により一体形成された支持部材としての剛性ブラケット14が設けられている。そして、剛性ブラケット14とハウジング5との間には加圧部材としての板ばね11が設けられており、該剛性ブラケット14には、上記板ばね11がボルト12等で固定されている。この板ばね11は、上記剛性ブラケット14に左右一対に設けられ、剛性ブラケット14側からハウジング5の側面に設けられた平面部に対し一方向から圧力が付与される。 (もっと読む)


【課題】EV走行中のエンジン始動時の加速ショックを低減する。
【解決手段】EV走行中ならば(ステップS10肯定)、実燃料噴射量Qfin、アクセル開度、車速等の走行情報を読み込み(S20)、仮想エンジン回転数NE0を算出し(S30)、当該回転数NE0とアクセル開度に基づいてガバナ特性マップから仮想燃料噴射量Qfin0を算出する(S40)。トルク換算マップを用い目標エンジントルクTEPnと実エンジントルクTETnを算出し、差分トルクΔTEnを算出する(S50)。エンジン始動指令時ならば(S60肯定)、始動直前のトルクTEP(n−1),TET(
n−1)から算出した差分トルクΔTE(n−1)を、始動時の差分トルクΔTEnとして
保持し(S70)、トルクアシスト量Tmgとする(S80)。エンジン始動時でないならば(S60否定)、現在の差分トルクΔTEnをそのままトルクアシスト量Tmgとする(S90、S80)。 (もっと読む)


【課題】水性潤滑剤を有底部材の内外面に均一に塗布する方法の提供。
【解決手段】開口部が略水平方向に向くように有底部材13を保持する保持部材21と、保持部材21を上下方向に揺動可能に支承する基部221とを備える治具21及び22を用い、水性潤滑剤溶液の貯留槽内に沈める工程と、治具21及び22を上下方向に移動させることで、沈めた有底部材13を貯留槽内で上下方向に揺動させて、水性潤滑剤を溶解した溶液を有底部材13に行き渡らせる工程とを有する。つまり、水性潤滑剤溶液内に有底部材13を沈めるときの反力で上方向に揺動させて、内部の空気を排出する。その結果、全体に水性潤滑剤を行き渡る。特に水性潤滑剤溶液内にて幾度か上下方向に揺動させることで確実に空気を除去できる。有底部材13を水性潤滑剤溶液内から引き上げるときには溶液からの反力・自重により開口部が下を向いて余分な水性潤滑剤溶液を除去できる。 (もっと読む)


【課題】 ある程度の押下ストロークを行った時点でスイッチ操作の完了を確実に認識でき、かつ、劣悪な屋外等の環境下に設置したときであっても誤作動を未然に防止できるスイッチ装置を提供する。
【解決手段】 スイッチ装置Xにおいて、利用者の操作入力を感知する感知手段として、弾性を有する板状部材である第1電極11と、第1電極11と対向する第2電極12とを有し、第1電極11を、スイッチの入力解除位置に付勢する第1安定姿勢と、スイッチの入力位置に付勢する第2安定姿勢とに切り替え可能に設け、さらに、第1安定姿勢から第2安定姿勢に姿勢変更した後、第1電極11に操作力を付与して第2安定姿勢から第1安定姿勢に戻す操作部材17を設けてある。 (もっと読む)


【課題】 壁掛け式のリモコン装置の充電電池への給電を簡易に行えるようにすること。
【解決手段】 温水洗浄便座カバーケース内に収容された洗浄機構が、充電電池駆動のワイヤレスリモコン装置の操作により作動されるようにした温水洗浄便座装置において、前記温水洗浄便座カバーケース内に収容された給電部に接続されたケーブルを前記温水洗浄便座カバーケースから繰り出して、前記充電電池に充電電圧を印加するようにした。 (もっと読む)


【課題】 コンパクトで安価な蛍光強度検出装置を提供すること。
【解決手段】 蛍光標識により標識された物質を含む検査媒体に励起光を照射し、励起され放射される蛍光を集光してその強度を検出するものであり、検査媒体を含む溶液を流す流路にその検査媒体を保持する保持体20を位置決めする位置決め部27を備えて形成され、光透過材からなる検出チップ1と、蛍光標識から放射される蛍光を集光させる集光レンズ2と、集光レンズ2で集光された蛍光の強度を検出する蛍光検出器4と、蛍光検出器4側から位置決め部27において位置決めされた保持体20の検査媒体に向かって、集光レンズ2により集光される蛍光の経路とは異なる経路で励起光を照射するように配置された励起光光源5と、を有する蛍光強度検出装置。 (もっと読む)


【課題】超短パルスレーザを用いた加工速度の大きな微細加工方法を提供すること。
【解決手段】固体材料表面を粗面にする粗面ステップと、波長λの超短パルスレーザを低フルーエンスで該固体材料表面に照射して、前記固体材料表面に周期性微細構造を形成するステップと、を有することを特徴とする微細加工方法。固体材料表面を粗面にして波長λの超短パルスレーザを低フルーエンスで照射するという簡便な方法により、照射するレーザの波長λ程度あるいは波長λより小さいサイズの周期性微細構造を高速に加工することができるとともに、粗面が方向性スリ傷の場合、周期性微細構造をスリ傷の方向で制御することができる。 (もっと読む)


【課題】 エンジン室の冷却効率を向上させ、自己消費電力を低減し発電効率を向上させる
【解決手段】 エンジン2とこれにより駆動する発電機3を収納するエンジン室10と、エンジン室10の上方に配置されエンジン2の冷却水回路5に設けられたラジエータ21およびラジエータ21を空冷するラジエータファン22が設けられたラジエータ室20と、エンジン室10の上方に配置されラジエータ室20に隣接し、エンジン室10とラジエータ室20との間の通路となるダクト室30と、エンジン室10の空気を吸引しラジエータ室20に送風する換気ファン31が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 極めて簡易な操作でヘッドレストを格納してシートクッションに対するシートバックの傾斜角度のロックを解除することができる車両用シート格納装置を提供する。
【解決手段】 車両用シート格納装置は、ヘッドレスト13が格納され、且つ、シートクッション(ロアアーム11)に対しシートバック12が傾斜されて着座時シート状態から非着座時シート状態へと切り替えられる。ヘッドレスト13の格納に連動して、シートクッションに対するシートバック12の傾斜角度のロックが解除される。 (もっと読む)


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